※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が、常に活発で眠りが浅く、抱っこも苦手。毎日育てるのが辛く、落ち着かない。他の赤ちゃん連れに羨ましさを感じ、孤独を感じている。どう育てればいいかわからない。

生後8ヶ月の男の子。
産まれた時からずっと違和感を感じてて
月齢が上がれば上がるほどなんでなんだろう、、
と思うことは増えてくばかり、

常にあーーーあーーと一人で喋ったり奇声を発したり
なんで笑ってるんだろうとおもうタイミングも多い
静かにしてることがない

首座る前に寝返りをし腰が座る前に掴まり立ち。
今ではオモチャであそぶよりも掴まり立ちしまくりで
ずりばいで色んなところを移動しては掴まり立ち。
よく頭をぶつけてギャン泣きしてますが
(ちゃんと見てても間に合わなくて。。)
泣き治るとすぐにズリバイ移動の掴まり立ちと
何度も繰り返します。

オモチャよりも家具が気になるのかあっち行きこっち行きと
ぐるぐる同じもの触りに行ったりきたりとかなり多動

新生児の時から抱っこが嫌いで
抱っこすると仰反るし泣くし嫌がります

座って膝の上で大人しくするのもできません。

夜は15回程目が覚めます
おしゃぶりを差し込めばすぐ寝ますが
その度こちらも目が覚める
授乳は1回。

常に寝ぐずり。目を擦ったりあくびしてて
寝かせようとすると暴れて嫌がります
一人では寝ることが出来ず時間を見ながら
暴れながらの息子をおしゃぶりさせながら
抱っこして寝かせます。

こんな感じで毎日毎日育てにくくて辛いです。
動き回る息子のあとをついてきいき転ばないか
ずっとみてます。
前までバウンサーに乗せてその間ご飯をつくったり
してましたがそれもうつ伏せになり脱走しようとします


書いてることもぐちゃくぐちゃですみません
一人で動き回ってる時以外は
常にグズグズなので外出もあまりしてません
友達にも合わせたくないとまで思ってしまってます

いつになったら落ち着くのかな
まだまだ何年も何年も先なのかな
落ち着くことはないのかな

赤ちゃん連れてお茶したり旅行してる人たちが
羨ましい、友達にも親戚周りにも障害のある子は
いない。 なんで私だけ、

こんなこと言ってたらまだ赤ちゃんで診断もおりてないのに決めつけて可哀想と言われるのはわかってます

でもいっぱいいっぱいで余裕が無くて、辛くて、、

毎日みてるからこそ異常な違和感がそうとしか思えない
目もじーとみられることもないしこちらを意識して
見てる感じもない、、ママの意識もない。
一人でハイテンションで動き回ってて急にぐずぐずと
よく泣いて抱っこも嫌いでもうどう育てたらいいのかわからない

ここで吐き出させていただきありがとうございました。

コメント

くま

うちも男の子です!!!9ヶ月です!
抱っこで反り返って抜け出そうとするのは前からなんですが、歯が生えてきた頃からは、顔をスリスリすると見せかけて噛みつかれるので、スリスリしにくると、可愛いんですがビクッとなります😂
お風呂もお膝に乗せていれてますが、毎回噛まれるので 赤アザ青アザだらけです😂
夜中も、夜通し寝るのっていつだろう?って思いながら毎晩何度も起きてます😅
ワンオペで頼れる人も近くにいないので、きつい時はここに吐き出しに来てます😭一緒に頑張りましょう~!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    第三者からするとすごく微笑ましいお話しです☺️がご本人からすると痛いしよく起きるのも辛いですよね😔
    ワンオペ、お互いお疲れ様です😌頑張りましょう☺️

    • 5月2日
N👶🏻

あと数日で9ヶ月になる息子がいます。

うちの子も同じ感じですよ!
ハイハイよりもつかまり立ちのが先でしたし、おもちゃよりもゴミや家具の方が好き。

寝かしつけも絶対に抱っこ。
セルフねんねなんて1度も出来た事ないです😓
眠いと「きゃー!」とか「あー!」とか叫びまくり。

1人で動けるようになってからは、抱っこしても降りたいと身を乗り出すし、、

夜もまだ起きます。

本当に周りの子と比べると、なんでこんなに落ち着きないのかな…とかすごく思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日お互いお疲れ様です😌
    そうですよね、周りに比べると、、ってほんと比べたらだめなのに比べてしまいますよね😞

    これからもっと大変になるんだろうな、今すごい大変なのにってそればっかり考えちゃいます💦

    コメントしていただきありがとうございました😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🤍

母親として悩みたくなくても悩んでしまいますよね。


発達障害だったママさんが
言っていましたが、
あの時のかわいい赤ちゃんの頃をもっと心配なんてせず
1番かわいい時を健康に産まれてくれた有り難みを感じながら、かわいい息子との時間を過ごせばよかったと、後悔しているみたいでした。

