※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の様子について相談します。泣き方や寝かしつけ、寝る時間、目が合う頻度、笑いやクーイングの頻度、1人遊びの様子について気になっています。泣かない子についての不安や自閉症の心配もあります。他のお子さんの様子を聞いて、個人差を知りたいです。

生後2ヶ月半になる女の子、みなさんのお子さんはどんな様子だったか教えていただきたいです!

1、いつのタイミングで1日何回くらい泣いていたか
 →排泄後は特に知らせてくれないので心配です
2、寝かしつけにかかる時間
 →消灯後から寝付くまでが1-2時間かかりますが
  その他は結構すぐ寝てくれます。
  たまに遊び疲れて抱っこせずとも1人で寝てます。
3、1日何回、どのくらい寝ていたか
  →朝10-11時起床して昼寝一回して、次は夜です。
4、目が合う頻度
  →名前呼んだら必ず向いてくれますか?
   1人で遊んでる時はそっちに集中してます。
   抱っこの時も気になるもの(光、絵)あると
   そっちをずっとみてます。
5、笑ったりクーイングの頻度
  →増えましたが、ベビージムでおもちゃに対してします。
   あと、天井や壁などにもします。
   ご機嫌の時におしゃべり遊びしてるときは
   私達を見てしてくれます。
6、1人遊びの頻度
  →おもちゃ吊るしてあると、ずっと1人で遊びます。
   泣いてても、それ見ると泣き止んで遊びます。
   起床後から1時間ほど
   昼間の授乳してから1-2時間
   消灯前の眠くなるまで1-2時間

2ヶ月半になりました!新生児の時に比べると本当に大きくなって、成長を感じて嬉しく思っています!
そしてずっと夢だった子育て私自身楽しく過ごせていると思います!

ただ、どうしても気になってしまうことがありまして、いい子すぎるということです😣
生まれから泣くことが少なく、どうしてもお腹が極限に空いた時意外は泣かないです。
なので、新生児の時は授乳時間に起こすべきかどうか毎日悩んでいたものです。
その際にネットで授乳をどうしたらいいかなど検索かけていると
"泣かない子 自閉症"という記事をよく目にするようになりました。
内容は、泣かない子に自閉症が多いというものでした。
自閉症の特徴に、泣かない子、よく泣く子
両方とも書いてあるのでそれだけで判断できないことも
十分に分かっていますし、その他のことを比較しても
現段階で診断できるものではないことも理解しているつもりです。

そんなことで不安になってないで
今の育児を楽しんで、泣くことが少ないということを
ありがたく思って可愛いと思ってあげることが大事なのでしょうが
どうしても、自閉症だったり、障害があるのかなと気が気でなくなってしまいます。
すやすや寝てくれている時に可愛いと思う自分と
もう寝ちゃうの?もっと泣いてくれーって
不安にかられることがあります。
つい最近は、夜6時間寝続けていて朝目覚めた時
久しぶりにこんな寝られたと喜ぶと同時に
あ、よく寝る子だ、大丈夫か?と思ってしまいました。

「育てやすくて羨ましい」「親孝行な子だ」と
言ってもらえて嬉しい反面、
自分の子はこんなに泣いてて大変だった、
こんなに泣かないなんてって珍しそうにされると余計に
普通じゃないのかな?って思ってしまって心配になります。

生後2ヶ月半の子は自分の子意外知らないので
なにが良いのかよくわからなくなってきました。
そこで、みなさんの子の様子をきけたら改めて
個人差があるんだなと思えたりして、気持ちが落ち着くかなと
質問させていただきました。

また、同じように全然泣かない子、育てやすい子がいれば
安心できそうなので、教えてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

まま

細かくは覚えてないですが、今4歳の上の子、生後2ヶ月くらいすぎたら寝ぐずり以外ではあまり泣かない子でした。
オムツでも泣かないし、お腹すいたでも泣かない上に飲みムラ激しかったので大変だった記憶があります💦
そして目も合いにくいと感じていましたし、笑うのも斜め上見て笑ってる…?みたいな感じでした。
もう少し先ですが後追いもほとんどなかったです😅
同じく発達障害などとても不安でしたが、今特に問題なくどこにでもいる4歳です😊

