※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりをやめるのに悩んでいます。夜泣きがひどく、おしゃぶりがないと怒り狂う状況です。どうやってやめさせればいいでしょうか?

まもなく1歳8ヶ月になる娘がいます。
新生児の時からずっとおしゃぶりをさせて寝かしつけしていました。
もっと早くやめさせる予定だったのですが気が付けばもうすぐ2歳、、、、
おしゃぶりがあれば一発で寝るので頼りすぎていました。
GW明けには保育園が始まるのと(入園)
昨日おしゃぶりのゴムの部分が千切れ、使い物にならなくなったので本気でやめ時だなと思い、昨日からおしゃぶりなしです。
が、夜寝る時おしゃぶりがないと娘は怒り狂って大騒ぎ。
トントンしたり抱っこしたりしても娘はおしゃぶりがない事に対して怒っているので怒りがエスカレートするだけ。
1時間くらい怒り狂って泣き叫びます。
泣き疲れて眠りますが、夜中朝方おしゃぶりがない事を思い出し起きて再び怒り泣き叫びます。
かと言って、おしゃぶりをまた買う気はありませんし、
どうやってやめさせればいいですか、、、、?😭
本当に悩んでます。

コメント

しーママ

娘さんのお世話おつかれさまです😢
うちは2歳になる月に辞めたのですが、uさまの娘さんのように夜は大荒れでした。
とにかく耐えるしか無かったです💦
お正月休みに決行し、1週間くらいで慣れてくれて、今では今日あった出来事をおしゃべりしながら、大体スッと寝てくれます。
ただ、夜泣きはuさまの娘さんと同じ状態です😭これもただただ耐えています。

辞めたきっかけが、娘が転んで前歯を折ってしまったのですが、その時に歯医者さんから「おしゃぶりで前歯が前方に浮き気味になっていたから、転んだ衝撃を受けてしまった可能性があります」と言われました。
おしゃぶりを長期間使わせてなければ折れなかったのかも、と思うと後悔ばかりで😣

こんな例もあるので、本当に大変だと思いますがどうか頑張ってください!

• u

u

やっぱり耐えるしかないですよねー💦
    とにかく今は耐えてがんばります🥲🔥
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園入園で徐々にやめれました!1歳前から通ってます。保育園じゃおしゃぶり使えないし、次第に慣れるのでひたすら耐えるしかないかなと思います。😭💦

• u

u

今はとにかく耐えるしかないですよねー💦
    保育園入園をきっかけにもっと慣れてくれることを願います😭😭

• 5月3日
よち

断乳と同じです3日はギャン泣き確実ですが、1週間は泣いても短くなってくるなど、耐えるのを頑張れば徐々に無いことに慣れてきて寝られるようになります🥹
心苦しいかと思いますが、頑張ってる姿を見守ってあげてください。

• u

u

うちの場合、上の子も下の子も割と簡単に断乳出来たので
    今になってこんな大変な思いするなんてー🌀って思ってます🫨
    やっぱりひたすら耐えるしかないですよねー💦
    頑張ってる姿を見守ります🥹

• 5月3日