※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺな
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の新田、笹沖、堀南、大高、田の上、羽島周辺の保育園について情報を教えてください。園の雰囲気や方針、行事など知りたいです。

岡山県倉敷市の保育園探しのために情報収集をしています!
新田 笹沖 堀南 大高 田の上 羽島周辺の保育園について教えて頂きたいです!🙇🏻‍♂️
園の雰囲気や方針、行事など何でもいいので情報があれば教えて頂けると嬉しいです🥹🥹♡

コメント

みみ

大高学区在住で、
地名的には田ノ上の隣にある
保育園に通わせてますが…
ママリさんの対象に入りますか?

• ぺな

ぺな

コメントありがとうございます!🥲🧡入ります!!
    よければ教えてほしいです🙇🏻‍♂️

• 5月3日
  • みみ

みみ

入りますか!よかったです✨

うちは老松保育園です😊

・公立ということもあり、基本的にはのびのびしている。しっかり遊びがあるなという感じです。
    保育時間内で習い事は一切ない
    ・年長になったら↓
    園外保育の回数が増える
    クッキングがある(年に4、5回)
    異文化(英語)交流が年3回
    ・どの先生も優しい
    ・公立なので人員配置が手厚い、ただ先生方の異動が避けられず、いいな〜と思う先生が異動してしまうのが親としては悲しい
    ・運動会は2歳児からで二部制
    ・発表会は3歳児からで、年長のみ土曜日開催
    ・0〜2歳児は発表会の代わりにビデオ参観日(こっちの方が子どもたちの普段の様子が見れるからとのことで)がある、これがまためっちゃ可愛いです😍笑
    ・参観日は自分が好きな日を選んで行ける
    ・制服は3歳児から、名札とカラー帽子はクラスカラーなので毎年買い替えが必要
    ・3歳児以上は主食持参(毎週火曜と不定期で違う曜日)
    ・手作りするものはなし
    ・連絡帳は0、1歳児のみ
    ・普段は保育園近くのスーパーの駐車場が送迎に使えるが、参観日などの行事では使えないので近くのコインパーキングを探さないといけない
    ・保護者役員はほぼ立候補で決まる
    ・弁当は年に2回(年長はもう少しあります)
    ・年に2回、ティッシュ箱とビニール袋の寄付が必要
    ・特別支援の子に対しても手厚く見てもらえている(今年卒園した息子がそうでした)、市の特別支援コーディネーターが時々園の様子を見にきてくださる

ダラダラ書きましたが
    こんな感じです!
    他に聞きたいことあればお答えします💓

• 5月3日
  • ぺな

ぺな

たくさんの情報ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️💞すごく分かりやすいです😭✨参考にさせていただきます!🙇🏻‍♂️やっぱり公立は人員配置が手厚いのが魅力ですね🙂‍↕️♡本当にありがとうございます!!✨✨

• 5月4日
  • みみ

みみ

いえいえ!とんでもないです😊

老松は11ヶ月からしか
    入園できないので、
    0歳児よりは1歳児の方が入りやすいイメージです✨
    ぜひ参考になれば💓💓

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

周辺ですが、名前は伏せます

学区内家から5分の距離だけで選びました

先生の負担を減らす為に子供のイベントやおやつなど減ってきてます、その代わり保育士の離職率が少なく新人より長く勤めてる先生が多いベテラン感あり安心感あります。

✴️朝おやつが先生負担減らす目的でなくなりました。お茶か牛乳です、7時に預けてる子供はお腹減るかも

✴️コロナからだんだん行事が減ってついに運動会までなくなりました、秋まつりはあるし自然遊びの行事が豊富で無人島行ったりなど。

✴️連絡帳の返信欄1日何をしたのか伝える事がなくなり、写真付きのブログになりました

✴️役員は立候補制、秋祭りの手伝いがメインらしい

方針

園長先生が30歳?と若い、今どきの保育かなと思います

自由保育、手を出しすぎない保育園なので、イベント参加すると子供に対して口出しや注意しないようにと言われ
自主選択=子供のやり事を優先するのは分かるが流石に池に近づいた時は注意してしまいました😭うん難しい

自由保育(自主選択保育)なのかリトミックしてる時に踊ってる子供もいるけど、1.2人は布団で寝てる子供もいる😰

小学生上がった時に一斉行動出来るのか不安であります

3歳になると幼稚園に変えようか迷ってます、学区内なのとお友達と離ればなれになるのは可哀想だし、親のエゴでもあるので様子みようかなと思います😰

• ママリ

ママリ

いきなりすみません💦
    私も同じ所に通わせています!

幼児組になれば
    見え方が変わると思いますよ😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

方針だけが少し気になってたのですが子供は毎日楽しそうでいやいやしてないので幼児頃が楽しみですね☺️

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

年長になると
    一気に雰囲気変わりますよ
    大丈夫です!

お互い、頑張りましょう♪

• 5月4日
  • ぺな

ぺな

運動会がなくなってしまったのは寂しいですね🥲🥲詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♂️💞

• 5月5日
ドキンちゃん

堀南かなりやに通っています。
イベントが数回平日にあるのと、年に3回程お弁当の日があります。
あと準備物が多いです。年度始めに新聞紙とか雑巾、月初めにおしりふきとか手口ふきとか…
でも手作りしてくださいとかでは無いので買ってしまえばいいのでそこは楽です。
私自身がしょっちゅう忘れ物したりしてますが臨機応変にしてくれて助かっています笑

少食な我が子が給食ならほぼ完食していて、色々工夫してくれて食べさせてくれているようで本当に感謝しています。(今でも家では何しても食べムラが治りません笑)
担任によって当たり外れがあるのかもしれませんが、今の所堀南かなりやで何も問題ありません😊

• ぺな

ぺな

手作りがないのはありがたいです!!🥹✨工夫してくれるなんて素敵ですね🥹♡教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♂️💞

• 5月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

強いて言うなら名前をゼッケンのような形で付けていく必要があるのでそれくらいですかね?
    ただ私はアイロンで貼るだけとか布用ボンドで貼るとかして縫ったりしてません笑

• 5月5日
  • ぺな

ぺな

そうゆう方法もあるんですね!😂いい事知りました!😂💞

• 5月6日