※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
お仕事

看護師の先輩ママさんに子育て中の転職について相談中。復帰方法や収入、ストレスなど悩んでいる。臨床から離れることも不安。1歳児を連れて日勤の職場に転職可能か不安。

看護師の先輩ママさんに子育て中の転職について質問です!

今年初めに初めて妊娠したのですが稽留流産。その際にマタハラを受け体調不良となりいま休職中です。

これからの選択肢として、
①正社員で復帰するか→妊娠後も経済面安心だがストレス↑
②非常勤で復帰するか→育休は取れるが給料大幅↓
           職場も変わらないためストレスも…
③家の近くのクリニックに転職するか→しばらくは避妊
④退職して週3などでバイト→ストレスはないが経済面不安

この4つで悩み続けています😭
以前も似たような質問をして、派遣や看護師から離れることをおすすめされました。
自分の気持ち的にもそれが一番良いのかなと思いつつ、正社員復帰の給料を計算すると育休後まで何百万単位で収入が変わるので揺らいでます。
そして、臨床から離れることを考えると子育て中の転職も不安が残ります。1歳児を連れていても日勤帯だけの職場に転職は可能なのでしょうか。(いまの職場は採血ばかりであまり他の看護技術に自信がありません)

コメント

ママリ

私なら③、④ですね。
わたしは子供が2歳児の時に就職活動して採用してもらいました。
mika さんの年齢によるかと思いますが

このまま同じ所だろストレスでまたしんどくなると思うので転職するに一択です!

• mika

mika

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今年28歳になります。
    そうなんですよね、分かっていますが周りはみんな育休取って生活してるので不安が…😭
    ママリさんは妊娠を機に看護師を退職された感じでしょうか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

わたしは寿退社です! 

• 5月3日
  • mika

mika

なるほど、では何年かブランクある中で就職されたんですね!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうです。6年ブランクです

• 5月3日
  • mika

mika

すごいです、めちゃくちゃ勇気出ました🥲ありがとうございます!

• 5月3日
かん

大変でしたね💦
大変な職場であるほどマタハラ酷い印象です😢
検診センターの正社員とかはどうですか?
働いた事はないんですが、座りながら問診とったり、採血取ったりしていました‼︎
そして休みやすい所がいいですよね💦

• mika

mika

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    健診センター良いなと思って連絡してみたら、やっぱり1~2年は働いてもらわないと妊娠は…って言われてしまって、そりゃそうだよな〜と思って悩んでます💦

• 5月6日