※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供が友達との約束が曖昧で心配。友達が家まで来てしまい、遊び方に戸惑い。どうすればよいか悩んでいる。

小1の子供がいるのですが、一年生になって友達と遊ぶ約束をして帰るようになりました。
その際に待ち合わせ時間、誰と、どこでと言うこの3点を必ず伝えるように話しているのですが、なんか曖昧で約束の仕方も「いつものところにいつもぐらいの時間」みたいなかんじなんです。親としてはこの曖昧な感じがものすごく心配で何度伝えてもこんな感じでしか約束してこれずイライラして怒ってしまいます🥲
で、今日もよくわからない約束でしたが来ることは確かだったので、とりあえず我が子が⚪︎時と自分で決めてその時間になったら行こうかなって感じで家で過ごしていたところ友達の方が家まで来てしまいました。その際にその相手の子にも「約束する時さー何時とか時間決めれそう?時間とかはまだちょっとわからない?難しい?」とやんわり聞いてみたのですが「いやわかるんやけどさー」みたいな感じで濁されました💦おそらく相手のお友達は家からその遊ぶ公園も近いので自分の庭的な感じで使ってるようなところもあり、他の子ともこのようにしっかりと約束せずとも遊んでいる様子で!出たとこ勝負的な(こなかったら帰ったらいいやぐらいの)
しかしうちからしたらその公園に1人でとなるとやや遠いので少し心配もあり、逆にそのお友達もうちまで今日わざわざ呼びに来てくれたけど結構な距離歩いて来てくれた感じだったのでちょっと心配にもなり💦
なんかどうしたらよかったのかなとモヤモヤしました。
お友達に聞いてしまったことでめんどくさい家そうだからもう誘わないでおこうとか思われたらそれはそれで悲しいなと思ってしまい🥲誘ってくれることは親としてもすごく嬉しいんです🥲✨

コメント

えと

うちの子もそのような感じなので、携帯を持たせています。
GPSで現在地が分かるのと、友達がいなかった時に連絡する用に。
ですが前提として「待ち合わせ場所と時間を決めないと遊びに行かせられない」にしています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達にやんわり時間決めれそうー?って伝えたのまずかったですかね🥲

• 5月2日
  • えと

えと

全然!!?寧ろ優しい言い方で素敵なママだなと思いました☺️
    時間を決める、は当たり前ですからね!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😂✨
    またうちの子誘ってくれると良いな、と言う期待と約束の仕方に何か成長があれば良いなとも願います🥲

• 5月2日
  • えと

えと

そんな風な優しい言い方だったら絶対に大丈夫ですよ☺️✨🙆‍♀️
    そして案外子供は気にしてないですからね、、(気にして欲しいですが笑)
    安心出来る状態でこれからもお出かけして欲しいですね❣️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1人で放課後行動させ始めて間もないのでこちらも慣れてないところもあって帰ってきて約束して帰るとヒヤヒヤします😂
    ありがとうございます!

• 5月2日
ユ

私も子供の頃はそんな感じでした😅
大体家着いてからこのくらい経ったら公園行けば、みんな来てるな〜みたいな
親となっては心配ですよね💧
でも子供としても、そうやって感覚的なところを養っていくんじゃないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままで大丈夫なんですかね?
    なんか物騒な世の中なので過剰に心配してしまう自分がいます😢

• 5月2日
あーる

娘さんから時間指定したらどうですかね?😊
私は何時に行くから〇〇ちゃんも、何時に公園に来て」とか言えないですかね😭
1年生はまだ難しいかな💦

不審者とかいますからね😣
親のいない約束を曖昧にされると心配ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも伝えました!来週はできると良いのですが🥲

• 5月2日
ままり

一年生はそんなもんですよ😂
公園行ったけどすっぽかされたとかザラです。
仲良い子は大体ママの連絡先交換してるので怪しい時はLINEで聞いたりしてます😂

たまにしか遊ばない子は同じように相手の方が公園近い場合、帰ったらすぐ向かわせていなかったら帰っておいで〜ってしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですか🥲ありがとうございます!

• 5月2日
  • ままり

ままり

うちの子二年生ですが、まだまだ時計ちゃんと読めないし、時間気にしながら行動なんて出来ません😂
    相手の子も同じ感じなんじゃないですかね?💦

今日もお友達と約束してましたが、時間とか待ち合わせ場所とかちゃんと決めれなくて親達がフォローして約束してましたよ😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のママの連絡先知らなくて😂交換できなそうで💦

• 5月2日
  • ままり

ままり

私は子供づてで相手のママから手紙もらってそこにLINEID書いてて交換しました!
    そんなしょっちゅう遊ぶならのちのち家行き来するでしょうし、交換しておいても良いと思いますよ😀

我が家は家で遊ぶのは相手のママの連絡先知ってる子だけって決めてます🙋

高学年になったらそれこそ連絡先交換なんてしなさそうだからいまがチャンスかもです!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそんなことあればいいのですが絶対相手からはなさそうで💦できれば交換しておきたいですが😢その方のお子さんは家の近くの公園で来た子と遊ぶイメージでそのママは下の子もまだ小さいし人見知りなのか絶対公園に顔を出すこともないかんじなんですよね💦あんまりママ友と連絡先交換とかも好きじゃないかな迷惑かなって感じで💦ちょっと近寄り難い雰囲気があり💦
    高学年になってだと今更感あるしほんといまのうちですよねー。

• 5月3日