※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が全然寝なくて困っています。夜は2時間で起きて泣き、昼間は抱っこしないと寝ない状況です。寝かしつけに試行錯誤中で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2ヶ月を過ぎた息子が全然寝ないです…

一時期2ヶ月を迎えたあたりに
夜は4時間ー5時間寝てくれる日が3日ほど
続きましたが、もう新生児のころに
戻ったかのように2時間ほどで起き、
二度寝もなかなか出来ずに泣いています。。

日中は抱っこじゃないと寝ないです。
夜は布団で寝てくれるのですが一度目を覚ますと
もう寝てくれなくなりました…。

最近までもう少し寝てくれていたのに
こんなに夜中頻繁に起きるようになって
すぐ朝になり抱っこの1日が始まり本当にきついです。

同じように寝なかった方いますか?(´;ω;`)
どれくらいからまとまって寝るようになりましたか?

※室温やミルク量、おしゃぶり、スワドルなど
試せることは全て試しています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も赤ちゃんの時全く寝ませんでした。
夜中に抱っこ紐で部屋中歩き回って、寝た!と思ってもまた起きるとかざらでした笑
もう本当に個々の赤ちゃんの性質ですよね😭
下の子はそんなことしなくても勝手に長時間寝てくれたので…

娘はハイハイし始めたぐらいから少し長めに寝てくれるようになったと思います。
でも夜通し寝られるようになったのは3歳になってからです💦

  • りん

    りん

    個性として受け止めるしかないですよね😣
    寝る子はやはり寝るんですね😣

    活動量が増えたら寝てくれるようになると期待して今の時期を乗り越えようと思います😣

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちは本当に寝ませんでした…。
抱っこしないと寝てくれない子(今もです💦)でしたが、抱っこしても寝てくれず、一晩起きていた日もありました😭
寝てくれる時でも長くて2時間おきに目を覚まします。
1、2時間おきの寝かしつけをする日々が続き、支援センターや小児科でも相談しましたが…
・寝る前のミルクの量を増やす
・寝る1時間前にちょっと長めに入浴する
・寝る前のルーティーンを決める(絵本を読む、オルゴールをかける等)
・寝かしつけの時は部屋は真っ暗にする
等々アドバイスされた事はすべてやってきましたが、それでも寝ない子でした。
確か生後4ヶ月頃に2、3日だけ5時間ほど寝てくれた日があり、やっとまとめて寝てくれるようになったと喜びましたが、すぐに戻ってしまいました。
うちの子がまとめて朝まで寝てくれるようになったのは11ヶ月頃だったと思います。
私自身睡眠不足の日々が11ヶ月も続き限界でしたので、夜間断乳し、主人の協力を得て私だけ別室で寝るようにしました。
それがきっかけで5、6時間はまとめて寝るようになってくれました。
いろいろ試しましたが本当に寝ない子で、私も寝付きが悪いタイプなので、こればっかりは子供の性質なのかな…と思います。
早くまとまって眠れる日がくると良いですね。
お体に気をつけて、休めるときは休んでくださいね。

  • りん

    りん

    一晩起きていた日もあったのですね😱
    ほんと長くて2時間でほとんどは
    1時間行くかで一旦目を覚ますので
    本当にきついです😣アドバイスされた事教えていただきありがとうございます!長めの入浴はやってないのでやってみます!!

    わたしもあまり寝ない生活を
    してたので似たかもしれません🤦‍♀️

    優しいお言葉ありがとうございます!
    休める隙を狙って数分でも
    寝るようにします!😣

    • 5月5日