※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。車で10分と3分の幼稚園、どちらがいいか迷っています。同系列で違いを知りたいです。

車で10分程度の幼稚園に通わせるのは大変でしょうか…?

上の子が6月で3歳になるので、夏休み明けの9月から満3に通わせるつもりなのですが、ちょうどその頃下の子が1歳になります。

行かせたい園が2箇所あって、どちらも同系列の幼稚園です。

1つは車で10分程度、自転車で15分程度です。

2つ目は車で3分程度、徒歩10分程度の場所にあります。

近さだけで考えると2つ目の園がいいのですが、園や先生の雰囲気、遊び方、園庭の広さ等考えた時1つ目のちょっと遠い園がいい気もします……

ただ、同系列なので大まかな方針は同じような感じにも思えます。

車で毎日下の子を連れて幼稚園に通わせてた方いらっしゃったから大変だったかどうか、お聞きしたいです😭

コメント

☆

全く同じ状況の園で
近いとこに通わせてましたがなくなってしまうとのことで
10分のとこに転園しました!
転園したとこは新しくできたとこで
すごい経営方針最高でむしろ結果通わせて良かったです🤣✨

車10分ですが全然大変ではないです✨
なので園の雰囲気で決めて大丈夫だと思います🙌

• あんり🔰

あんり🔰

ほんとですか!!ありがとうございます😭😭

• 5月2日
miu

車で15〜20分かかってますが、園歴6年目です。
特別大変っていうのはなかったですが、大雪のときは車で行けずお休みしました。園は開いてました。

• あんり🔰

あんり🔰

ありがとうございます!!雪が降る地域に住んでないので、そんなに大変じゃなさそうです!!✨

• 5月2日
  • miu

miu

こちらも雪降らない地域ですょ。数年に一度の大雪のときの話です。

• 5月2日
ラティ

車で5分〜10分ぐらい(信号による)に通ってますが、特に大変さは感じた事ないです☺️
好きな所に行くのがいいと思います✨️

• あんり🔰

あんり🔰

ありがとうございます!!第一候補をちょっと遠い方にして考えます!!😳🩷

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

車で20分の園に通ってます😂

今は朝はバスで、帰りは預かりしてるので車で迎えに行ってます🚗

下の子が赤ちゃんの時に、上の子を同じ園のプレ幼稚園に通わせてました。
慣れたらそんなに大変じゃないですよ〜

• あんり🔰

あんり🔰

20分😳‼️慣れるよう頑張ります!!

• 5月3日
ゆうママ

うちは車で20分弱の幼稚園まで送り迎えしてます。
下と2歳差なので上の子が年少さんの時は
まだ1歳数ヶ月で朝寝もするし
でも駐車場に置いてはいけないし
起こしてグズグズするし
上の子も行きしぶりがあったのでわんわん泣いてママ抱っこー😭でとても大変でした。
雨の日も駐車場から傘さして抱っこしてカッパ着せたり本当に大変でした😭
でも今上の子も年中さんになって下の子も2歳になって朝寝もしなくなったし上の子も抱っこ抱っこ言わなくなったのでちょっと遠いし送り迎え大変だけど今の幼稚園に通わせて良かったです☺️
大変な時もあると思いますが通わせたい所に行った方が後悔しないと思います!