※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会保険加入でシフト増やすか、契約のまま勤務時間減らすかで悩んでいます。収入と働きぞめのバランスがポイントです。

パートでお仕事をされてるかた社会保険には加入していますか?

シフトを減らすか増やすかで悩んでいます😱

現在扶養内103万円ボーダー契約でパートをしています。

社会保険に加入しないということで週19時間に抑えてシフトをくんでもらっていますが

色々あってありがたいことに時給が上がり週19時間で普通に働いたのでは年103万円をオーバーするので

①現在の契約(扶養内パート)のまま勤務時間を減らす
そうすると週3または週2出勤になる
物理的にはもっと働けるので暇(笑)

②いっその事社会保険加入してシフトを増やす
でもそうすると若干手取りが減ってしまう可能性があり1歩を踏み出せずにいます
働ける日にシフトを入れてもらうと勤務時間100~110時間程度になる見込みです。

時間を増やすと手取りが減るので悩んでいます😭

どのくらいの収入が確保出来れば働きぞんにならないんですかね( '-'* )?詳しい方いますか??

この状況.....皆さんならどうしますかー???

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月14〜16万稼げるんなら手取りは約12万程になるかと思うんでそれなら社会保険入ってもいいかなって思いますが、それより下なら扶養内で勤務時間減らして働かせてもらいます😫

• ママリ

ママリ

やはり16万円くらいは欲しいところですよね🥹計算すると月収は13万円くらいになり1番損するラインだなと迷ってたところです😂

• 5月2日
mithrandir

とても似たような状況です😅
お給料が上がったのは良いのですが、適度に出勤を抑えないとオーバーするようになってしまいました。
悩んだのですが、私は社保に入らず扶養内で働くことにしました。

お世話になっているライフプランナーさんが言うには、年収150万円が一つのボーダーになると言われました🤔
手取りは減るかもしれないけど、社会保険は色々な保証が得られるということなのでマイナスと捉えなくて良いと。

私の時給で年収150万円を超えるためには、賞与もあるので月100〜105時間働けばよいということになります。
私もママリさんと同じように、働こうと思えば110時間くらいまで可能なので、クリアできます。

じゃあ、手取りいくら位になるかということですよね?
無料で社会保険料を計算できるサイトがあるので、そこで算出してみました。
年間で245,000円くらいでした。
なので、手取りの年収は126万円ほどになる計算です。
103万円内で働いていた場合と比べると、プラス約23万円くらいになって働く保証も付いてくるということです😊

ただ、思ったんです。
扶養控除額は年間で30万円くらいらしいです。
つまり、扶養の範囲内だと103万円+30万円ということですよね?
これだと年収133万円。

あれ?と思いません?
先述した通り、扶養から外れて毎月105時間前後働いた時の手取りの年収は126万円...。
7万円も少ない!!!🤯

確かに社会保険に入っているのはマイナスではないのですが、手取りだけで考えると扶養控除加えた額より少ないんです💦

私は子どもの習い事の送迎が頻繁にあるので、110時間以上働くのは難しいです😭
また、場合によっては学童も利用しなくてはならないので、その費用もかかります。

学校が長期休みの時期はお休みをいただく日が増えますし、子供が3人いると体調不良で急なお休みをいただくこともあり得るので、もうこのまま扶養内でいたほうが良いと考えました。

扶養控除が廃止される・子どもたちが自力で習い事に通える、など変化があったらガッツリ働こうと思っています😊

• ママリ

ママリ

すみません💦返信ボタン上手く押せてなくて下に書いてます🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

②で働きます😆
今後、扶養の範囲がどんどん狭くなるでしょうし、最低賃金上がるたびに時間を減らしていくのも大変なので、働けるなら働きます!

• ママリ

ママリ

また範囲が狭まるって話出てるみたいですよね😭💦どうしても社会保険に入らせようとするお国の策略を感じます😱

• 5月2日
ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

150万円がひとつのボーダーなんですね(*^^*)
働こうと思えば確かに月110時間位は計算上は行くのですが、子供がいたら急な体調不良とかでお休みしたり学校行事で休んだりなんだかんだ月100が時間現実的な所かなと思います💦

手取りのことばっかり気にしてて扶養控除のこと頭から抜けていたので確かにそれだと扶養控除受けられなくなるので家計の収入的には....減っちゃう計算になっちゃいますよね🥹

教えてくれてありがとうございます♥️

しかも扶養を外れるとうち家族手当も無くなるので旦那の収入さらに減るんです😱ありえない~~~

働く時間増やして家計の収入減るとか一体何なの!?状態です😭💦

このまま扶養内に抑えて、今後のお国の出方次第でさらに制度変わる時に再検討が良さそうですよね(´・ω・`)