※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに1時間以上かかり、就寝時間が22時〜23時になっています。20時に早めることは可能ですが、大変なので悩んでいます。

赤ちゃん何時に寝ついていますか?

21時に寝かしつけ開始してそこから1時間以上毎日かかっており、赤ちゃんが完全に寝付くのは22時〜23時の間です。
寝かしつけの時間が21時なのは、私もそのまま眠るためです。(親がそばにいないと、どんなに深い眠りでも10分もしないうちに起きる)

今はまだ2ヶ月ですが、そろそろ就寝時間も決めないといけない…このままだと寝る時間がめちゃくちゃ遅くて成長の妨げになるのではと心配しています。
赤ちゃんのためには、もっと寝かしつけを早めた方が良いのでしょうか?(20時など)
20時はとても頑張ればできますが、大人のすること全て後回しになりそうです…(お風呂やご飯など)

コメント

こーん🌽

もうすぐ9ヶ月の女の子育ててます!
寝かしつけ時間あんまり気にしないでやってました🥹
月齢が小さいと、授乳して寝落ちしてオムツで起きて等、頻繁に起きるし、夜通し寝る様になるのも3ヶ月過ぎてからだったので、、、
ゆるーくママの体優先でも大丈夫だと思いますよ💦
日中もしっかり寝てるなら、あまり成長の妨げの事は気にし過ぎなくても、いつの間にか成長してくれます!

私もこうしなきゃ!と気にしながら、最初は育児してたのですが、自分が疲れて寝落ちしてしまう事が増えた今、1人でに横に張り付いて寝てくれるので、大丈夫です🙆
無理し過ぎないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

まだまだ2ヶ月なんて生活リズム気にしなくていいですよ!!まだ何回もお昼寝してるんだし、昼と夜の区別もたいしてないんだから大丈夫です!!
せいぜい3.4ヶ月くらいから意識したら充分だと思います😊ただ、夜まとめて寝るようになって、お昼寝も1日2回とかになったら早めに寝かせる習慣にした方が良いと思います!それまでは大人のやりやすい方法で問題ないです😁

はじめてのママリ

私は生後4ヶ月になるまでは22時に寝かしつけ、寝付くのは22:30頃でした。生後4ヶ月過ぎた頃からそろそろ寝かしつけ時間しっかりしないとと思い21時に寝かしつけるようにしてましたが、最近は20時すぎるとグズグズすることが多くなり20~21時に寝かしつけにしています。
保健師さんに寝かしつけ時間相談したことがあるのですが、家族によって生活スタイルが変わるけれど22時までに寝かしつけられるといいですね!って言ってたので難しいようであれば今のままでいいかと思います☺️そばにいなくても寝てくれるようになったらもう少し早めに寝かしつけるでもいい気がします😊