※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

4歳半の子供が歯の生え変わりで食欲が落ち、抜けた歯が気になる様子。歯の生え変わりが早いのか心配。周りの子より早いと感じるが、普通のペースか不安。

4歳半の子供。
3月に1本目の歯が生え変わりで抜けました。
4月半ばに前抜けた歯の隣の歯が少しぐらついていて

先週からだいぶぐらついてきて子供も気にしてすごい食欲が落ちました。
何とかパン(スティック状に細く切ってあげました)ご飯、ラーメン、うどん系と卵焼き、ミートボールとかは好きなので食べるものの。

そこまで好きではないものだと
「食べにくい思いまでして食べたくない!」といった感じで拒否。

昨日やっとその歯が抜けたのですが。
こんなまともに食べてくれない日々が全ての歯が生え変わるまで1ヶ月〜90日に一度あるんでしょうか🥺

発達が遅いので普通より気にするのかもしれません···

というか歯の生え変わりってこんな早いペースですか?💦
自身の記憶だと普通に小学生で学校で抜けた記憶もあるんですが。

4歳半から抜けてこのペースだと幼稚園の間で全部ぬけちゃいますよね?

周りの子より早く抜けたな、とは思うのですが。
その分幼稚園で話せるママに話しても
「えー、早い!うち全然です」と言われるだけで💦💦

コメント

けいこ

年長の年で抜け始める人が周りは多かったです。

早い子は年中のうちに6本抜けたと言ってました!

うちもグラグラすると食べにくそうにするので大変ですが、まぁそのうちある程度は慣れてくると思いますよ(^^)

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    何か年中のうちに10本は抜けそうな気がします😂

やっぱ平均は年中後半から年長ですよね。。

ただでさえ好き嫌いばかりでまともに野菜食べないのにグラグラの時は大根も人参も全て小さく柔らかく煮てるのに食べなくて💦

• 5月3日