※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
住まい

東京駅近くで住む予定で、埼玉と千葉の子育て環境や通勤時間、家賃について悩んでいます。浦和や津田沼周辺以外でのおすすめ地区や、17万円前後の家賃での2LDKと3LDKの選択について意見を求めています。

夫の転勤で関東に引っ越し予定の者です。
住まいについて悩んでいるのですが……
勤務地は東京駅の近くで、居住地は埼玉か千葉で考えております。
埼玉だと浦和付近、千葉なら津田沼付近で賃貸物件を探しています。
そこでいくつか質問なのですが……

1.ぶっちゃけ子育てしながら住みやすいのって埼玉・千葉どちらでしょう?!
2.上記に挙げた地区以外でおすすめはありますか?通勤にできれば乗り換えなし、〜40分くらいの通勤時間が良いと考えています。
3.家賃は17万円前後で考えておりますが、築浅で2LDKか、物件は古くても3LDKか、3人暮らし(子は3歳)だとどちらを取るのが良いとおもわれますか?

ご意見おまちしております。
よろしくお願いします。

コメント

ままり🍼

津田沼付近に住んでます☺️
埼玉住んだことないので住みやすさは分からないですけど、津田沼や船橋あたりは土日は車渋滞ひどいのでそれが苦でなければ近くに商業施設たくさんあるので子供も楽しいと思います⭐️

質問の答えになってないですが、参考になれば😊

HA

実家が津田沼付近です🌷
上の方が仰るようにららぽーとやIKEAなど商業施設があるので私は住みやすいと思ってました✊
自宅の周りが何もないので、実家の近くに引っ越したいと切実に思ってます😂笑

職場が東京駅の近くでしたら総武線快速一本で行けるので便利だと思います🕊️
物件の古さにもよるかもですが、私は広さをとります😇

はじめてのママリ🔰

私は、埼玉出身で千葉に住んだことないので分からないですが、田舎でなければ埼玉は住みやすいですよ(^^)
災害が少ないので、その辺りもとても良いです✨

ゆみたん

都内ですが、南砂町や木場あたりはどうでしょうか?
道が広めで車で走りやすいですし、ゴミゴミした感じはありません。
マンションも多いし、商業施設も多く子育て層に人気のある街ですよ!
家賃も17万円前後であれば問題ないかと思います!
南砂から大手町までなら東西線で一本です!

ままり

現在千葉在住、子なし時代に埼玉住んだことあります。

1.子育てのしやすさはわかりませんが、以前『小3以下を留守番させたら虐待』のトンデモ条例を通した議会がいるので埼玉は子育てしやすくはなさそうに思います。
2.埼玉なら新都心付近も良いですよ。
3.家族が増える予定、夫婦どちらかが在宅で仕事するなら3LDKがいいと思います。

どちらも便利で住みやすかったですが、気候の面では千葉の方が良いです。埼玉は暑い…

はじめてのママリ🔰

私も夫の転勤で最近物件探してました😊
そして私も17万前後で探してました!

ちなみに、浦和は家賃全然高いです😂!
埼玉だけど浦和・大宮は高かったです💦
予算範囲内で埼玉なら、川口・戸田あたりが良さそうです✨

私は子どもが1歳ですが、
古い物件(築35年)で内装はそこそこ綺麗な3LDKを選びました😊
引っ越し前が2LDKで少し手狭になってきたなぁと思っていたのと、いずれ2人目も考えてるので3LDKにしました✨

ぴい

大宮や与野あたりはどうですか?💡
古さにもよりますが、広いに越したことはないかなと思います🤔
上記のあたりは家賃17万前後でしたら3LDKであまり古くない物件ありそうな気がします!

ママリんこ

埼玉だと戸田付近に住んでる同僚家族多いです。新宿渋谷あたりに出やすいですし。
他の方も書いてますが浦和辺りは高くてとても…って感じみたいです。
三郷の方に以前すんでましたが、レイクタウンあって便利でした。
現在千葉住みですが、東京駅であれば、総武線、東西線(大手町駅)などアクセス良い駅多いです。
市によって子どもの医療費とか2歳までの保育料とか違うので、それで子育てに優しそうなところを選ぶのも良いと思います💡

あや

同じく転勤族で、埼玉在住です。
千葉も悩みましたが、住むエリアによっては災害が多めなのと、通勤がどの路線とっても割と混雑し大変そうなので埼玉を選びました。
子育てに関しては駅ごとエリアごとに違い、一長一短と思います。子育てに良い街、がどんな定義かによりますが…

私にとって子育てしやすい=保育園に入りやすい、が第一条件だったので、浦和は保育園激戦の予感で避けました!
どの路線で通勤するか、保育園か幼稚園か、などによっても探すエリアが変わると思います。

また、賑わいのある駅になるほど、3LDK物件は少なかったように感じます。
加えて、交通の弁が良い駅となると、ご予算足らないかも知れません。かなり古い物件か狭い物件か…

私は条件にあった物件に出会えず我慢が多かったため賃貸暮らしに限界を感じ、夫婦共に別企業で転勤族でありながら、すでに理想の間取りのマンション購入しました。

転勤大変ですよね、ファイトです!