※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの仕事に悩み、家庭のサポートも不十分でストレスが溜まっています。復帰後の職場環境や家庭の状況が辛く、心のバランスを崩しています。どうすればいいか悩んでいます。

育休から復帰したけど、仕事に行きたくありません。

育休1年8ヶ月とって、4月末に復職しました。
復帰する前からうまくいかないだろうなと思っていたけど案の定うまくいきませんでした。

仕事辞めたいけど自宅保育も無理だし、つらいです。
お話聞いてくれるだけでいいです。
本当どこにも聞いてくれる人いないので、、

もともと9時半-16時(休憩30分)の時短勤務ということで話がついてました。
ただ休憩30分で法律上問題がないか心配だったので、何度も担当者に確認してOKとなりました。
在宅勤務も週1回可能、と言われていました。

ですが、4月に会社が買収され、雇用まわりも親会社?がするようになりました。

復帰3日前になって、休憩1時間でないとだめなので1時間にする、と連絡がきました。フレックスで月単位で労働時間をカウントするから、1日の労働時間が6時間に満たない日があっても問題ない(ただしどこかで下回った分を働かないといけない)と言われました。

それなら出社の日は短く働いて、在宅の日に通勤時間分も働けば足りない時間を補えるかな?と思い聞くと、

出社と在宅勤務を混在させることはできない(週1回在宅勤務を許可したことは忘れてた)と言われました。

もちろん保育園の申請のときに9時半16時勤務で就労証明書も出しているため、勤務時間+通勤時間の間しか預かってもらえません(当然です)。

そのことを伝えると、在宅は認めると言われました。

で、いざ復帰しました。

セキュリティが厳しく、在宅勤務するには在宅用の端末を用意する必要があって、それがいつになるかわからない、と言われました。

復帰前にやりとりしていた担当者は、実は入院中で病室からメールを送っていたと復帰初日に聞かされました。復帰後は音沙汰なしです(コンタクトの取り方も不明)。

復帰前はその入院していた人としかやり取りしていなかったので、在宅するための手続きとか出社のときの勤務時間とか、なにもわからない状態です。

9時半16時で出社の日しかないと当然月単位の労働時間が足りなくなるので、その分給与が引かれるのかなと思います。

ただでさえ少ない給料で、正直会社の都合なのにふざけんなって感じで確認したいけど、合併後で誰に聞いたらいいのかわからない状態、親会社の人は忙しいから子会社のこまごました問い合わせはうっとおしそうです(チャットを見る限り)。

久しぶりの職場は好きだった人はみな退職しており、嫌いな人、知らない人ばかりになってました。
挨拶してもほぼ聞こえない小さな声で返されます。もっと声出せないんですか?って言いそうになった(笑)ウザすぎるから黙ってましたが。

そんな感じで復帰まもないのに今日は保育園行けず私が仕事休みました。

夫は今日は休めないとか言ってたくせに、朝満員電車に乗りたくないという理由で10時ごろ出勤してました。

もちろん家にいる間こどもの身支度も何もせず、全部私がやって病院連れて行きました(ギャン泣きベビーカー拒否拒否拒否)。

おまえがゆっくり過ごすために気まずい思いして休んだんじゃないんだけど?とキレそうになりました。

本人は休みの日に子どもと遊んでるから育児してると思ってるけど、基本的に指示待ち、手伝うというスタンスです。食事の支度がつらいと何度も何度も訴えても、ただの一度も用意したことはありません。これまで何回お前の子供だろ!!!と思ったかわかりません。

そんなこんなで気持ちが切れてしまい、食欲もなく好きな動画を見ることすらできません。

復帰まもないし、心折れるのはや!って自分でも思います。

辞めても再就職ができるなら、こんな会社とっくに辞めてます。

1番ムカつくのは、こんな状況なのに仕事辞める決断ができないくらいの実績しか積めなかった自分自身です。辞めたとしても子どもとずっと一緒は無理です。

でも精神科のお世話になったときみたいに、何をしても楽しくない、死にたいわけじゃないけど生きていたくないって思ってやばいなと思ってます。

どうしたらいいですかね、
自分で書いててもイライラするので批判したくなるのはよく分かりますが、いまはそれに反応できないと思います、すみません、、

コメント

1児のママ

状況は違えど私も育休はとっても復帰はしたくないと思っていて5年ほど続けた正社員でのお仕事を退職しました。
復帰だけはしましたが1週間後には辞める決意をしていました💦
主様の雇用形態がわからないですがお金のことより精神面だと思ったので私は辞めてもいいと思います!現に私は旦那とも相談して辞める決意をしました!
そんなに貯金があるわけではなかったし、なおかつ息子の保育園退園を阻止しないといけなかったので派遣社員としてお仕事雇ってもらいました!その後も正社員で雇ってもらえたのに3ヶ月の試用期間で解雇されたりアルバイトつないだりでなんとかまた正社員のお仕事に内定をいただけました!今4ヶ月目に入ったところです!

