※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

4歳の息子が他のママとばかり遊びたがり、自分のママを無視する。公園での約束を守らず、言い訳や暴れることも。育て方に悩み、公園も苦痛。アドバイスを求めています。

最近4歳になったばかりの息子が、よそのママとばかり遊びたがります。幼稚園のお友達のママや、公園や児童館などで会った親子連れのママの手を引き「〇〇くんのママすべり台行こう」「ねーねーあっちのおもちゃで遊ばない?」と連れていこうとします。同年代の子には見向きもせずママにばかり話しかけるので、迷惑かけて申し訳ないと思い「ママが一緒に行くよ。ママと遊ぼう」と声をかけますが、「僕はこの子(ママ)と遊びたいの!ママはあっちいって!!!」と拒否されます。
2歳頃から物怖じせず色んな人に話しかけ、3歳頃からよそのママとばかり遊びたがりので、公園に行く前に「他のママに話しかけない」と約束させるのですが守らないことも多く、守らない時に「ママとのお約束なんだっけ?」と聞くとイヤイヤと泣きわめいて叩いたり唾をかけたり逃げたり…手がつけられず、結局泣きながら帰路に着きます。
普段も注意されても素直に聞かず、言い訳ばかり。何度ダメ!と言った事もする。テンションが上がるとふざけて言うことを聞かない。育て方が悪いのかもと思ったりしますが、自分ではどうしたらいいのかわかりません。
最近は公園に行くのも苦痛で、誰も人がいないのを確認して遊ぶようにしています。
幼稚園のママ友からは、おしゃべりが上手で天真爛漫でかわいいと言われますが、私としてはよそのママに迷惑をかけてしまうんじゃないかと心労が絶えません。
どう接したらよいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら特性持ちなのかもしれないですね。
保健師さんに相談してみてはどうですか?

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます。私も以前からそうだろうと思っています。まだはっきり判断出来る年齢ではないかもしれないと思い、まだ相談はしていません。今後様子を見て相談してみようと思います。

• 5月7日