※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産祝いの相場について教えてください。実家と義実家からの格差を気にしており、貰った分は実家に置いておく考えです。義実家にもらえなければお宮参りなどは行わないつもりです。生まれてからのお祝いについても考えています。

出産祝い、両親・義両親からの相場教えてください。

ネットで調べても3万〜20万で広すぎて分からないので、
教えてほしいです!

同居しておらず、家は電車1時間のところから、今度電車20分のところに引っ越します。(義実家、実家ともに)

実家は弟に既に子どもがおり初孫ではありません。
義実家は次男で初孫です。

弟のところから、お古を貰う予定で、物ではなく恐らく現金。

義実家は、結婚のときに、支援も御祝儀もなーーんもなく😂結婚式に私達の手配したレンタル着物、モーニングで参加。なにかしらあるだろうと思って用意していた高めの引き出物だけガッツリもって帰りました😂

逆に実家(主に母)は、何かと色々支援多めなかんじです。
お宮参りとか、お食い初めとかしたら、あとでポチ袋に包んで全員のご飯代をくれるようなかんじ…

なぜ聞くかというと、
・弟に実家が支援しすぎてる
・来年で定年なので、減る一方になるので自分たちにお金を使ってほしい
・義実家との格差で、あればあるほど義実家が嫌いになる

なので、普通の相場以上に貰ったらその分は、実家が困ったときに使うように置いておこうとおもいます。
また、義実家に関しても、貰えなければさすがに、お宮参りもお食い初めも呼ばねぇ。ってなるんですが…
一万円とかの場合ってどうなの?とか気になります。
(結婚式で夫婦で3万包んでいくようなもん?とか)

生まれてからは、きっと怒涛の日々だと思うので、お宮参りのこととか考えておきたく…
(きっとお宮参りのあとご飯とか食べに行くと思うので、ある程度お祝いいただいてたら、その分でと思うんですが…なければ、2人だけでお宮参りしますって感じにしようかなぁとか。)

コメント

みー

出産祝いは両家10万

お宮参り義実家10万
お食い初め5万
初節句10万

実家
初節句3万➕五月人形、鯉のぼり

とかでした!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

理想です〜。
    両家同じくらいいただけたら、こっちの親にはこれプレゼントするとか、あれプレゼントするとか迷わずに一緒にできるのに…、。。
    (子供が大きくなってきたら、敬老の日とか…!)

両家顔合わせとかも全部、わたしの実家が負担してくれてて…、
    義実家には、育ててくれた恩とかも私にはないので、ほんとに何もなければ、何もしなくていいかなぁってなっちゃってるんですよね。。。
    今は一応、母の日、父の日、バレンタインとイベントでプレゼント送ったりはしてますが…お礼ラインだけ😂

• 5月3日
  • みー

みー

同じくらいとは言わずとも
    全部実両親が出してたらモヤモヤは残りますよねー🤮

なので別に送る必要ないと思います笑
    最近は子供も産まれたんだから自分たちに使って!って言われますが
    そう言ってくれると逆に何か贈り物したいなと思います😊

私は実家の方が近いので色々と面倒見てもらったりしてますが義実家に行くとおもちゃ買ってもらったりもするので
    比率は違えど同じように労りたいなあと思ってます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

なぜ貰って当たり前という考えなのでしょうか😔
貰えたらありがたいですけど
なくて当然と考えておいた方が良いと思います。
御祝儀とかってそういうものです。

我が家は恐らく恵まれている方で
結婚、出産、住宅購入の度に
数十万~数百万
どちらの両親からも頂いてますが
一切手はつけてません

また
母の日や父の日、誕生日、バレンタイン等のイベントの際には
必ずプレゼントを渡しています😶

• ママリ

ママリ

両親からは、お祝いは、貰えて普通だと思ってます!
    なくてもいいですけど、それなら、それ相応の付き合いにしようと思っててという意図があっての質問です。。。

お金に余裕があれば、義実家に祝ってもらうために、家計からだして手ぶらでいいから祝いに来てもらえばいい。
    だけど、お宮参りもお食い初めも、産休手当が入るか入らんかの無給のタイミング。
    だからって、自分の分は自分で出してくださいなんて、呼んでおいて言えないので、それなら、夫婦二人でお祝いすることを検討するなどしたいなと思ってます。

ママリさん同様に
    母の日、父の日、バレンタインなど、イベントごとの時はプレゼントは勿論今は渡してます。
    (ラインでのお礼しか言われたこと無いけど)

• 5月3日
ママリ

とりあえず、今年までは
母の日、父の日ちゃんと贈ろうとおもいます。
お祝いは絶対まで思ってませんが、貰えなかったら、こちらも何もする義理ないよねー?と思ってるので、来年分や、バレンタインは子どもが生まれた時の対応次第だなぁって。

義両親とも素敵な関係築いていて、ステキです〜!!✨

はじめてのママリ

うちの実家は
出産祝い 150万円
お宮参り 無し
初節句 無し。また、兜やお雛様は実家にあったものを使えという形で購入もしてくれず
1歳の誕生日 1万円程度のプレゼント。それ以降も基本的にプレゼントのみ。
クリスマス 無し
入園祝い 無し
七五三 3万円

最初にドーンとくれますが、そのあとは基本何もないです🤣宮参りとか初節句も手ぶらです。産まれた時に祝われ尽くした感あります。

• ママリ

ママリ

出産祝いの額凄いですね😂
    私の住む地域だと、母方の祖父母がランドセル買うみたいな風習とかあるので、、、
    次の入学祝いとかも150万に含まれてるのかな?とか、それはそれでちょっと色々考えちゃいますね😂

• 5月4日
まあ子

色々似すぎててびっくりです!(笑)
特に結婚式の話🤣
うちはご祝儀もなーんにもないくせに御車代が足りないと文句言われました(1人3万渡してるのに笑)

ちなみに出産祝いは
実家→物+現金でトータル15万程
義実家→なし

お宮参り、お食い初めは義実家は飛行機の距離だったので呼びませんでしたが近くに住んでても嫌いなので呼びたくないです、、
(もちろん義実家からはお祝いはなんにもなかったです)

• ママリ

ママリ

すいません、下に返信してしまいました

• 5月5日
ママリ

結婚式、お祝いも援助も無かったって愚痴ったら、「親から祝ってもらうのがおかしい」って意見もいただいたことあるんですけど、、、
ゲスト扱い(祝う立場)じゃないなら、引出物持って帰るな😇
って思ってました😂
お車代の文句つらすぎますね😂
上には上がいる…

やっぱ、結婚祝いなければ、出産祝いも無い可能性濃厚ですよねーーーー😨
そうなると、飛行機の距離羨ましいです。
もう居ないものとして扱えるし😂