※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来一人っ子は可哀想?娘が孤独かと悩む母。妊活中に流産4回、転座で出産確率低い。娘は1人で遊ぶことが多く、寂しさや健康面で不安。早く無事に出産したい。

一人っ子ってやっぱり将来可哀想なんでしょうか…
2人希望、なんなら3人だったのに、2人目妊活中に流産4回。転座が見つかり、産まれてくる確率は低いです。

娘も赤ちゃん来ないかな?と言います。今年で5歳です。

娘のはとこは4人兄弟で、下の妹2人がよく来るのですが、楽しく遊べたりする日もあるけど、遊びに来ても娘は1人で遊んだり、私や旦那にベッタリで、そりゃ、遊び方わからないよな〜と思ったりもします。小さいうちの方が遊べました。

2人が帰ると、はー静かで穏やかで一人っ子いいなと思う日もあれば、寝起きに私と旦那死んじゃったら一人になっちゃうとか、頑張って長生きしないとと思ったら健康面が心配になったり、毎月ソワソワ期が耐えられなかったり、もうグルグル巡ってしまいます。
早く無事、妊娠、出産したいです。

コメント

cinnamon

一人っ子です。

私は授かるまでに7年掛かり、更に出産後の私の状態が非常に悪く、とてもじゃないが2人目を考える事が出来ませんでした。
私自身姉がおり、居て良かったと感じるシーンが多かったから息子にも兄弟を作ってあげたかった想いもあります。

ただ可哀想かどうかは育て方次第というか…本人がどう感じるかが全てだと思います。
ネガティブな思考にならないよう、しっかり関わって育てていく事で、一人で生きていく力や考えも育つんじゃないかな?って思ってます😊
また、一人っ子のメリットとしては、親が遺した物を全て継ぐ事ができますから、うちは今から息子が将来困らないよう、しっかり遺すべきものを準備し、息子が将来やりたい事が出来た時に心置きなくトライ出来るようにしてあげようと思ってます。息子の人生を、勿論途中までにはなるんですが豊かにしてあげられるのは親だけですから。

主様は2人目のお子さんの事もお考えだし、まだ一人っ子確定ではないのでしょうし😊あまり気負わず、どちらに転んでも大丈夫!と思える接し方で娘さんと関わってあげれれば良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

一人っ子全然可哀想じゃないですよ。

私は二つ上に姉がいますが、幼い頃から性格が合わずに、今も疎遠で、
年に数回実家で会っても不快な思いをするだけです。

きょうだいいて良かったと思ったこと一度もないです。

今後姉と支え合うことは絶対に無いですね。

大人になったら、配偶者などパートナーがいるだろうから、
きょうだいがいる必要ないと思います。

きょうだいがいるからこそのトラブルもたくさんありますから、
きょうだいがいることが必ずしも良いことでは無いですよ。

はじめてのママリ🔰

家庭環境によります。私自身が一人っ子で、父母が不仲で、最終的に離婚、それぞれ別の家庭を持ちました。
兄弟がいれば私の気持ち理解してくれる人いるのになぁって
何度も思ったことはあります。
でもそのことを友達に言ったら
うちの兄弟は不仲だから協力し合えないし責任の押し付け合いになるだけと思う。兄弟がいることが幸せとは限らないと言われました。

ちなみに私は不妊治療経験者で
今二人目妊娠中ですが
着床前診断での妊娠です。
転座は調べてないので分かりませんが
化学流産が何度も続いたので踏み切りました。移植は通算12回しました。正常胚でも妊娠率は50%でした。
体力も今期もお金も必要と思いますが、諦めなければ、現代医療はすごいです。応援しています!

はじめてのママリ

私自身がひとりっ子ですが寂しいとか自分が可哀想だと思ったことないですよ
子どもの頃は周りに兄弟がいて私も欲しいなと思ったことありましたが、おもちゃが欲しいペットが欲しいみたいな感覚だったのでそのうち薄れて大人になってからは何とも思わないです😌

我が家も選択ひとりっ子の予定ですが、頑張って愛情注げば兄弟いなくても幸せにできると思ってます

まる子

色々考えますが、自分達が介護される時にしっかり貯めておけば良いかなと思います。そんな簡単なことじゃ無いけど、子ども2人でも1人でも、どっちにしろ大切な事かもです。