※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

再婚して長男との関係に悩んでいます。長男にイライラし、自分の気持ちが矛盾していることに戸惑っています。長男との関係を改善したいです。

誰にも相談できず、ずっと悩んでることがあります
批判されるのは覚悟してます。
皆さんからのご意見聞きたいです。

旦那とは再婚で
長男→元旦那の子
次男、長女→今の旦那の子です

再婚したのは長男のためでもありました。
パパを作ってあげたかった。
私だけではできない体験をたくさんさせてあげたかった。

旦那は長男のこと特別扱いもせず、我が子同然に接してくれてます。

次男が生まれるまで、長男のことすごく可愛かったし愛してました。
次男が生まれ産後うつになりました。
長男のこと可愛いと思えなくなり、イライラすることも増えました。
今まで長男に怒鳴ったことなかったのに怒鳴るようになりました。
そんな自分も嫌でした。

里親に出した方がこの子は幸せになれるんじゃないかと真剣に考えるようになってしまいました。

長男が大きくなっていくにつれ、発言や行動にイライラし優しくできません。

旦那からも、長男に優しくしてと言われるぐらいです。

なんでこんなに優しくできないのか、私にもわかりません。

大切なはずなのに、大切だと思えなくなってきてる
可愛いはずなのに、可愛くない
ずっと成長を見ていたいのに、一緒にいたくない

矛盾してますが自分の気持ちはこんな感じです。

旦那と結婚してから専業主婦になり、1人で出かけるのも半年に1度あるかないか
きっと自分の時間がなくなりストレスが溜まって心のゆとりがないからなのかなぁとも思いましたが、イライラするのは長男だけなんです。

次男、長女はとても可愛いと思えます。

長男だけ、父親が違うから?
長男だけ似てないから?(次男、長女は私と旦那そっくりです)

もう自分でもよくわからなくなってきてます。

こんな母親と一緒にいても悪影響だし、一度長男と離れた方がいいんだと思います。

この子を傷つけたくないのに、傷つけてしまう。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ぐーすか

長男が誰の子、とかじゃなくて大きくなって色々成長を比べちゃったりして…とかないですか?
そうやって長男を思ってるだけで充分愛情はあるんじゃないかな?って感じました。
本当にどうでもいいと怒っても何しても何も感じないと思います。

うちも3人いますが5歳の長男に1番イライラします。すぐふてくされて無視してきたりして腹たちます。
3歳の次男の方がわからんちんで暴君ですが、まだ3歳だし…って長男よりキレる回数少ないです。
毎日ごめんねって思ってます。

1人の時間なかなかとれないですもんね。今1番やりたいことはなんですか?
私は病みに病んで2日間1人になりたい…って空いてる部屋にこもったことがあります。

• ゆー

ゆー

長男に対し、イラっと来た時元旦那の子だからイラっとしてしまうんだろうなと考えてしまってましたが、無意識に下の子達と比べてしまってただけなんですかね、、

今やりたいこと、なんだろう、、、
    自分が好きだったことも忘れてしまってますね、、。

• 5月2日
  • ぐーすか

ぐーすか

1人の時間がないってストレス溜まるので、少しでもひとりでゆっくり休めたらいいですね…
    私もこれといった趣味がないので出かけるのも面倒くさいしお金使うし余計ストレス…と思って引きこもりました。

子供が可愛くない時期、一瞬だったり数年だったり様々だと思いますが、結構あるあるなので気を落とさずに。
    ゆーさんが悪いわけじゃないですよ。疲れてると人間誰しも悪い方に考えてしまうものです。

嫌い無理!ならそれでいいと思います。怒鳴ってしまう自分に嫌気がさしてしまう気持ちもわかります。
    気持ちが変わることはなかなか難しいので、私はとりあえず怒鳴る回数減らそう、むかついたら一旦離れて枕殴って落ち着こう。とか1日の目標みたいなのを決めてました。
    旦那さんが大丈夫であれば旅行に2人で行かせたり、どうにか離れる時間も作れればいいかもですね。

• 5月2日
  • ゆー

ゆー

わかります、、
    出かけるのも面倒ですよね。

イラっとしたら離れるようにしてるんですけど、ついてくるんですよね、、
    それで余計にストレスが溜まる、、

何がいいストレス発散方法を探してみます

• 5月3日
亜美子

うちも3人いますが
可愛さを比べてしまうと
そりゃあ下の子たちの方が子どもとして可愛いです
一番上もそんな時期を経て大きくなっているのは間違いなくて
でも決して過去に戻る事もできないですし
うちの子見てても一番上の子はほんとに我慢を強いられています

一番上のお子さんと2人きりで出かけるチャンスとかないですか?
私は上の子だけ連れて出かけると「楽になったな、大きくなってくれてありがとう」と思えます

• ゆー

ゆー

1番上の子が1番我慢していますよね、、。
    だからこそ優しくしたいのに、できなくて申し訳ない気持ちです。

2人で出かけるってことがないんですよね。
    出かけられるようにチャンス作ってみます!

• 5月3日