※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

自律神経失調症や不安障害で悩んでいます。運動不足で体力がないので、ジムでウォーキングマシーンを試してみようと考えています。夫と一緒に行けば安心できるかもしれません。運動で改善された経験のある方いますか?

自律神経失調症
不安障害です。

鬱々としてる時もあり、家から出たくないー!
頭痛いー!って時もあります。

運動をほんとにしてなくて体力も筋力もないので、
ジムでゆるくゆるくウォーキングマシーンなどで
運動を始めてみようかと思ってます。
夫もいるので安心かと。

散歩やヨガ、続けば良いですが続かなくて、、
夫に後押しされながら一緒にジムに行けばいいかなぁと。

ジムや運動で改善された方いますか?

コメント

もも

同じ症状でよく引きこもっています。
朝日を浴びながら散歩が一番効果ありました。
あとはリングフィットが終わった後に達成感と気持ちのリフレッシュができました😊

  • ママリ

    ママリ


    同じ感じなのですね!
    辛いですよね💦
    今日急に脳貧血みたいになって不安感襲ってくるし情けなくて仕方なかったです😭
    リングフィット?調べてみますー

    • 5月2日
mimi

同じ感じでしたー!!
不妊気味なこともあって生活に不安が増し増しだったのですが、週2.3で旦那とジョギング(上り坂のある道を往復8kmくらい)していたらかなり体調良くなりました!
体力ないし運動不足から急に運動を始めたので初めは疲れがなかなか取れなかったり筋肉痛酷かったですが、そのあとは体が軽くなる感じがしたのと何となく幸福感?がありました😂
それで妊娠もできたので多分かなり体と心に良い影響与えてくれた気がします✨

ジムも考えたのですが、お金払ってるのに行かない自分に嫌気が差しそうなのと、使いこなせないマシンより先に運動習慣つける方が優先だと思ったので、私は道路でのジョギングを選びました!途中でチョコザップの店舗の中覗いてランニングマシン使ってる人見ながら、走るくらいタダでもできるのにな〜と思いながら走っていました笑(性格悪くてすみません🙄笑)

  • ママリ

    ママリ


    あはは、ほんとにその通りですよねぇ笑
    私もジムはハードル高いのが正直なところです。
    が、「お金は気にするな!10分だけでも15分しか出来なくてもいいから、やらないより良いかもしれないよ!」と夫も言うので、チャレンジしてみることに、、
    辞めたくなったら辞めて良いと言われてるので、あまり重く考えずに夫に甘えてやってみようかなと。

    ジョギングもかなりハードですよね!
    私は目眩やら毎日何かしらあるので、何もない日がなくて、ほんとに運動できるか不安しかありません〜

    でもやはり運動で体と心に良い影響があったと聞くとやってみる価値ありですね!
    私も最初は5分で疲れそうです笑。

    途中不安襲ってこないかなとかも不安ですが、、

    • 5月2日
  • mimi

    mimi

    ご主人優しいですね🫢✨
    うちは夫婦揃って同じ考えなので…笑
    そう言ってくれているならまずジムでマシンに頼ってみると良いかもですね🙆‍♀️
    不安を煽るようで申し訳ないですが、私も過去に何回かジムに単発で行ったことはあって結構周りが本気な人ばかりだと焦るというか…何で私はこんなできないんだ!?となったことがあるので…周りの様子はあまり見ない方がいいと思います😵‍💫自分のペースで頑張ってください‼︎

    むしろ道路のジョギングは一回出てしまうとどれだけ疲れてもジョギングか歩くかしないと絶対的に家に帰れないので、そっちの方が不安かもしれません…

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    ジムにどんな人が来てるか夫がよく言ってます〜笑
    割とおじいちゃんおばあちゃんもいたり色々みたいです( ˊᵕˋ )
    朝早く行けばスタッフの方も居なくて人も少ないそうなので、そうするつもりです( ˊᵕˋ )
    心配していただきありがとうございます( ˊᵕˋ )
    やってみて、無理そうなら即辞めますw

    今は体調どうですかぁ?

