※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

赤ちゃんと離れる入院中、搾乳できるか不安。搾乳器使い慣れず、赤ちゃんにミルクを飲ませる準備中。様子見が必要。

明後日、訳あっていきなり上の子の付き添い入院をすることになりました。。。

下の子は完母です。
哺乳瓶は新生児以降は使っていません💦

完母ですが、入院中は定期的に搾乳していれば大丈夫でしょうか?母乳多過で詰まりやすく乳腺炎になりやすい体質なので赤ちゃんと離れるのが不安です😢

基本搾乳器も普段使わずなのでまだ使い慣れていません。
使っても何故かあまり絞れません🥲、、

この状態でいきなり赤ちゃんと離れてしばらく入院って大丈夫ですかね💦
赤ちゃんもミルク飲むか今夜から試してみますが、飲まなかったらどうしよってなります💦💦💦

コメント

ままり

上の子の付き添いを他にできそうな人はいない感じですかね?💦
乳腺炎になりやすいのに飲んでもらえないの辛いですよね😨😨
3ヶ月ならまだ哺乳瓶大丈夫な可能性もあると思いますが、、自分のおっぱいの方が心配ですね😭

• ano

ano

いないんです🥲🥲
    旦那も仕事が休めないみたいで…

めちゃくちゃ心配だし怖いです💦💦💦💦💦💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

色々と不安ですよね😭どれくらいの入院期間でしょうか?私も下の子が完母で生後3ヶ月の時に上の子の入院付き添いしました。

2週間くらいの付き添いで搾乳は1日4〜5回してました。搾乳回数が多いなら可能であれば電動搾乳器があった方がいいと思います💦
退院後も完母まではいきませんでしたが、卒乳するまで母乳は出てました✨

下の子はなんとか練習して哺乳瓶で飲めるようになりましたが、今ダメでもお腹空いてママがいない、おっぱいがないって分かったら最終的には哺乳瓶で飲めるようになるから大丈夫!って助産師さんにも言われてました。

赤ちゃんは見てくれる人がいるならたぶん大丈夫です!

• ano

ano

不安でたまりません🥲💦
    1週間の予定です😭

付き添いされたのですね…💦
    しかも2週間も?!😭

完母で6〜7回ほど授乳しています。。電動は持っておらず手動は手元にあります🥲
    また、大部屋なので、結局静かに手動で搾乳することになりそうです……💦

やはり、退院したら母乳量は減っちゃいましたか…?😖

先程、哺乳瓶を搾乳した母乳で試してみたところ、飲んでくれました🥹🍼✨️
    安心しました…💦
    次はミルクにしてみて飲むか試してみます😣
    他人があげても、飲むのか不安ですが、お腹すいたら飲みますよね……🥹💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

anoさん 
    息子の時はコロナ禍で付き添い変更も面会もできなくて💦

大部屋であれば手動でがんばるしかなさそうですね😭
    でももし面会できるのであれば、赤ちゃんを連れてきてもらって、1日数回飲んでもらうって手もあります!

やっぱり母乳量は減ったので混合になりました💦でもすぐに離乳食が始まり、離乳食の回数が増えたら離乳食+母乳で足りるようになりました☺️
    母乳が結構出ているのであれば、1週間ですし、1日4、5回くらい搾乳できれば母乳量維持できるのではないかと思います!

ママの手からミルク飲めたら大丈夫だと思います!母乳の匂いがするのにミルクを飲むって方が難しいと思うし、それなら他人がミルクあげた方が成功しやすいかもです✨

• 5月2日
  • ano

ano

それは大変でしたね、、😢💦
    よく搾乳で乗り切りましたね🙏🏼💦💦

それが県外の病院なので片道1時間半かかるので、面会はできますが遠いので、難しいんです🥲

頑張って搾乳して耐えるしかないですね😭、、、

やはり減っちゃったんですね😣
    でも私も離乳食くらいから母乳減らしていく予定だったので、ちょうどいいかもしれません☺️✨️

とりあえず飲めて安心です💦
    なるほどです……🧐
    次は旦那に飲ませてもらおうと思います😌✨️

• 5月2日