かわいい時期、悩みは周りに沢山話して余り考え過ぎないようにしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。うん、わかってる。赤ちゃん時代はほんの一瞬で戻りたくても戻れないんですよね😞確かに我が子、すっごく愛おしいんです、毎日辛い大変、けど毎日たくさんちゅーしてます、笑

    それでもなんで、なんで、って
    余計なこと気にして。余計というか事実?だし喜怒哀楽激しくなってます🥹

    コメント、ありがとうございました😌

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります。
私の子どもは10ヶ月ですが、低月齢から違和感ありまくりで、母親の認識がでてきたのもここ1ヶ月くらいです。
それでも認識や愛着は薄く、後追いもない。目もあいづらく、呼びかけても反応なし。
奇声もすごい。
それに、運動発達も遅くて、まだ掴まり立ちもできません。

まだ診断がついたわけではないけど、なんで私の子なの、、なんで私ばかり、、と悲しくなります。
普通がいい。多数派に入りたい。
個性っていうけれど、やはり少数派は目立ちますし、今はかわいくても、大きくなったら変な目で見られてしまうのかなと、、

辛いですよね。悲しいですよね。私も思い描いていた子育てが出来ず、虚しく辛いです。
本当にお気持ちわかります。

でも、今はできることをやるしかなくて、、
気持ちが上がったり下がったりを繰り返しながら、子どものできることに目を向けないとなと思っています。

私にとったら、掴まり立ちができて運動発達が進んでいるはじめてのママリ🔰さんのお子さんが羨ましいです。

できることに目を向けれるよう、お互いがんばりましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じように悩んでる方がいると
    自分だけじゃないんだな、と救われます🥲

    ここで吐き出してる、それでも充分なのに共感してもらいたくて近い月齢、同じような
    お子さんをおもちのママを実は探してしまってるんですよね。。
    なのでコメント嬉しいです。

    運動発達に関しては身体に障害がない限りいつかは発達するので大丈夫ですよ!なんならもう少し知恵がついてから動けるようになってくれたほうが絶対いいと思います😞
    今なんのこっちゃ分かってない状態で立ち上がって頭打っても懲りずにすぐ立ち上がって動き回くりで、、ほんと大丈夫?!💦て感じで😞毎日頭うってはギャン泣きです😂

    最近母親の認識、出来てきたんですね!私は精神面の発達が出来てるほうが羨ましいです!

    その続きに書いてる精神面のことは全部同じで下の方に書いてる分も痛いほどわかります

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

娘にも発達不安があるので、すーーごく分かります。

今の時期が1番可愛いのは頭では分かっているし毎日全力で可愛がってはいけるど、それでもずっと一緒にいると違和感を感じて落ち込んでしまいますよね。
この状況を受け入れては落ち込んでを繰り返して、毎日情緒不安定です🙃

根本的な解決はすぐできないと思いますが、少し離れてみたり、息抜きしましょう✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント&共感していただきありがとうございます😌🥲

    そうですよね、息抜きして気を紛らわすしかないですね🍵

    毎日お互い、お疲れ様です😌

    • 5月3日
ひろ

娘が自閉症って分かったのは、3歳頃でした。
目が合い、よく笑って育てやすくて、おとなしくて扱いやすくて、離乳食もなんでも食べました。

単語を話すのも早かったし、身体の発達も問題なし。

なのに2歳で言葉が消失し、目が合わなくなりましたよ。

私にとっては長女が赤ちゃんだったときは発達に何も違和感がない、1番幸せな時期でした。

こんなパターンもありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😌❗️
    少し胸がしめつけられました😞
    急に出来なくなったて初めて障害を疑った時、辛かったですね😞

    うちはもう覚悟はしてるんですがぐずりだけでもどうにかならないかな、なにが嫌なのかな、その嫌なことに気づいてあげたいって感じです🥲

    • 5月5日
  • ひろ

    ひろ

    折れ線型自閉症なんです。
    今でも何が嫌なのか、何が楽しいのか娘の口から聞くことは出来ません。
    大変な育児ですが、やっぱり自分の子は可愛いです。

    人間て2種類しか居ないんですって、
    ・障害がある人
    ・これから障害をもつ人

    どんなに健康な人でも、事故や病気で身体不自由になる場合もあります。
    目が良かった人が目が見えなくなったり、耳が聞こえていた人が難聴になったり。

    自分もいつまで子どもと一緒にいられるか分かりません。
    目の前の幸せを大切にできるといいですよね。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    響きました😌
    お話し聞けて良かったです

