※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

他のママさんから母乳かミルクか聞かれることに戸惑っています。初対面でそんな質問されるのは気になります。話題探しの一環なのかもしれませんが、続く会話がないので不思議に思います。

母乳かミルクかってママ界の定番の会話なんですか?
毎回聞かれてモヤっとします。

最近あったかくなってきたのでお出かけしたりイベントとかで他のママさんにお会いすることが以前より増えました。
そこで初めてあったママさんからよく「母乳ですか?」と聞かれるんですが、あるあるな会話ですか?
うちの子がムッチムチだからでしょうか?笑

個人的にはいろんな事情が重なって母乳を諦めて完ミになったのでそこはすこしセンシティブなところだと思っていて、初めて会ったママさんに何で聞かれなきゃいけないのかわかりません。
よくスーパーとかで会ったおばちゃんに母乳か聞かれてムキーっみたいのあると思うんですけど、初対面な相手であると言う事は変わらないのにママ同士だったらこんなに気軽に聞いていいの?と疑問です。

そして偶然かもですが聞いてくるママさんはだいたい完母の方なのでそこから話が続くこともないので何のための質問?と思ってしまいます。
初対面での共通の話題探しのひとつなんでしょうか?

たぶん私が気にしすぎてるだけなんですけど勝手にモヤモヤしてます😂

コメント

まーる

悪気なく単純に気になったから聞いたか、話が途切れないように何気なく聞いたかのどちらかではないでしょうか🤔

わたし自身は初対面の人に言った事も聞いた事もないので推測になってしまいますが、見ず知らずの人から「母乳?ミルク?」って聞かれたら「は???」って思いますが乳児のいるママさんから聞かれたら特に何も思わないのでママさんたちもそういう感覚で聞いてしまったのではないですかね💦
正直なところ性別、母乳ミルク、発達の状況などは初対面で話題にしない方がいいよなって思ってて気をつけてます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、特に深い意味はないですよね!
    赤ちゃんのことってデリケートな話題が多いので初対面の会話は気を遣いますよね💦私もこれから他のママさんと話す機会も増えてくと思うので気をつけます!!

• 5月2日
はじめてのママリ

初対面だとやはり子育ての話題が1番しやすいからかなぁ?🤔と思ったり‪💡‬

でもわたしも、自分的にはいろいろ理由あって母乳あげたくてもあげれないお母さんもいるだろうし…と思い、自分から母乳かミルクかの質問はしないようにしてます💦
相手が振ってきたら、全然はなしますが、こちらからはしないって決めてます😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに共通点は赤ちゃんがいるって事くらいなので話題が難しいですよね💦
    当たり障りない会話のネタ考えておきます😂

• 5月2日