※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供のサポートや自身の疲労から、時短正社員から週4のパートに切り替えるか悩んでいます。収入が下がるデメリットと、続けるモチベーションの間で揺れています。

働き方を変えようか悩んでいます💦

医療職で時短正社員です。
上の子が小学一年生、下の子が年中さんです。

下の子が小学校にあがるまで時短勤務できるので、あと2年時短できます。

ですが、上の子が小学生になりサポートしたいこと、なにより自分が疲れてきたことで、
週4のパートになりたい…と思ってきました。

ですが、パートになると時給制になりボーナスがなくなるため、週30時間が24時間に変わるだけで、年収が200万ほど下がります😭

もったいないなと思う気持ちと、もう疲れたなという気持ちで揺れて、
あと2年このままがんばるか、もうパートに切り替えるか悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事で悩んでます(T ^ T)我が家は子供1人で私はフルタイム保育士で働いていますが、体力的にきつい事と、私の拘束時間が長すぎて、娘との時間をしっかり取れていない事でとても悩んでいます、、

と言ってもまだ今年度から始めたので、まだまだ辞められないのですが、今まで娘と過ごしていた分、パートに下りて週3〜4日勤務にして体力温存しながら、娘と過ごす時間を大切にしようかな、、と思ってしまいます。

ただ、24時間違うだけで、200万変わるのは大きいですよね🤔💦💦
矛盾してますが、時短を使えるまでは自担の方が良さそうな気もします😢😢

• ママリ

ママリ

保育士さんにはお世話になりすぎて、頭が上がらないです…!🥹
    一日中子供の相手で、お外も出るし、かなり体力使いますよね💦
    同じ状況だったらパートになるかな…と思います🥺

200万は大きいですよね😣がんばろうかな…

• 5月3日