    本当にありがとうございました☺️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

同じく低月齢の頃から違和感があり毎日毎日辛いです。

うちも常に何か話してます。
一番気になっているのは精神発達です。
ママの認識ないと思います。
保育園でも泣かず、迎えに行ってもチラ見もしません。
普段1人にしても平気ですし、人見知り、後追いありません。

せめてママの認識があれば、まだ頑張れますが、、。

よく可愛い0歳を堪能してくださいとか、まだ分からないですよ、と言われますが母親だからこそ気付ける違和感ってあると思います。
結果的に障害がなかったとしても、今は毎日不安で辛くて全然育児楽しめないですよね。
子供見るたびに悲しくなります。

最近は保育園で他の子とあまりに様子が違うので、きっと何か思われてるんだろうなと嫌になってきました。

診断できないこの時期辛いですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます‼️

    うんうん、、
    おっしゃってること、すごく、すごく分かります。ほんとにその通りです😢😞

    • 5月7日
米子🌾

毎日お疲れ様です!
もうすぐ9ヶ月になります🥹

うちの子もハイハイより前に立ってましたよ🥺!
気付いたらホコリ掴んで食べるし
玩具より人の顔叩いて笑ってます🥹

黄疸が終わったと思ったら鬼の寝ぐずり、眠い癖に頑なに寝ない🥺
寝かそうとするとギャン泣き🥺

めっちゃ手掛かる~!
って余裕ない時ほんと思います🥺
お互い無理だけはしないように育児しましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鬼の寝ぐずり、頑なに寝ない
    寝かそうとするとギャン泣き
    全く同じくです😭

    そうですね😔お互い無視せず、ですね🥹嬉しいお言葉ありがとうございました😭

    • 5月13日
  • 米子🌾

    米子🌾

    鉄分とタンパク質が足りないと寝ぐずりが酷いみたいな記事読んで
    レバーのパウダーとか買いましたけど
    なんの効果もなく鬼の寝ぐずりでした🥹
    酷い時は6時間強とか起きてます🥹
    しかもずっと不機嫌🥹
    じゃあ寝てくれ?( ´・ω・` )
    って感じです😂

    もう特性として受けいれるしかないんでしょうね😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!うちもご飯系で意識して鉄分など試したけど変わらずで😅😭

    6時間?!それはたまりませんね🥹💦寝るのが相当嫌いなのかな❓😭
    うちも暴れながら寝させててなにがそんなに嫌なのか😭
    早く少しでも楽になりたい🥲ですよね🥲

    • 5月14日
  • 米子🌾

    米子🌾


    何かいい方法ないか模索したものの...
    強いて言うなら豆乳バナナきなこが1番寝た...かもしれないです🥹
    気休めですけど😭

    文句言いながら6時間とか起きてます🥹
    保育園でめっちゃ動いてるのにも関わらず(笑)
    今日も熱出た割に現時点で6時間超えましたけど寝ないですね!
    部屋は真っ暗で私も無言ですけど壁にあたま打ち付けたり、私にダイブしたりしながら起きてますよ🍀*゜
    何がそんなに嫌で寝ないのか不思議です😱

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    豆乳バナナ小松菜なら食べさせたことあります!きな粉の甘い方が効きやすいんですかね?
    うちは小児科でだしてもらった漢方(少し舐めましたがめっちゃ甘かったです!)も全く効果なしでした🥹

    2時間半から3時間で暴れる息子をホールドして無理やり揺らせば寝ますが揺らしたりなにもせず寝室に転がしてもきっと
    6時間でも7時間でも起きてそうです🥹😅😅

    保育園って昼寝ありますよね??保育園では寝てるんですか??

    • 5月15日
  • 米子🌾

    米子🌾


    鉄分?を摂るようにだけ気をつけてるのと
    やたらバナナが好きなんです...🤣
    効果ないですよね🥹

    毎日が戦いですね🥹
    ホールドするとギャン泣きするので
    寝室で部屋真っ暗にしてミルク最大まで飲ませて落とす。
    頭は太ももの上なので下ろすの大変ですけど寝たら、勝ち!って感じです🥹
    何もしないといつ落ちるんだろう🤔?

    長くて2時間、短くて30分
    って感じでちゃんと布団で掛け布団も被って寝てるそうです🥹
    家とは大違い🥹なんでなんだろう🥹

    • 5月15日
NITI

自分の投稿かのように、全く同じです。
首座る前に寝返り。
そして、夜中30分ごとに起きる。ぶっ通しで寝たことは一度もありません。

あーあーと奇声を発してます。
他の子はまんまー、ぱっぱーとか喃語なのに。

同じ方がいて、よかった、1人じゃなかったと、思わせてくれてありがとうございます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も同じく、1人じゃないって思えて嬉しかったです🥲コメントしていただきありがとうございます!🥹

    • 5月16日