ちょうど下の子が2ヶ月なりたてなんですが、上の子と違ってバッチリ目が合うし、目が合ったらニコニコクーイングしたり手足バタバタしたり…
こんな赤ちゃんもいるのか?!と驚いています😂(笑)
うちの子も夜はめちゃくちゃ寝ますよー!10時間とか寝てます!
最近は昼寝も勝手にするときがあって感動してます🥹
ほんと赤ちゃんって個性いろいろなんだな〜と思いました。

まだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• ののまま

ののまま

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今だけでなく、これから先もずっと成長発達について気になることってでてくるんですよね、、後追いなかったら、だいぶ不安になりそうです🥲現在問題なく成長しているようで良かったです😌
    兄弟でもでもそんなに違いがあるんですね!
    とっても安心しました!
    自分の子の個性を大事に子育てしていこうと思います!ありがとうございました✨

• 5月3日
ねぎ

1.泣きのタイミング
基本起きてる時は15分ほど1人で遊ぶと、暇なのか眠たいのかなんなのか泣きます!
うちの子はおしっこでは泣きますが、うんちでは泣きません😅

2.お風呂→授乳→寝かしつけですが、長くても30分でほとんど寝てくれます!
沐浴を丁寧にして時間を稼いで少しでも疲れさせます!

3.0:00-4:00.それ以外に朝寝昼寝夜寝とこまめに寝ます!

4.何かに集中してる時は見向きもしません!笑
ポーッとしてる時に話しかけるとむいとくれます😌

5.寝起きや授乳後はアーウーと声を出します!反復してあげるとおうむ返ししてくれる事が増えました♪

6.1人で天井に向かって話したりキョロキョロしたりしますが15分程度で飽きるのか泣いてしまいます( т т )
うちの子はジムも嫌いです💭

うちの子は寝すぎなんじゃないかと思うくらい寝るし、泣き声も他の子に比べてかなり大きいです。
私も沢山心配になって検索間になりがちですが、その子の個性だと思って育児を楽しみましょう☺️🤍

• ののまま

ののまま

検索魔になりますよね😂
    似たようなところも多くあって安心しました!
    やはりジムの好き嫌いが分かれたり、全然性格が違うのですね!
    子の個性をちゃんと尊重して育児楽しみたいと思いました😊
    回答ありがとうございました✨

• 5月3日
  • ねぎ

ねぎ

泣かなくても、泣きすぎても、寝なくても、寝すぎても心配になりますよね😂😂
    お互い素敵な子に育ちますように👼🏻‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

• 5月3日
みけ

うちもちょうど2ヶ月半なので一緒ですね☺️!

①泣くタイミング
→新生児の頃からいわゆる手のかかる子で抱っこ歩きしないとずーっと泣いて次の授乳になってました💦が、2ヶ月頃からお腹が減った、眠いけど眠れないぐずり以外は泣かなくなりました✨
うちも新生児の頃より一貫して排泄後は全然泣かないので、こまめにチェックしてますw

②寝かしつけにかかる時間
→〜1ヶ月半ごろまでは↑の通りでしたがw、その後今では眠たくてぐずってるときは抱っこ歩きすると5分10分で落ち寝てくれるようになりました!

③寝る頻度
→新生児の頃より全然寝ない子で心配していました💦一日12時間程しか寝らず、朝7時に起き、日中はお昼寝一回2時間するかな?以外はぶっ通しで起きてることも多々💦その代わり夜は寝てくれ、今では6時間ぶっ通しで寝てくれたりします!

