※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

手作りが苦手で市販品を選ぶことが多い母親が、義姉と比べて自己評価が低くなっています。自分の育児スタイルに自信を持ちましょう。

私って最低な母親でしょうか。

デキ婚だったからなのか、元々の性格なのかわからないですが、私は手作りが本当に嫌いです。
ハーフバースデーにと思ってキューピーの衣装いいなーと思ってハンドメイドサイトで購入したり、離乳食も作りたくないので、ベビーフードオンリーにしようと思っていたり、
入園のカバンは全て市販でいいやと思っていたり。

義姉は全部手作りしてて、何でもかんでも買ってしまっている私、最低な母親でしょうか。

お祝いしたいと言う気持ちはとても強く、私のお小遣いで初節句も写真屋さんで写真撮ってもらったり、
母乳もこの子のためだと思って何度乳首から血が出ても我慢して授乳を続けて完母になったし、
正社員の仕事を辞めずにこの子のために働こうと思って保育園への入園です。

義姉は全て手作り。
それをたまに義母に自慢げに語られます。
義姉は働いていなくて専業主婦です。
私は今育休中で、保育園審査が通り次第職場復帰です。

私って最低な母親ですかね。
義母の時代は共働きなんて普通じゃなかったから、義母はもちろん専業主婦でした。

コメント

ママリ

全然最低じゃないです!☺️
とてもお子さんのことを考えてると思います🥰

わたしもキューピーはメルカリだし離乳食は市販です😂
仕事も復帰しますし!

人には得意不得意と趣味とか環境ももあるので比べなくていいと思います!

義母もやっぱり自分の娘のことになると自慢したくなるんだと思います😂

ぶっちゃけこれが自分の娘じゃなければ自慢げには言ってこないと思います!

るんるんさんは十分子供に愛情を注いで子供のことを考えてると思うので今のままでいいと思いますよ🫧

はじめてのママリ🔰

保育園の規定が手作りじゃないならわざわざ手作りしないです!
仕事してなくてもそんな作ってる暇ないです。

yuu.

最低な母親なんて存在しませんよ🥺
ニュースになるような育児放棄や虐待は別ですが、売ってる物は最大限に活用しても問題ないと思ってます🥺
最大限に活用してましたし、活用してます🙋🏻‍♀️´-

元気に大きく育って欲しいっていう気持ちだけで十分です!
るんるんさんの愛情はお子さんにも伝わってますよ👶🏻💕

手作りマウントは無視か聞き流すに限ります☝🏻‪‪笑

むーたん

手作りが全てでは無いですからね!!
私もハーフバースデーのキューピー衣装は友達から借りましたし、入園はまだですが その時はきっと買います😊
そもそも作るのが苦手ですので作れません😊

夜な夜な手作りをしていたらすごぉぉってなりますが
もし自己満足のために昼間などに作っていたらその間お子さんは??放置??って話も変わってきますし
目に見えてることだけが真実じゃないですし気にしないでください☺️

ママリ

作りたかったら作ればいいし、買ってそれでいいならそれで十分でしょう。
どちらがいいとか悪いとかでなく、どちらが自分に合ってるかですよ(^^)

ちなみに私は手作りしません!!めんどくさい!それなら買ったほうが早いし時間を買ったと思えば気にしません〜
保育園の子たち見てると手作りの子見ませんしね。みんな忙しいし買ったものの方が丈夫だったりデザインが良かったりで購入してます。
もちろん、手作りできる人はすごい器用だな、私にはできないな〜とは思いますが☺

それでもそっちの方が子どもが幸せとか思いませんし、それぞれの親子の形があって、子のことを考えているならすべて花丸です!!

はじめてのママリ🔰

ただこだわる部分や考え方が違うだけじゃないでしょうか??
全然最低じゃないと思います!
全て手作りって凄いですけど、趣味の延長で出来るところもあると思うので比較する必要ないと思います😌

ママリ

子への愛情は手作りかそうでないかは全く関係ないと思います。
愛情のかけ方は人それぞれだし、ママに得意不得意があるわけですから気にしなくていいと思いますよ😊

えだまめ

全然最低じゃないですよー!!