    • 5月2日
  • mimi

    mimi

    おじいちゃんおばあちゃんがいたりするところだとゆったり時間が流れてて良さそうですね✨
    それくらいのマインドでいいと思います💪

    今はもう運動できてないですが、やっぱりジョギング辞めた後からは体調最悪です。笑
    頭は痛くて重いし近所に買い物すら行けないし…自律神経やられてるな〜って思いながら今もベッドの上です…😵‍💫毎日何かしらの不安と戦ってますよ!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    でも、ガンガン鍛えてる人も居るので年齢層は幅広いみたいです。
    車椅子の人で上半身鍛えてる人も居るって言ってました。
    皆さん色んな目的で運動されてるんだなーって。
    ジムに行く人の中で私のような方もいるのかもしれませんね。

    妊娠中ですもんね♡︎
    今は赤ちゃんのためにのんびりで良いと思います☺️
    しかし、妊娠中の不調はこれまた辛いですね😮‍💨

    私は産前は不調と無縁でしたが、子供産んで不調になりました。出産すると良くなる方もいると聞くので、そうでありますように、、、🙏

    ジムが無理そうなら夫に頼んで一緒にジョギングやらウォーキング少し付き合ってもらいます♡︎ʾʾ

    • 5月2日
  • mimi

    mimi

    いかにも鍛えてます!っていう人が多いところもあるので、同じような人もいるジムならやりやすそうです😊

    妊娠中はどうしても運動を控えてしまうし、制限が多くてどこからともなく不安も溢れてくるので何かと辛いですね🥲
    出産で体質変わる方やっぱりいますよね…変わって元気な方に戻れると嬉しいですが🫢🫢

    ママリさんも運動をきっかけに生活が少しでも楽になるといいですね✨✨

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    運動がいいって事を教えてくださって少し前向きに考えてみようと思えました。
    コメント嬉しかったです✨

    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻🩵

    • 5月2日
みぃちゃんママ

私もです!
1日の中でも気分にムラがあったりしますか??

  • ママリ

    ママリ


    自律神経、不安障害ですか?
    1日の中ではないかな?
    どうだろ?
    結構一回鬱々としたら続くタイプです。
    そうゆうときって無意識に何か心配してることがあったりして、それに対して不安になってるから体調悪くなる感じですね。

    • 5月2日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    そうです。
    体調もかなり悪くなったりです😢
    ヨガとか、整体良さそうですよね❢

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    しんどいですよね、、
    お子さん3人もいるのに本当に尊敬します。
    鍼は通ってますがいまいちで、、

    • 5月2日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    3人も居て、子育ても今はままならずに情けないです💧
    自分に合うの見つかればいいのですが😓
    セロトニン不足ですよね😓

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    何かお薬とか飲んでますか?

    私も運動不足、セロトニンとかですねー!
    本当体調悪いとずーっとダラダラしてるので私も子供1人ですけど、もう適当です💦

    • 5月2日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    前は飲んでいたのですが副作用が強くて今は飲んでません💧
    私も体調悪いと家事までダラダラしちゃいます😢

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、、💧
    わかります。
    お薬に頼りたくないですしね、、😭
    私はすがる思いで薬に頼ってますが効いてるのかどうか、、
    そろそろ辞めたいです。
    体調悪くてもお薬飲まずに過ごせるのは凄いです

    • 5月2日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    どのくらいの期間薬飲んでいますか??
    不安強くてヤバいときのために頓服は御守り代わりに持っていますが😓

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私結構長いです😢😢
    その不安もあるんです。
    頓服がいいと思います

    • 5月2日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    薬の効果は分からなくなりますよね💧
    やめた時に変わらなければ効果はないと分かるし。
    私の心療内科の先生は少しでも不安感いうと、違う薬出してきたりするので薬が怖くて😢

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    今がそうかもしれないですね。
    元々メンタル系のお薬に対して疑ってかかってる人間なので、、、
    なのに、体の痛みが辛すぎてお薬飲むようになってしまいました😢
    長く飲んでると辞める時も怖いんですよね、、

    先生に違和感感じでるならば、病院変えてみるのも一つですよね☺️

    • 5月3日
みぃちゃんママ

お薬はすごく抵抗ありますよね😭
辞める時の離脱症状きついとか聞きますからね💧
教えてもらったのですが、ダルビッシュ選手も行っていた仙骨枕自律神経にいいそうですよ❢

  • ママリ

    ママリ


    あ、それ知ってますー、
    最近YouTubeで出て来て知りました☺️
    やられてるんですか?
    肩甲骨の体操とかですよねー!

    • 5月3日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    まだやっていなくて、半信半疑ですが💧

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ


    私たまーにやってみてます( ˊᵕˋ )
    不安が増すと体バキバキになるのでw

    ちなみに最近の私はPTAの役員をいつかやらなきゃいけないというプレッシャーからの不調もあります😂
    来年あたりやろうかな?と思うと出来るか不安で、まだやってないのに今から色々心配して不安になって自分で自分を追い込んで体調不良になってる感じです💧

    • 5月3日