私の旦那もそんな感じです!
息子とは遊び相手にはなってあげられてて、息子もパパっ子ですがお世話に関してはほぼ私です🥲1人で病院に連れてったこともないのでいざという時連れて行けるのかって感じです😢
私がいなければしてはくれますが最低限のことだけです😣
保育園でお熱が出ても休むのはほぼ私,早退も私、、
母の苦労絶えないですよね😵😵

誰もお話しできる方がいないとのことなのでなんでもお話聞きますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます…✨
    行動に移されて無事、正社員のお仕事されてるのですね、心から尊敬します。
    本当は家族とか身近な人と話せたらいいんですけど、気持ちが落ちると言葉が出なくなってしまうんですよね。
    話聞くよ、って言ってもらえただけで救われました。
    ありがとうございます。

• 5月2日
  • 1児のママ

1児のママ

正社員でお仕事したいっていうことは子供が生まれても譲れない条件だったので、正社員辞めた後、去年は少し脱線して派遣やつなぎアルバイトをしていましたしその時はほんとに情けないなぁって思ってました😵資格もこれといったのは無かったので転職の武器になるものがなくすごい時間かかりました、、
    なんせ子供がいるからその時間で働きたいと言って可能かどうかで自分の働きたい度も変わってくるので厳選しながらですし企業にも厳選されながらでなかなか決まらなかったです😣

ほんと無理なさらないでくださいね🥰何かあったらここのスレッドに書き込んでくださいね😢✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私も4月から復帰しました。
そして5月いっぱいで退職したいと申し出て上司に怒られてきました(実際は抑えて話してましたが、滲み出る怒りや不信感が凄かったです)。
4月半ばの復帰予定が、子どもの体調不良で休み、私も夫も体調崩して休み…散々でした。

私は派遣に転職予定です。
まだ確定していませんが、6/1から働ける所に申し込んでいます、
自宅保育は私も同じくメンタルやられるので何としても働きたいです!お金もほしいですし!
ただ今の会社はやっぱり無理でした🥲
産休までに何度も辞めたいと思っていたことを、復帰したらフラッシュバックのように思い出してきてすぐ辞めようと思い至りました。
非常識だとわかっていますが、自分の心身と生活が最優先です。
福利厚生は圧倒的に今の方が良いのはわかっています。でも仕事がしんどくてメンタルやってから転職だと、次の仕事も出来ないと思いすぐ退職を伝えました!
まじで数日心臓バクバクだし上司への確認とか今も死ぬほど嫌だけど、仕事はしっかりしたいしあと少しだからと言い聞かせてます。

自分語り失礼しました🙇‍♀️
本当にお気持ちわかります!
そして旦那さんは共働きや子育ての現実をちゃんとみてほしいですね😡!
私が死んだらどうするの?と言ったことあります。
仕事頑張ってて家計を支えてるのはわかっていますが、子育てに対する危機感?が足りないと思います。

私は一度今思っていることを旦那さんにブチ切れて伝えて良いと思います。口に出すのがしんどかったらLINEでも良いです。私は泣いて本音言えなくなるので長文LINE送りつけます。
1人でゆっくり休んで考える時間が欲しいですよね、本当に🥲
そしたらこんなにイライラせずに余裕持って仕事や子育てに向き合えるのになと思います。

毎日本当にお疲れさまです😭
お互い無理し過ぎずに頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、行動に移されているの本当にすごいです…!
    あまり上司の方に嫌なこと言われず、無事退職されることを願ってます😭
    夫とうまくいかないのここから連休なのでツラいです😔言える範囲で言ってみようと思います。
    お優しい言葉をありがとうございました😭🙏毎日お疲れ様です。

• 5月3日