※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族の遮光対策について相談です。帰省中、明るさで起きてしまう問題を経験し、遮光の重要性を実感。皆さんは旅行中はどうしていますか?

実家、義実家での遮光についてです。
今帰省中なんですが、家では完全遮光していて、朝日が入ってこないようにしています。(それで6時くらいになると日差しが強くて入ってきてしまい、起きてしまうこともあります)
実家では遮光カーテンではありますが、それ以外の対策をしておらず、まぁ大丈夫でしょ!と甘くみてました😇

4時に授乳で起きた時、結構部屋が明るくて、あれ、これ大丈夫かな?と思ったら案の定授乳後覚醒💦
欠伸して眠いけど、光で明るいから朝と勘違いして寝ない😂
抱っこ紐入れて暗くしてやっと寝ました😇

遮光の大切さをすごく痛感しました💦
みなさん帰省中や旅行中はどうされてますか?

コメント

ママリ

明るさや音で起きないように、真っ暗にしすぎなかったり寝てる間に物音などもガンガン立ててたので、うちはどこでも気にせず普段通りです🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうしたらよかったです😂
    覚醒や早朝起きした時に対策調べて車高を知って真っ暗がいいんだ!と実行しすぎました🥲

    • 5月4日
ゆう

親に遮光カーテン買ってもらいました😊
旅行は何度か行ってますが、今のところ朝日で起きるくらい明るくはならなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からの漏れはどうしてましたか?

    • 5月4日
  • ゆう

    ゆう

    カーテンレールを窓より長くして使ってるからか横からの光は気にならなかったです🤔

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます🥺

    • 5月5日
たなか

カーテンを変えてもいいか実家に確認をし、自分たちで購入し付け替えました。

お金出してくれると言ってくれましたが、あくまでこちらのわがままでつけるものなので、断りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーテンは遮光のやつなんですが、周りからの光漏れがすごくて💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一番上の方と一緒で、静かにしすぎない、真っ暗にしすぎない環境作って、敏感になりすぎないどんなところでも大丈夫な子に育てました😂笑
これを機に、もう少し柔軟な環境にも対応できるように試してみてもいあかもしれません💡
この先家族旅行でホテルや旅館なども泊まるかもしれませんし☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からでもそうゆう子に育てられますかね😂💦
    そうなってくれたら嬉しいですが、どうやってはじめていいかわからないです😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

ほんの数日なので気にしてません😂起きたらあぁ起きたかぁ〜くらいに思ってました笑
違う環境だから仕方ないよね、うちじゃないんだから、と思ってました☺️
我が家は遮光にしたら私も夫もだらけすぎるので子供達が赤ちゃん時期が終わり幼児になってきた頃に引っ越しのタイミングで遮光やめました😂
朝日と共に起きた方が健康的です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめてみて、最初はどんな感じでしたか??

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から特に違和感なかったです🤔
    小さい頃から実家は遮光カーテンなんて高級カーテンは無い家で育ったので😂💦
    きっとすぐに慣れますよ〜☺️

    • 5月5日