※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4年前、産後うつでつらい状況になり、子供について後悔している女性。旦那との喧嘩で過去のことを持ち出され、再び苦しい気持ちになる。子育ての失敗や病気による言動について悩んでいる。

4年前、産後うつになり、その時に子供はいらない、施設に預ける、子供殺して私も死ぬなどと言ってしまってました。

今は何にもなく過ごしています。

旦那と喧嘩すると旦那はあの時おかしくなったくせにとか、子供いらないって言ったよね
あの時俺も辛かったんだ
とかいまだに持ち出してきます。

私はできたらあの時のことは思い出したくないです。
自分がおかしくてでもどうしようもできなくて、死にたくて本当に辛かった。

なんで子供にあんなこと言ってしまったのか後悔しているし、それ以降は償いの意味もあってたくさん愛情を注いでいるつもりです。

旦那にもそのことはもう言わないでと言っています。

それでも喧嘩するとその時のことを言われ、あの頃の気持ちに戻り死んだほうがいいのかなと思ってしまいます。

一度でも失敗したら子育ては終わりなんですか?
病気で心にもないことを言ったらもうどんなに頑張ってもダメなんですか?

旦那には病気だったら何してもいいのか?
なら、人を殺してもいいんだねって言われました。

子供を産後うつでいらないと発言したら、人殺しと同じですか?

誰にもわかってもらえずここに書きました。
まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママ

表面上は許しても心の奥で許せないことってあります。
旦那さんにとって大事な子どもをいらないと言われたことはすごく傷つくことだったんだと思います。

あの頃の気持ちに戻り死ぬ、ではなくこれからの自分をみて信じてもらう、ではないでしょうか。
旦那さんも言いすぎかもですがそれに乗っかって自分を落とすのはダメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

心の奥では許せないことありますよね。妊娠中に浮気されたのでまさに表面上は許したけど心にはずっとあります。

コロナ禍で面会も立ち会いもできず里帰りもなし、知らない土地で1人きりで、子供が生まれたら旦那は家族とすき焼きしてケーキ食べたりしている動画を送ってきました。
    嬉しかったのはわかりますが、私はすごく孤独でした。

孤独な育てってこともあり、産前からずっと助産師さん達には気を使ってもらってました💦

それから3年以上、ずっと頑張ってきました。
    でもそう言われるとやっぱりどんなに頑張っても一度したことは戻れないだなと痛感します。

• 5月4日
  • ママ

ママ

ママリさんは頑張って乗り越えたのかもですが旦那さんは乗り越えられてないんでしょうね。

6年付き合って結婚を考えてた元彼に浮気され、話し合って許しましたが心の奥では許せず。
    何かとなんであの時、と引き合いに出してしまい彼は謝るしかないみたいな状況が続いて辛くなり結局別れた経験があります。

それを思い出しました。
    旦那さんがどこかで折り合いつけれるといいんですが。
    普段は問題なく家族仲は良いんでしょうか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね…。なかなか許せるものではないですよね…。

旦那は亭主関白というか自己中というか、子供っぽいというかでお金のことも家のことも育児も私に任せっぱなしです。

昔は喧嘩ばかりでしたが言ってもどうにもならないので私が我慢するようになり、喧嘩自体は減りました。

行きたいところも食べたいところも欲しいものも基本旦那主体で私の意見はあまり通らないって感じです…。

• 5月4日
  • ママ

ママ

お互いが自分の辛さや大変さを主張するのではなく、相手の辛さも思いやれなければうまくいかないです。
    どちらかが我慢して成り立つ関係は何かきっかけがあれば簡単に崩れます。

話し合いが難しいとのことですが話し合ってお互いに折り合いをつけないとこの先も同じことの繰り返しで辛い思いをすると思います。
    2人では話し合いにならないなら義両親にも話して第三者もいるといいかもしれません。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも旦那には話しています泣
    元は他人だから譲り合っていかないとだよねと。

義理両親は今大変で話せる感じではないのですが、そもそも親に話されるのをすごく嫌がり、話す!と言ったら手を挙げられそうになるレベルでした…泣

• 5月4日
  • ママ

ママ

ではダメなんじゃないですかね...
    まあ親に夫婦の話をするのは嫌というのは分かりますが手を挙げるのは違います。
    自分が不利になると分かってるのでは?

• 5月4日