※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妹が母の店の手伝いをやめて代わりに出てほしいが、夜の仕事が嫌で悩んでいる。親の頼みだからとは思うが、妹と比べるのが嫌。他に断る理由もない。どうすべきか。

妹が母親のお店の手伝いをしてましたが、妊娠したからともう出れないと言われたらしく代わりにこれから出てくれないかと頼まれました、、
1つ目は夜仕事に出るのが嫌。
昼間仕事してるのに夜まで仕事したくない、、
親の頼みだし聞かなきゃだよなと思いますが…

自分でもひねくれてるなと思いますが妹と色々比べてくるので嫌です。
そもそも子供いるんだから夜は働くなとか言ってたのに、と思ってしまって。
旦那が忙しくて残業だから手伝うのは無理だよと断ったんですが、子供達連れてきていいから!と言ってきたので断る理由がなくなってしまいました。。
ゲームやらせとけばいいでしょとか、、
皆さんならこういった場合どうしますか?( ; ; )

コメント

ママリ

ゲームやらせとけばいいって…それは無責任すぎますよね😥
子供たちの生活リズム狂うし、昼間働いているし体力的に無理だから手伝えないでいいと思います。
それでも何か言ってきたらスルーでいいと思いますよ。。
自分の家庭を最優先します👍

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ゲームしてれば大人しいことは知ってるのでそう言ってきたんだと思います😔
    そうなんですよね、、
    ママリさんがおっしゃるように自分の家庭を優先したいのでそう言ってみようかなと思います😖!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

冷たいかも知れませんけど、別に親の頼みだから聞かなきゃいけないって発想が私にはないです。

お母さまにはお母さまの生活があるように、ままりさんにもままりさんの生活があるので、そこを犠牲にしてわざわざ理由がないと断れないってことがそもそもおかしいって思っちゃいますね🥹

あとは例えばそれが週1○時までとかだったらいいよ!など条件を出すか、はっきり言って厳しいのなら「私も日中働いてるししんどいからごめん!」でいいと思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    色々助けてもらったりしたのでこういう時助けなきゃなと思ってしまって😔
    なんかちょっと育ってきた環境なのか?親の言いなりになってるって旦那にも言われたことがあります💦親の言うことなら聞くよねとか、、

    ちなみに仕事は明日明後日、月曜日と昨日頼まれました💦
    そんなに、、と絶望しつつも断りきれない自分がいて嫌になります😖
    憂鬱で仕方ないので思いきって断ろうと思います!!🙇🏼‍♀️

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    親のことを大切にするのはもちろん良いことだと思いますが、ご自身やご家庭を犠牲にしてまですることだとは思わないです🥲

    既に引き受けてしまったのなら、ちょっとしんどいかもですがあえて行ってみて「やっぱり日中働いてるし子供達の生活リズムも崩れるから、申し訳ないけど手伝えない」と断る理由にしても良いと思います。

    まだ考えてる最中なら普通に断ってしまって良いと思いますよ。

    • 5月3日
ママリ

え、夜に子供を職場に連れて行ってゲームさせとけばいいって言われたんですか?
私なら絶対断ります😓

全然ひねくれてないですよ💧
そんなに人手が足りないならアルバイト雇えばいい話です。