※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の考えが独特だと感じる時があり、症状かどうか心配です。周りからも独特と言われることが多いです。何か障害があるのでしょうか?

すみません、私は自分がおかしい(周りと違うと感じる時がある)思っているのですが、何か障害とかあると思いますか?

たとえば、ストッキングと黒タイツを履くとどっちの方が肌が綺麗に若く見える?と聞かれると、若い人の方がタイツ履いてる率が高いからタイツの方が若い、と思ってしまうのです。正解は、ストッキングです。
この例えも独特と言われました笑

子供の頃から余計な回答をしてしまうことが多々あって、上司からは発想が独特と言われます。

視点が違うと言うか、なんというか、、、、

これって何かの症状とかでは無いですかね?💦

コメント

ママリ

コミュニケーション能力というところでみると発達障害ですかね?💦

はじめてのママリ🔰

独特な考え方や視点を持っているな〜と思いますが、症状とかではないのかな?と思いますが、その他社会生活をしていて生きにくさとか感じますか?🤔

はじめてのママリ🔰

私もたぶん黒タイツと答えると思います。理由は同じく、若い人はストッキングをあまり履いてない。黒タイツを履く場面はあると感じるからです。

私は自分をADHDだと思っています。診断されてませんが、多くの特徴に当てはまるし、息子がそうだからです。
初対面の印象がいいとか、自分のことをべらべらしゃべるとか。与えられた課題が終わると授業中も立ち歩いていました。

ママリ

旦那がそんなかんじでアスペルガーです。
勝手な思い込みとかが多いんですよね。
自分の考えがガチッとかたまってるんでイレギュラーな事態に対応出来ず
質問も、そんなことは聞いてないよー、質問の答えになってなーいてことが多いです笑

あとはなんかあってもそのまんま突き進むんで周りが苦労してます。
独特と言った上司は素直に言ったかもですが、もしかしたら嫌味かもしれません。