④目が合う頻度
→名前はまだ認知してないのか呼んで振り向くとかは全然ですwただこちらから視界に入っていくと必ず目を合わせてくれるかな?でも他に興味があるものがあればそっちに夢中ですw

⑤笑う、クーイングの頻度
→2ヶ月過ぎたあたりからぐっと頻度増えました!機嫌が良いときに私達にやってくれますが、メリーや人形にも、天井やそとでも構わずクーイングしてますw

⑥1人遊び
→〜2ヶ月頃までは全然ダメでメリーにも興味示さずでした、!
が、2ヶ月近くなってから急にメリーに釘付けになり1人で1時間ほどは遊んでくれるようになりました✨

うちはいわゆる育てにくい子で、ののままさんと逆でよく泣く、寝ないあたりで発達障害を心配しており、検索魔になっていたのでお気持ち分かります😱

最近は成長したのか、以前と比べて手離れしてきたこともありこちらも精神的に余裕が出てきたのですが、子どもの発達はかなり個人差が大きいと思うので心配になりだすと気になっちゃいますよね💦

• ののまま

ののまま

大変ですね🥺寝不足は大丈夫でしょうか😣2ヶ月で少し余裕が出てきたとのことで良かったです!
    目が合う頻度については全く一緒で安心しました!
    やはり色んなものにクーイングしますよね🥹みなさんそうなんだと分かったので、これからは心配なくただただ可愛い行動と思えそうです🫶
    やはり検索魔になりましたか💦
    心配性なので0にはできませんが、気にしすぎないようにしようと思います!
    ご回答ありがとうございました!
    ちょうど2ヶ月半一緒で嬉しいです!育児ともに頑張りましょう✨

• 5月3日
  • みけ

みけ

旦那が育休中、夜シフトなので寝れてます☺️✨
    私も違うところもありつつ、のんままさんのお子さんと同じところもあり安心しました💓
    今日は人形に向かって一生懸命クーイングしてて、微笑ましかったですw

うちは手がかかる子だったので、手がかからないお子さん羨ましいなぁと思ってましたが、やはり子どもは十人十色なので親として心配な気持ちは同じですよね💦

私も心配性で妊娠中も出産後もことあるごとに心配してますが、、、少しずつでも楽しい瞬間が増えていくことを祈りつつ、お互い子育て頑張りましょう✨

• 5月3日
  • ののまま

ののまま

寝不足の時って余計にメンタルにきますもんね💦寝られているようでよかったです!

私も人形に笑顔でクーイングしてる我が子を微笑ましく眺めてました🫶

私も妊娠の時から分かりもしないくせにエコー写真でダウン症どうかな?とか今でこそ可愛いくてたまらないですが、圧迫されて潰れた顔見て不安にかられてました😂
    日々一生懸命に生きて成長する我が子を笑顔で見守れるように、あまり神経質にならず少し肩の力抜いてやっていきます!!
    今日もお疲れ様です✨

• 5月4日
ででん

1.泣きのタイミング
オムツがどんなにたぷたぷになっても泣きません!もちろん💩も静か、、笑。一人遊びしてて飽きた?時と、空腹限界の時に泣きます

2.寝かしつけ
夜は5分〜1時間
日中は本人の好きなタイミングで寝てます💤

3.寝てる時間
夜22時〜翌朝9時(その間2回くらい起きて授乳しますがすぐ寝ます)
日中は1-3時間くらいまとめてか細かく寝てます💤

4.目が合う頻度
名前を呼んだらたまーにこっちを向いてくれるかな?起床時に自分の親指を握らせて「おはよー」と言ったり、ミルクをあげてるとき、ふれあいあそびをしたり、一緒にゴロゴロしてたりすると良く目があいます!

5.笑ったりクーイングの頻度
朝の「おはよー」の挨拶時、ふれあい遊びのときはよく笑います🤭クーイングは絵本呼んでるときや話しかけるとよくおしゃべりしてくれます!

6.一人遊びの頻度
ベビージムで長くて1回30分ほどを起床時、日中、夕方の3回くらいです

うちの子は2m+1wです👶
生まれたての頃はめちゃくちゃ泣いて夜も全然寝ついてくれなくてどうなることかと思ってましたが、1ヶ月半ごろから指しゃぶりを覚えて眠たいサインをだしてくれるようになり授乳(といってもがっつり吸ってるわけではない)するとスンっと寝てくれるようになりました☺️

お腹が空いても泣く前に自分で指しゃぶりであやすことを覚えたのでギャン泣きは1日1回くらいです。多くても3回?

