※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚が生後2週間の赤ちゃんを見に来るのは早いですか?親戚には会いたくないし疲れるけど、赤ちゃんはかわいいのでわかる気持ち。

子供が生後2週間ほどになります。
お正月、お盆すら会わない親戚達が子供を見に家に来ます。
1カ月健診終わってから来るのが普通じゃないでしょうか?
まだ小学生にもならない小さい子供達も来ることもあるのでビクビクしますし、私自身もまだ体力が回復してないのにという気持ちもあります。
自分の友達には1カ月健診終わるまで会えないのに、別に会いたくないし話すこともない親戚には会わなきゃいけなくてしんどいです。
親戚ってそんなものなのでしょうか?新生児ってかわいいし一瞬しかないので見たい気持ちもわかるのですが都合がいいなと思ってしまいます。

コメント

もな👠

義理家族は1ヶ月検診前に会うのが普通でしたけどね。
親戚ってどのレベルかにもよりますが、普段交流ない人で親戚レベルなら検診後にしてほしいし、わざわざ会いにこんでも…ってなりますね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、旦那の父母兄弟、祖父母くらいは別に構わないですしむしろ見て!ってなるんですけど、もう10年も会ってない私の叔母なんですよね…

• 5月3日
もこママ🔰

私も親戚は1ヶ月になる前に見に来てましたね🤔

仲が良かったのですが
それでも来るのに合わせて
身なりを整えたり
その為に時間を作るのがダルかったです💦
こんな事する時間あるなら寝かせてくれって感じでした……

なので産後の体調がとか
色々理由つけて来るの遅くしてもらっても良いと思いますよ🥺💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲が良くてもダルいですよね…🥲
    今は逆に私の母が家にいてくれるので、親戚の対応任せられるのでお願いしました
    でもダルい(笑)

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

なぜ断らなかったのでしょうか🤔許可した以上、何も言えないですね💦
1ヶ月検診終わってからくるのが普通かは人それぞれかと。
入院中会いに来てくれる人もいますしね👶
お友達に1ヶ月検診前に会いたければ会っても良いと思いますよ🙆‍♀️
上のお子さんが幼稚園や保育園などに通ってるママさんは、新生児の赤ちゃん連れて送りに来てたりもしますし🤔

新生児がかわいいからその時期に会いに行く。とかじゃなくて、親戚だからこそ、お祝いを一般的にマナーとされている1ヶ月以内に渡したいのかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身体調も完全には回復しておらず断ったのですが、何かと理由をつけられたので諦めたとこがあります。それに今なら母がいるので親戚自体の対応をお願いできるので…。(母の兄弟)
    たしかに人それぞれですね。
    ただしばらく会ってもいなかったのに赤ちゃんに会いたいから行くと言われるとこちらもモヤモヤしてしまっただけです。

• 5月3日
氷

旦那側の親戚は1ヶ月しないうちに全員現れました)))
早く会いたいらしいです。気使うし、じっとしてられないし、小さい子が来るなら尚更怖いです。ウイルスとか、色々……。
大体は1ヶ月検診後が好ましいですよね……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員現れるのもすごいですね…!
    最後に会ったのも10年前だし、会ったこともない子供も来るのでビクビクしてますがそこは向こうの親にきちんと見てもらおうと思います🥲

• 5月3日