※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家が旦那に口出しし、心配して干渉。旦那も反対し、喧嘩に。半年後には怒りを忘れ、旅行計画を立てるが、質素で慎ましく生活させようとする。病気か?

30代の旦那に対して義実家が
何をするのにも心配だと口出してきます。
・車通勤をして事故を起こして働けなくなって家族養えなくなったら心配だから車通勤はやめろ。
・私の実家の近くに引っ越しをすると決めたら、1LDKから2LDKに引っ越しただけで、そんな広い家贅沢だしお金の無駄だから引っ越すな。引っ越すなら私たちに納得のできる理由と家計簿を見せろ。
などなど。
あとは心配だからと毎月誕生日(旦那だけ)に10万円入金してきます。
↑のお金は何か言い合いになるたびにこんなに心配してお金も渡してやってるのに私たちの意見が聞けないのかと言う理由にしてる。

旦那も毎回自分たちで決めると猛反対して毎回のように喧嘩になるのですが、半年から1年くらいすると
まだ怒ってるのー?こっちはもう怒ってないからね〜!
などLINEしてきて旅行の計画立ててきたり話の内容や何かしらでいちゃもんのように心配だ心配だと私たちの生活を自分たちの好みに(質素で慎ましく周りに頼らず自分たちだけで頑張る)させようとしてきます。

これってなんの病気ですか??

コメント

ぽん

子離れできてないのでしょうね😹😹

  • ママリ

    ママリ

    子離れできてないのを気づかず、親になったら私たちの気持ちがわかるようになるのか。
    嘆かわしい。と言っている姿に吐き気がしました。笑

    • 5月2日
みぃ

うちの義父母も毒親で色々支配してきます、、、

私は義父母(とくに義母)が原因でじんましんや喘息出て仕事にも支障出たりしていたので、物理的に離れた場所に引っ越ししてぴたりと諸症状なくなりましたが我慢せず、はっきり言ったほうがいいです絶対。今後の為に

1度要求飲むと図々しくなるだけです、、旦那の誕生日に入金しているのも、言うこと聞かせるためにしてるんですか?心配だからと好きでやっているんですよね?って、言うこと聞かせるためにやっているなら今後は大丈夫です、自分たちでやりたいのであたたかく見守ってくれたら嬉しいです✨みたいな感じで、嫌な感じでなく普通に言ったらいいと思います😊

住む家に口出ししてくる時点でやばいです、うちもそうでしたが、結局私の親が言ってくれました。幸せならいいんじゃないかとか、住むのは自分たちだから自分たちが納得しているならいいんじゃないかとか😊そしたら流石の義母も黙りました。それから暫く嫌な態度取られましたが、なんか不満ありますか?って聞いたら、学校近いほうがいいって言ってたのにちかくないじゃないと…。はぁ?ってなりましたけど、そりゃそのほうが良いですけど学校もスーパーも近くて希望に合う物件なんて中々ありませんよ、と言いました。旦那がこの物件以外は買わないと言ってましたから〜って言ったら、じゃあ仕方ないねと言われました笑

本当に、家計簿見せたり納得させる理由ってなんですか?とかハッキリ言ったほうがいいですよー、、子どもできたりしたら余計にあれこれ平気で口出しできますよそういう無神経な輩は😅😅

  • ママリ

    ママリ

    気持ち悪いですよね。
    私も妊娠中言われてストレスで切迫になって、結局早産で産まれちゃいました…

    その時にもう限界と旦那と2人で
    こちらのことはこちらで決める。
    別家庭だからアドバイス以上の助言はいらない。
    誕生日のお金もいらない。
    と伝えたのですが、
    そのあとまた手紙で
    「私たちの意図が全く伝わっていませんのでお手紙にてご連絡させていただきました。
    一語一句逃さぬようお読みください。」
    ときたのでもう付き合いきれないと思って一度ブロックしてます。

    この前旦那の誕生日があってその日に義母から電話がかかってきたらしいのですが、仕事中で出れず、今も折り返していないようで。
    もうまためんどくさくなったら嫌だなぁ。と思っています😩

    • 5月2日
  • みぃ

    みぃ

    うわぁ、何言っても全く聞かない姿勢なんですね!!

    自分の息子に言われても動じないとか…ヤバすぎますね。中々周りにも相談出来ないし、あんまりわかってもらえる方とかいなくないですか?🥲義父母関連のことについて

    私も家賃、負担してもらってた時は何も言えなくて我慢してたの思い出しました。貯金貯めるため、といいつつ徒歩圏内に住まわせてあれこれ言うこと聞けみたいな感じで

    旦那はいまだにですが、私の味方にはなってくれないので旦那さん話分かり合える人でうらやましいです😭✨

    もう、最低ですね。本当に。何なんですかね?私は義父母たちが一番嫌がる事は孫に合わせない事なので何か嫌なことされたら連れて行かなくしますw もう色んなことはっきり言い続けてたら向こうも何も言ってこなくなりました🙌🏽笑(不機嫌な態度はしょっちゅうとられますが…)

    割と最近も、言ってやりました。おかしくないですか?私のこと下に見てるから腹立つんじゃないですか?ってw そしたら、⚪︎⚪︎ちゃんと私って同等なの?!って言われましたがw

    もう本当、人格障害でしょうね!老害でしかない

    • 5月2日