夜は22時過ぎると眠たいサインを出してくれるので逆に遅くなってごめ〜んって思ったり、、😂

夜もグズったりせず、目的が果たされればスンっと寝てくれるので大助かり!と思いきや、大丈夫かな、、、?と心配になったりします🙂

でも👶なりに生活リズムが身についてきてるのかな?とポジティブに捉えてます!

いっぱい寝てくれる分、起きてるときはめいっぱい名前を呼んだり遊んだり絵本呼んだり抱っこしたりしてデレデレしてる親バカです😚

• ののまま

ののまま

すごい!!ほとんど一緒な感じで安心しました✨どれも、そうそうと共感ばかりです!
    起きてる時ちゃんと遊んであげてるの素敵ですね!
    私もネガティブに捉えすぎずに成長を楽しみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月3日
  • ででん

ででん

共感していただいて私も安心しました😢💓

実は生後1週間ごろからめちゃくちゃ検索魔で、手足の動きが激しく自転車こぐような動きをしていて不安だったので調べたら「え?てんかん??え!??」ってなってしまって、、、😂主人に相談したら考えすぎ!!って怒られたんです😢

基本ワンオペなので逐一心配になっていまだに検索魔でたまに怒られますが、どんな子でも我が子だし可愛いし母性ダダ漏れちゃうし、、、なので十人十色!って思ってます☺️💓

• 5月3日
  • ののまま

ののまま

ご主人といいバランスですね!冷静に見てもらえると、考えすぎてしまった時にありがたい😂怒られちゃうとちょっとしゅんとなってしまいますが🥲

そういう色んなことに気が付けるって、とにかく我が子をちゃんと見てるってことですよね!
    十人十色!!我が子オンリーワンですね🫶

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

1、→基本お腹がすごくすいた時だけです。寝ぐずりも多少出てきましたが泣くほどでもなくクーイングと同じくらいの声量で「えーん」と声を発したりフガフガ言うくらいです。

2、→寝かしつけは基本夜だけで昼はぐずった時だけ寝かしつける感じですが、だいたい30分から1時間くらいでしょうか。たまに2時間くらいかかる時もあります。

3、→だいたい朝7-8時頃に起きて9時頃にミルクあげたら寝たり寝なかったり。うちの子もだいたいお昼寝1回で次は夜ですが、たまにお昼寝2回だったりもします。寝ても20分もせず起きたりとかが多いですが😅

4、→うちの子も名前を呼んでもまだ振り向きませんよ☺️抱っこの時も興味がある方を見てますしメリーを見つめてる時などは邪魔すると集中力が育たないみたいなのであえてそっとしてます。名前を認識するのはもっと後だったはずなのであまり気にしなくてもいいかなと思ってます。

5、→ご機嫌な時に目を見て話しかけるとクーイングで返してくれるようになりました。メリーや天井を見つめてる時なども足バタバタさせながらおしゃべりしたり笑ったりしてます。

6、ののままさんのお子さんと同じ感じです!
1人遊びなのかは分かりませんが自分の手を見たり吸ったりしてご機嫌に過ごしてることが多いです。

いい子すぎると心配になりますよね…うちの子も比較的育てやすい方に入るかな?と感じています。
新生児期もあまり泣くことはありませんでしたし泣いても声が小さくて"赤ちゃん 泣かない"で検索したこともありました。うちの子はそり返りも強いのでもし障害があったら…と毎日不安がよぎりますが今診断がおりるわけではないので個性だと思って見守っていくしかないのかなと思ってます😌

• ののまま

ののまま

すごい!うちの子ですか??というくらい同じです😳
    そり返りも強いです!新生児の時は抱っこで大暴れしてのけぞるので落とさないように必死でした💦今もギャン泣きするとのけぞります…
    自分の子だけじゃなかったことだけでもすごく安心しました✨
    この子が元気で毎日楽しんでくれるように日々一緒に過ごしていきたいと思います!

• 5月4日