※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する問題について、穏やかでいたいがイライラしてしまう。4歳の娘が本音を言わず、食べずに泣いて眠ることが続く。圧を与えず理由を尋ねるが、感情的になることも。

みなさんお子さんがご飯食べない問題、穏やかでいられますか?娘が最近そうなんですが「どうした?食べないの?」「何で食べられない?」って聞いても本音を言ってくれません。食べる〜って言いますが結局食べずに泣かれたりします。最終的には眠ってしまいます。4歳ってたとえば「なんで食べられない?」みたいな理由を聞いても答えられないものですか?私の性格上短気ですぐイライラしてしまうのですが子供には圧とか与えたくないのでなるべくイライラしないように理由聞いたりしますが何日も続くとちょっと感情的になってしまいます。それが子供にとって圧になって本音言ってくれないんでしょうか

コメント

nakigank^^

最終的に眠ってしまうなら、眠くて脳が働いてないから、ボーっとして答えられないとか?(笑)

はじめてのママリ🔰

子どもなのでまだ何で食べられないのか答えられないです。。責められてると思って頑張ろうとして無理してしまいます。
少なくして、自信をつけるのも一つの方法です。

ママリ

言語療法士さんに聞いたら定型の子でも何で?って漠然としすぎて分からなくて答えられないらしいですよ。
なので例をあげて⭕️か❌みたいに質問した方が良いらしいです。

元々超偏食なので食べれる物しか出さないですし、それでも食べなくても、そんな日もあるよねって思うようになりました。