※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

親とのやり取りで、お金の援助を受けることになり、不満が募っている様子。連休に子供との楽しい時間を過ごすために、親に相談したが、理解されず絶望している。

数日前の、親とのやり取りで、軽く絶望というか、言葉が出なくなった。。。

転職して初めての大型連休。

しばらく前から、子供が観に行きたい、と言ってた場所があり、観に行く予定にしてた。
転職して、見た目の給料は確かに上がったけど、
3月4月は、とにかく出費が多く、先月末に入った給料も、結構支払いに消えたりした。

でも子供と約束してるし、いつもルーム皆勤賞で、お迎えもほぼ最後。
連休くらい楽しませてあげたい、と、親に相談。
事情を話して、今回はお金の援助を受けることに。

その時の親とのやり取り。
で、画像のようなやり取りがあった。

母とは、昨年の年末に実家に泊まった際に、想像を絶する実家のゴミ屋敷振りに、思わず『業者を入れよう?』と初めて提案したレベルでした。

これまでに、4回以上話してますが、とにかくスルーを貫かれ。。。。

つい数日前に、この画像の画像の通りのトークでした。。。

7月に私達が泊まりに行くまで、ほぼ2ヶ月です。

母は昔から、気圧やお天気などで体調が左右される人なので、とりあえず暑さが始まる3月終わりくらいまで、色々と話をしてましたが………

母には、すべてが糠に釘だったようです。

この夏までに、七五三の前撮りも控えていて、この夏は、まだボーナスが貰えない。

7月は、年に一度、私が地元に帰れる期間です。
年に一度だから、と、私や子供が我慢するべきなんですかね。。。

☆私が親に、年に数回、お金の援助をお願いしてることに対するご批判は、お控え頂ければと思います。連休のお出かけは、2回だけです。

コメント

ナツ花

実家が汚いと、子供連れて帰れないですよね。°(°`ω´ °)°。

お母様に自分のところにきてもらうのは難しいのでしょうか❓
私はいつもこちらがお金出すからと来てもらってます!
(タクシー→飛行機→タクシーです)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。年末年始に、4日泊まった時、本当に足の踏み場がなく、私が仕事から実家に帰った時に、子供が、ばぁばの家は歩くと足にゴミが付いてくる💦💦💦と言っていて😞😞😞😞

7月は、地元に用があるので、私はその用事の為に、唯一地元に帰れる期間ですし、母はもう電車移動は3〜5駅程度の範囲しか無理で、1時間かけて、電車とバスを乗り継いでこちらに来ることは、まずないです。
    こちらからお金を出すと言っても、とても行けません!と断られます。

• 5月2日
  • ナツ花

ナツ花

用があるなら帰省の方向ですね😊
    それなら、私はホテル泊にします!
    その上で、夕ご飯だけどこかでたべるとかそんなふうにするとおもいます(*•᎑•*)

• 5月2日
  • ちー

ちー

実は昨年の夏は、ホテル宿泊でした。
    夏の地元の用事は、昔から参加してる祭りなんですが、昨年は、祭りの一週間前に『体調が悪くて、孫の世話が出来ないから、とりあえずホテルに泊まって!』と連絡が来ました。もっと早く連絡してよ💦💦💦と思いましたが。。。
    祭りは夜8時くらいに終わり、祭りが始まれば、暑いから外に行けない、と、外に出ることも断られます。
    なので、まつりの時は、夕飯を仕出し弁当を貰うか、屋台で何かを買って帰るのが、流れになってました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

年に一度だから、と、私や子供が我慢するべきなんですかね…
→それ以外に解決法はなさそうですね💦

近場のホテルはないですか?
うちは田舎なので近場にホテルなんてありませんが、もし実家の近くに他に泊まれるところがあるなら無理して実家に泊まらないほうが子どものためかと思います💦
普通は、娘が孫を連れて泊まりに行きたいと言えば、泊まれるように配慮するのが親かなと思いますが、そうならないということは、それほど娘にも孫に会いたいと思っていないということかもしれません🤔
このやりとりだけだと全く分かりませんが、この感じだと、お母さんも主さんにちょっと振り回されていて、付き合いきれないって思ってる節もありそうな印象を受けました😢

• ちー

ちー

申し訳ございません。
    何故か、下にコメント返信が行ってしまいました🙇🙇🙇

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫が可愛いのに、主さん宅には会いにこようとはしないのですね😢
    この際孫に「ばーば家片付けてよ!遊びに来れないよ!」とか言わせてみてはどうですかね!?

• 5月2日
ちー

コメントありがとうございます。母はとにかく、孫が可愛いらしく、月に一度は、なかなか会えないんだから写真送って!とよく催促が来ます。
たまに私から聞きたいことがあって、電話したり向こうから掛けたりすると、子供が話したがるので、必ず代わりますし。
昨年の夏は最寄り駅のホテル宿泊でしたが、とりあえず私達が実家に行くときは、好物を沢山用意したりはされるんですけどね。。。

私が母に相談するのは、年に数回(あって3回くらい)なんですけどね。

はじめてのままり

片付けられない人いますよね😅
行った時に一緒にやるよー!か、手伝うよって言ったら少しは違わないですか?
私も昔は全然片付けができなかったんですけど、引っ越して自分の家になったら結構綺麗に掃除できるようになりました☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。もちろん、地元に行くときは、日数に余裕を持たせて行くので、手伝うよ、とは言ってます。年末年始も、帰る前に棚を移動するのを手伝って欲しいと言われました。なので、手伝うよ、とは言いましたが、棚を移動するにも、その周辺がとにかくゴミが溜まっていて足の踏み場がないので、まず、そこからやろうか!と話したら、じゃあいい💢となりました💦💦💦💦とにかく、人の手が入るのが嫌みたいです😞😞😞かと言って、自分で完結できる範疇を超えてるのに😞😞😞
    寝る時に足を伸ばして寝られない、とか、座卓で御飯食べるにも、ゴミの上に座って食べるの、異常だと思います。。。
    少なくとも、年末年始に泊まった時に見えた床にあるのは、確実にゴミ箱に捨てれば片付く物ばかりでした。

• 5月3日