私もハンドメイドサイトで衣装やらスタイやらたくさん買ってるし毎日和光堂様様だし保育園から手作りと指定された袋やらも全部ハンドメイドサイトで作ってもらいました😂
それどころか生後2ヶ月で入園させて3ヶ月で混合から完ミにして、4ヶ月の頃に職場復帰したのであれこれ手作りしてる時間なんて皆無です!!
働いて稼いでるからこそお金で解決できるわけで、、
私も子供のためにしっかり働いて教育とか将来やりたいことやらせてあげられるようにしようと思ってます☺️

はじめてままり

え、わたし専業主婦ですが
ベビーフード使いまくってますよ😂市の子育て応援のポイント交換でゲットしたベビーフードが大量にあるので、毎日なにかしら使ってます。
学校の鞄も最初から作る気ありません。むしろ、いかに手作りを避けて市販で済ませられるかを考えてます😂
こんな私でも子供は大大大好き❤愛してます🤭
毎日子供が無事で幸せそうなら、別にテキトーな感じで良いと思ってます🙆

• るんるん

るんるん

専業主婦さんを否定したとか、専業主婦さんだから、やって当たり前なんて1ミリも思ってないんです。
    誤解させてしまったらすみません。

子供のために作りなさい、って言われてるのかな、って思ったけど、私だって子供のために働くことを決めたんだから、そんなこと言わないで、って思ってしまって。

専業主婦さんとして、家族のために動いている方本当に尊敬です。
    私は家にずっといることが自分に合わなくて、専業主婦さん無理だな、ってたった一年の育休でも思いました。
    本当に尊敬です。

夫に一度、相談してみようと思います。
    ありがとうございます

• 5月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

専業主婦がどうとか、主さんがそんなつもりじゃないと分かってます🥹💦💦
    手作り=愛情…確かに子供の為に時間を割いてるので否定しないけど、それだけが愛情のバロメーターでは無いと思います。
    例えば、共働きで忙しければ、いっそご飯は全部惣菜で家事を極力無くし、その代わり子供と過ごす時間を増やす…
    縫い物など慣れないことしてイライラして疲れるくらいなら、はじめから市販のものにしてママは笑顔でいる…
    それも愛だと思う❤️ということを言いたかっただけです🙋
    義母とわかり会えるなんて、まぁ無理なんで…気にしない気にしない👋

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫が「時間を買う」、私が「金で解決できることは金を出す」主義なので、用品を手作りなんて一切しません🤣🤣

メルカリで保育園グッズを検索するとワクワクしますよね💓どれも可愛い✨✨バッグから巾着までお揃いの生地で規定の大きさで揃えられてお手頃価格でとてもありがたいです✨✨自分で作ったら上手くできなくて、無駄にお金も時間もかかってイライラするだけです🤣

そして、その分節約できた時間で子供とたくさん遊べますよ!!市販、メルカリ、既製品サイコーです✨✨

義姉さんはハンドメイドや裁縫が得意なんだと思います😆人と比べなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は逆に全てハンドメイド派なのですが、作るのに時間がそれだけ要するので、その分子供と接する時間は減ります😂💦
作るのが好きで作りたい私の自己満な部分も自覚しているので、ほどほどにした方が良いなって自分では思っています🥲
私自身も、母がハンドメイド派で、何でも作ってくれて嬉しくはあったのですが、作ってばっかりいないで、もっと一緒に遊んで欲しいという気持ちもあったことを覚えています。
人間誰しも得意不得意好きなこと嫌いなことはあるので、無理せず自分を卑下せず自分ができる方法で愛情表現をしたら良いんだと思いますよ!😊
逆に私からすると、何か作ることに拘らず、たくさん遊んであげれるママは凄いし素敵だなって思います☺️✨
お互いの価値観を尊重できない人の言い分は、聞き流しましょう!🥹