※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いているところで怒られることについて、その理由や対応について相談したいです。保育園の先生がキツめで、息子が泣く理由は寂しさだと言っていますが、本当に怒られているのか不明確です。他の先生に相談するべきか悩んでいます。

保育園の先生 泣いてることについて怒る

息子が転園先の保育園に慣れず泣いてるところで預けるのですが、
息子の話によると、先生に「泣いたらダメ、椅子に座ってて」と言われたり、息子が「ママお迎え来るー?」と何回か聞くと「来るよ」って怒った声で言ってくるのって急に話し始めました(3歳です)
詳しく聞きたくて、色々聞き出そうとしたら「怒られてないよ!」って言われて聞き出せず、、。
お話上手と言われるのですが、本当に怒られてるのかどうなのか不明確です。
でもそれが本当だったら、
泣いてるだけで怒られるってのは親としてはもやもやするなと思ってます。
しかもその先生はキツめの先生で機嫌の良し悪しが分かりやすいので元々ちょっとどうなのかなと思っていた部分はありました。
息子は、「保育園で嫌なことはないけどママと離れるのが寂しくて泣いちゃうと」と保育園で泣く理由は一貫してます。
なので怒られていたとしてもそれが理由で嫌がってるのではないのかなと思いたいですが、
こーゆう時はわざわざ他の先生に相談したりしますか?
子供が慣れなくて泣く姿と、その該当の先生がうんざりしてる顔を見るのが嫌でとてもストレスです。

コメント

子供の前でうんざりした顔するとかかなり嫌な気持ちになりますね。。

私も以前似たようなことがあり、連絡帳に「最近家で○○(先生に言われた言葉)などと頻繁に言っていたり、ストレスを感じているような行動も見られているので、保育園でも同じような発言やいつもと違う様子がみられましたら教えてください。」と伝えました🥲

それ以降、気分屋の先生の脅すような発言などはなくなったようで、息子が気にすることも無くなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    うちは連絡帳がなく、
    こちらから何かある時は直接言わなければならないので
    今後息子がなかなか慣れずに先生の態度も変わらなければこちらから苦情窓口あたりの先生にでも相談しようと思います💧

あからさまに態度に出す先生ってなんなんですかね。
    そーゆう人は、保育士とか職業関係なく人として嫌いです。

• 5月2日