※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶を飲む練習で成長が停滞している10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。飲み方が下手で、水や麦茶を飲むと口からこぼしてしまいます。ミルクは大好きで、他の食事も多く食べます。成長のためにどうすればいいでしょうか?

10ヶ月なんですが、麦茶飲むのが下手です。
練習などどのようにしたらいいんでしょうか?
どのようにすすめたらいいんでしょうか?

毎回ご飯やおやつのたびにストローマグに入れた水や麦茶を与えてますが、1口か2口はゴクンと普通にできますが、3口目からは、飲んでもピューッと口から出すか、飲んでも口開いててダァーッと口からこぼすかです。毎回水浸しになってます。かれこれこれが1.2ヶ月くらい続いてて成長しません。

麦茶を飲む練習として、最初コップ飲みからはじめて、ひとりではこぼすけど、私が手を添えて与えればちょっとずつ飲めるようになってから、ストローに移行して、最初吸うって何?って感じでガジガジしてたけど、吸えるようになり、こぼしてたけど、1口2口はまともに飲めるようになり…そしてそこで成長が停滞な感じです。

ミルクは大好きで心の支えのようで、ぐずぐずしている時は、おやつあげてもご飯あげても麦茶あげても抱っこしても何しても不機嫌に泣いて、ミルク飲むと収まり、どうしてもそんなにミルクがよかったのか…ってなる日がよくあります。1日500mlくらい飲みます。

ご飯も食べすぎでは?と思うくらい食べます。
おやつもそんなに食べる?と思うくらい食べます。

コメント

しな

うちも同じ感じでした笑
1人でコップ飲みは1歳3ヶ月、ストローは1歳で出来るようになりました。
ご飯もお菓子もめちゃくちゃ食べます。
でも…未だに口にパンパンにお茶入れてそのままだばーってマーライオンみたいにびちょびちょにしたりします。
多分楽しいんですかね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!うれしいです!1歳すぎたら大丈夫になったというのは希望が持てます!ありがとうございます!あと3ヶ月くらいはこのままかもですね…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、まだマーライオンなんですね!読み間違えてしまいました!マーライオン期は長そうですね…

• 5月3日
  • しな

しな

頻度は減りましたよ!笑
    ただ、反応見てる感じです。
    園ではだばーってしないですから😇

まぁ沢山食べるならそろそろミルク🍼もなくなってくるのかな?って思ったりもします。
    うちの子は10ヶ月でミルク拒否の卒乳だったので💦
    フォローミルクも拒否でした😅
    その後は飲み物は受け入れてくれずに、ずっと麦茶だけ少しづつ量が増えてった感じです😂

• 5月3日
☁️🩶

ご飯やおやつをあげてる途中に1口あげて、また食べ始めて思い出した頃に1口あげてってしてもその1口を出しちゃいますか??

ミルクが好きなら10ヶ月ですし牛乳はどうですかね??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間でひと口でやめると飲みます!ただ、今は水分いらないですって拒否られることも多いです!
    牛乳もよさそうですね!1歳まで加熱必要らしいので考えてなかったです

• 5月3日