※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

子育てに不安を感じている女性がいます。妊娠中から育児に関する不安や焦りを感じており、発達面や自分の感情にも悩みがあります。周囲のサポートはあるものの、不安が続いています。

子育てに関して常に不安を感じています。
望んでいた妊娠ですが、妊娠中は無事に産まれてくるかがすごく不安で楽しみな日が1日もありませんでした。
ベビー用品も買う気にならず必要最低限のものだけ買い、あとは産後急いで揃えました。
里帰り出産でしたが、実家にいる1ヶ月間も本当にやる気が出ず育てていけるのか不安の中生活していました。
その後は普通の日と落ち込む日と繰り返しています。なんだか周期があるようで、今はマイナスな時期です。

現在7ヶ月、座らせてあげると支えなしで少し座ります。ハイハイはしませんがずり這いや遠くのおもちゃのところまで自分で移動します。色々なところに手を伸ばします。1ヶ月違いの子がもうつかまり立ちしているのを見て、比べちゃダメだと思いつつ焦ってしまいます。

離乳食も2回食ですが、作るのが億劫です。でもベビーフードもお金かかるし、、、と悩んでいます。
ミルクも飲んだり飲まなかったり、、完ミなので飲まないともったいないです。

あとはほとんどの子がなるらしい突発性発疹とRSウイルスが怖いです。最近も鼻がずぴずぴ、咳を少ししていて耳鼻科に行ったら問題なしでした。子供が胃腸炎になった時も毎日心配でずっと落ち込んでました。

自分が体調不良のときは旦那が育児をしてくれました。
仕事で遅い日もあるのに育児をしてくれます。私の都合で完ミにした時も離乳食をベビーフードにしようか悩んでる時もベビー用品も、私が楽になるなら買いなと言ってくれます。それなのに何故かイライラしちゃう時があります。

今1番不安なことは発達面です。
自閉症や知的障害を心配しています。
今の段階じゃ診断できないことは分かっていますが、今から不安です。。。

産後うつ傾向にあると診断されましたが、特に受診は勧められていません。
突然悲しくなることもあります。。

私が抱えてる悩みは大体の親が通るものでしょうか

コメント

みにとまと

もともとの性格もあると思いますが、子育てしてる方はみーーーんな不安だと思います!!安心して自信もって子育てしてる方ってそんなに多くないと思います💡
私の場合は、不安でも何でも、とにかくやらなければ!!!と思って子育てしてます🤗

みかん

一度受診された方が安心かもです😌
お薬もですけどカウンセリングおすすめします。
ご自身の考えや想いを言葉にして話す。
頭が整理されスッキリします✨

あとは、今ある目の前の、気づいてないたくさんある小さな幸せを見つけてみてはどうでしょうか?
不安や心配は誰にでもありますが、幸せ探しをするのも良いですよ😊👍
幸せに気づけたら感謝も出来ます。
そうするとしなくていい心配や不安は消えていき、残った不安などには自分なりにしっかり対処出来るようになりますよ👍