※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの連絡は、職場優先が普通ですか?保護者への連絡が効率的かどうか疑問。

保育園からの連絡は、職場優先が普通ですか?

うちの園は、第1連絡先〜第3連絡先まで、それぞれ職場と私用携帯を書かなければいけません。現在第1連絡先が私、第2が夫ですが、夫の職場は代表電話(固定電話)しかなく在宅勤務も多いため、お迎え要請時は職場ではなく私用携帯に掛けて欲しいとお願いしました。
すると、「仕事があるから保育園に預ける、という決まりなので、まずは職場から電話するルールで、私用携帯に優先的に掛けることはできない」と言われました。

言いたいことはわかりますが、お迎え要請なら迅速に確実に保護者に連絡がついたほうが良くないですか…?
職場にかけても結局在宅勤務なら携帯にかけることになるのに、そのステップをわざわざ踏む必要ある…?と思ってしまいました。それと先生の言い方が、なんだか抜き打ちチェックをされるようであまり良い気はしなかったです。

これが普通なのでしょうか?

コメント

あんころもち

保育士です。

私の勤めている園はママリさんが仰ってるように、確実に連絡が取れる方に(職場でも、個人携帯電話でも可)記入してもらってます🥺

ただ、頭の硬い?園さんは
そういうところはあると思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️確実に連絡が取れることが大事ですよね!公立なので、融通が効かない面もあるかなあとは思っていましたが、想像以上に色々厳しくて困ってます😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は第1は私の職場ですが、第2は夫の携帯です!嫌な顔されたことはないですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️それが普通だと思います😭確実に連絡が取れたほうが園も楽だと思うのに、なぜ職場優先なのかわからないです😭

• 5月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

勤めていた園も今勤めている園も連絡がつきやすい連絡先から記入してもらいますよ!

もちろん上の子の幼稚園の下の子の保育園もです!
ちなみに夫の職場も代表電話番号のみ公開されていて夫の勤務地には連絡が付きませんので緊急連絡先は私の職場とスマホ、夫のスマホの3種類です。
なんの文句も言われてことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️旦那様、うちと全く一緒です!連絡つかないのにかけても意味ないですよね😞

• 5月2日
ママリ

うちの園は書いた順にかけてくれます。平日、仕事が休みでも預けていい園なのでそこまで厳しくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事が休みでも預けて良い園!すごいです!!うちは公立なのもあってかなり厳しくて、仕事が休みなのに預けてないよね?の確認も兼ねてるのかなあと思います😩

• 5月2日
月

元保育教諭です
連絡先は子どもの緊急時にかけることがほとんどなので(避難やお迎え、救急時など)、繋がりやすい順に書いてもらっています!私用携帯や会社の携帯が多い印象です。質問者さんのおっしゃる通り早く連絡ついた方が子どものためなので、、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️本当に!子供のことを思うと1秒でも早く連絡がついたほうがいいと思いますし、先生も楽だと思うのですが…なぜ職場にこだわるのか謎です🫠

• 5月2日