※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での行事や制作物が毎年同じなのは普通でしょうか?理由や他の園も同じか知りたいです。

お子さんを幼稚園、保育園に通わせている方に質問です

息子は年少から幼稚園に入園し、今年年長になりました
製作や行事が毎年同じなのですがこれは普通なんでしょうか?
具体的には

・年に一回の親子遠足が毎年同じ場所
・行事のダンスが毎年同じ
・季節の制作が毎年同じ⇛直近ですと鯉のぼり製作、技法も色までも年少、年中と全く同じものを持って帰ってきました
七夕、クリスマスなどもおそらく3年連続同じものになりそうです

これはなにか理由があるんでしょうか?
それともどこの園もこんな感じですか?

コメント

ままり

今まで3つ幼稚園に通わせましたが、あまり普通ではないですね🤔
特に下二つは学年のレベルに合わせた制作やお遊戯をしてます。
一番上は毎年ディズニーランドに行くっていうのを売りにしてる園もあったのでなくはないのかなと言った感じです。

ママリ

うちの子が通う幼稚園は
親子遠足は毎年全学年合同で同じ場所です。
秋に子供達だけでの遠足もありますがこちらも全学年合同で同じ場所です。

でもお遊戯会や運動会、制作は学年毎にレベルが異なります。

なの

遠足はわからないですが
製作とかダンスはその時子供たちが興味のあるものだったり、成長発達にあわせてレベル?を反映するのが一般的かなと思います💦

いりたけ🍄

遠足は毎年同じところですが、制作やダンスはその年齢に見合ったものをしてます!

はじめてのママリ🔰

親子遠足は同じですが、普段の遊びや制作、発表会などは各学年に合わせな内容ですし、毎年やることが違うみたいです!!