※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子と首の座らない赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法についてアドバイスを求めています。赤ちゃんをバウンサーに乗せて準備し、3歳の子を先に洗い、その後赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法を教えてほしいとのことです。

首の座らない子と3歳の子をワンオペでお風呂入れてる方、流れを教えて下さい🙇‍♀️

そして、私のやり方でアドバイス下さい💦
今日試しにやったら悲惨でした😂

準備→バウンサーにタオル敷いて肌着姿の👶乗せる。
①3歳を洗って湯船へ。👶は脱衣所でバウンサー待機←ギャン泣き
②私が洗う←👶引き続きギャン泣き
③👶迎える。一緒に湯船に入り、湯船の中で洗う。←3歳が一緒に洗いたがったり👶の泡流そうとして、邪魔…。
声かけるもしつこいので怒るハメに🤦‍♀️
④👶バウンサーに乗せ、拭いてオムツのみ付け、タオルで包んで待たせる。
⑤3歳と少し湯船で遊んで上がる。
⑥拭いたらリビングに移動。まず👶に保湿と肌着着せる。次に上の子の保湿。自分のドライヤーしながら3歳にパジャマ着るよう声掛け。この間、👶はオッパイ欲しくてギャン泣き。
こんな感じで全く上手くいきませんでした💦

👶は大きめの子で、もうベビーバスはサイズアウト気味だし重くて腕がプルプルするので、保育園の間に沐浴するのは難しいです😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

もう首座ってますが

上の子が1番に入る
私が脱ぐ
下の子脱がせてお風呂用のマットやチェアに寝かせる
湯船に3人で浸かる
私が洗う
上の子洗う
下の子洗う
上の子が出て拭く
私が拭く
下の子を拭く
保湿、着替え
上の子保湿、着替え
私の着替え

です。

お腹空いてない状態で入れるのは難しいですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    下のお子さんがグズったり、上の子がママや赤ちゃんと一緒に遊びたくてグズったりはないですか?
    慣れですかね😅

お腹空いてない状態で入ったんですが、お風呂=オッパイになってるみたいで、いつもあがるとすぐ欲しがってなくんです💦

• 5月2日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

下の子は今じゃ泣くようなことはないのと泣いててもお風呂入ると泣き止んでました。
    上の子はすぐ不機嫌になるので適当にあしらってます。

私は髪を乾かす時間を後にして授乳にすると思いますが泣いてても死なないので待っててもらうのでもいいと思います。

• 5月3日
あちこ

うちは湯船にお湯を張るのをやめましたwもうあたたかいし、上の子を浸からせると目が離せなくなっちゃうし、一緒に上がるのも大変だし、いっそやめちゃえー!ってやめて、シャワー浴です、みんな😂シャワーだけにしたらめっちゃ楽になりましたし、危なくもないし、ママがお湯に浸からなくてもいいならやってみてください😂

手順はてきとーで、その日その日で違います!
シャワーだけだと、親は服きたままでもさーっと子供洗えるのでいいです👍下の子はまだたてないので、床をお湯であたためてから床に寝ころばせて、そのまま洗って拭いておわりです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、シャワー…ありですね😂
    明日やってみます!!
    親も一緒にシャワー浴びる時は、親が洗ってる間上のお子さんは何してますか?
    うちの子は勝手にシャンプーとか出しちゃうので、湯船に放り込んどかないと逆に目が離せなくて😅

• 5月2日
  • あちこ

あちこ

親が洗ってる間は、ベビーソープをドアに塗ったり、私の体に塗ったりしてます😂止めるのもめんどくさいので、私は好きにさせてますww
    急いで洗ってます

• 5月3日
ままり

月齢同じくらいの時は似たような流れでした!
③に関してはうちの子も赤子を洗いたがったので腕とか足とかを担当してもらってました😂
⑥に関しては泣かれるのが嫌ならドライヤーの前に授乳しちゃえば良いのでは?✨

うまくいかなかったとのことですが2人お風呂に入れるだけでよし完了🙆‍♀️でいいじゃないですか😁泣いちゃうもんは仕方ない!肺よ!強くなれ!!と割り切ってました🤣

• ママリ

ママリ

泣かれるのもですが、私が全くゆっくり浸かった感がなくて🤣
    毎日これだとちょっとイヤだな〜と。。。
    でも、2人の親になったのだから、お風呂は戦場なのは仕方ないんですよね😅

③は、湯船が狭いので上の子が足側に回り込むスペースがなくて、赤ちゃんの顔にかかりまくってたので「しないで💢」と怒っちゃいました💦上の子の気持ちを大事にしてあげたいんですけど😭
    ⑥は、、、髪が長いのでドライヤーしないと水気と汗だくでヤバかったです😣

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私はリッチェルのお風呂マット使ってました❣️

①3人裸でお風呂へ
②上の子は掛け湯して湯船へ
③下の子をお風呂マットに寝かせてシャワーで洗う
④自分を洗う(時々寒くないように下の子にシャワーをかける)
⑤3人で湯船に浸かる
⑥下の子を出して、脱衣にあらかじめ用意した保湿剤&着替えを済ます
⑦下の子は脱衣所のマットに寝かせたまま、上の子を洗いお風呂を出る。

上の子が1番長く湯船に浸かるので、のぼせないように結構テキパキ済ませてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場で使ってたのは、リッチェルのひんやりしないお風呂マット

脱衣所では、普通のお風呂マット(画像のやつ)にバスタオル敷いて体拭いたり、保湿してました😆✨

オムツ替えにも使えるし、画像のようなお風呂マット便利ですよ〜

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お風呂マット良いなと思うんですが、お風呂も脱衣所も狭くて、自分を洗う間寝かしたり座らせとくようなシャワーの当たらないスペースがないんです😭
    でも、上の子の掛け湯でお風呂入れちゃうのは良いかもしれません✨
    やってみます!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

3歳のお姉ちゃんは、テレビ見るとかで、赤ちゃんだけ洗ってる間待っとくのは難しいですか?

一緒に入るならアップリカの初めてのお風呂から使えるバスチェアを使ったり、スイマーバで先に赤ちゃんに入っててもらったりもしてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1人で全然待てるんですが、保育園を頑張ってやっと帰ってきた後に1人にするのは可哀想な気がして😭
    そして、夫の帰りが遅いのでそれだと私が2回お風呂入ることになってしまうんです。
    スイマーバ!お風呂好きな子なので、確かに赤ちゃんに先に入っててもらえれば上手くいくかもしれません✨

• 5月2日