※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園で扶養内パートをしている方が週の勤務日数や休み希望について相談しています。他のパートと休みが被った場合の対応や、厳しい状況での働きづらさについて悩んでいます。

お子さんが幼稚園で扶養内パートをしている方、週何、休み希望が他のパートの方と被った時の対応はどんな感じですか?

私は
週3で入ったのに、今週4~5 で働いていて多分扶養超えます
その時は税金払ってと言われました。 こっちは稼ぎに行ってるのに…
休み希望は他のパートさんと被った場合、1日1人しか休めないのでその間で調整しなければなりません
幼稚園行事で被ってしまい出れなくてもなんとかしてと言われ、どうしても無理と言うとずっと小言を言われます。(この1日1人休める制度は今年度から始まり、前年度はここまで厳しくはありませんでした。)

学校給食をしていて、当初は子供の長期休みも休みやすいと思い初めましたが長期休み中も掃除やらなんやらで結構出勤をしていてなんのためにこの仕事選んだのかなと思っています。

辞めたいですが、この状況なのでパートさんが一気に2人辞めてしまい他の方のことを思うと辞められません…(めちゃくちゃ近所なので気まづいです…)

他のパートをされてる方もみなさんこんな環境で働かれているのかなと思い質問しました。

コメント

はじめのママリ🔰

週3で働いています。休み希望かぶってもシフト調整するのは上の仕事なので特に何もないです。
扶養内か扶養外を決めるのって大きな決断なはずなのに、超えたら税金払ってなんて無責任すぎますね💦
気まずいのかもしれませんが、幼稚園のイベントすら普通に休めないのは困るので「扶養内にしてもらえないなら辞めます」ぐらい強めに言っていいと思いますよ。

ママリ

うちは休み被ってもそのまま希望通りになります。
スタッフの半分が同じ日に休み希望とか、そういう極端な状況にならない限りは大丈夫です。

税金払っても年末調整で戻りますし、私はぜんぜん気にしないです。

はじめてのママリ🔰

私も扶養内で、週3、4で働いてます。休み希望はほぼ通るのでありがたいです。面接の時に扶養内で働きたいと伝えてますし、越えないように時間調整してもらってます。
最初の契約と違うのなら辞めても良いと思います。途中で勝手に制度を変えられてもって思いますね。小言言われながら働きたくないですよね😢

はじめてのママリ🔰

税金払ってなんて言われたら辞めますよ💦自分が損してまで働く必要ないし、周りの人も説明すれば理解しますよ。入った時の条件と違うので続けることは厳しいですと伝えるしかないです。

男の子まま

休み希望被っても何も言われないです!
ただ、本当に人手が足りない時はグループチャットでこの日出れる方いませんかー?の相談はあったりします😊