※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。最近寝つきが悪くて困っています。2歳ぐらいだと体力も関係して難しいのでしょうか?皆さんは何時に寝かしつけていますか?

お子様は何時に寝ますか?

最近子供がなかなか寝ません。
以前は21時までには寝ていたのに22時過ぎても寝ません。
眠いはずなのに寝ません。心配になります。
とてもイライラして子供になんで寝ないのよ!と怒ってしまい大泣きさせながら寝かしつけしています。
毎日つらいです。
下の子を出産したばかりで早く寝かしつけたいというエゴも相まって上の子に申し訳無い気持ちで一杯です。

出来れば以前みたいに21時までに寝かしつけたいと思っているのですが2歳頃だと体力の関係もあってなかなか寝ないものなんでしょうか?
皆様のところは何時頃には寝てますか?また寝かしつけにどれ程かかりますか?

コメント

のん

1歳以降19時半〜20時に寝ています😌

お昼寝時間調整して夜が遅くならないようにしていました!寝かしつけは布団に入って5〜10分くらいで寝ていました。

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎから2歳半ごろまでほんっとに寝ませんでした。
20時過ぎにベッドに入っても寝るのは23時前とかザラでした。
私も寝ないことにイライラしてたくさん怒ってしまっていました😅
昼寝はしているんでしょうか?昼寝を辞めたら夜パタっと寝るようになりましたよ〜!
今は20時前にはベッドに入って21時までには寝るようになりました。

さよさん

早く寝かさなきゃとは思うのですが、21時半〜22時前後に就寝してます💦うちも以前は21時ごろ寝てたのになぜか遅くなっています…🌀

お昼寝をたくさんした日や外に出ず家にいる時間が多いと、体力が有り余っているのかなかなか寝ません😅でも、22時半までには寝ます!

寝かしつけは、スムーズにいけば10〜15分程度です!

はじめてのママリ🔰

まもなく2歳になります!
19時〜20時までに寝ています。
寝かしつけまでは大体5〜15分くらいです。
お昼寝は1〜2時間半程度しています。
勿論お出かけした日で遅くなったり、寝てくれなかった日は翌日持ち直せばいいやーで、気にせずもっと遅くなってしまう時もあります😂

眠って欲しい時にうまく寝かしつけできないと、イライラしてしまいますよね🥲

m.k08

1歳過ぎてからずっと、21時には寝室に連れていくようにしてます。そこから寝かしつけに30分~40分くらいかかります。
2歳になると体力ついてくるので、お昼寝の時間を短くしました❣️1歳の頃は午後に2時間半くらい寝てましたが、2歳になってから同じ時間寝かせてしまうと夜が寝るの遅くなるので、1時間半~2時間で起こすようにしてます☺️
あとはお子さんによりけりですね💦たくさん昼寝しても夜、早く寝る子もいれば昼寝してないのに遅くまで起きてる子もいるし。。
友達の子は我が子と同い年ですが、全然、昼寝してくれなくて朝6時起き、22時就寝って言ってました💦子供の体力恐るべしです😱

・寝て欲しい時間の30分前には寝室に行く
・寝室ではお喋りは少しにして、こっちは「眠いからママは寝るよ~」と言って寝たフリする
・それでも寝ない場合は「明日、お出かけだから早く寝ないと朝起きれないよ!」とか「早く寝て、明日は元気いっぱいで公園行こう!」とか次の日の楽しみを伝えて、早く寝かせるように仕向けてます笑

ままま

21:30〜22:30です。
寝かしつけにはどんなに長くても20〜30分で、早ければおいたら即寝ます😅