※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが固いうんちで苦しんでいます。マッサージや綿棒浣腸以外に効果的な方法はありますか?

生後9ヶ月 うんちが固いです😭
汚い話ですみません💦

現在2回食&母乳で栄養を取っています。
最近10円玉くらいのうんちをちびちびするなぁと思っていたらうんちが固いようで、今朝からおしりの穴にうんちが挟まっているのに出てこない状況です💦
いきんでも出ないので泣いています🥺

先程、綿棒浣腸で少しだけ出たのですが、それが出てくる途中でコロッと落ちてまだ残りがおしりに挟まっています🍑😢

マッサージや綿棒浣腸以外にどのような事が効果があるのでしょうか?
苦しそうな子どもを見ていると可哀想で…早く改善してあげたいです🥺

コメント

ままり

うんち硬いのはかわいそうですね💦
離乳食の時に水分多めにあげたり、ヨーグルトやりんご等あげたりはどうでしょうか?

フレッシュなれもん🍋になりたいの

果汁あげたり食物繊維を取り入れたりあとは水分たくさん摂らせてたらうんちあまり硬くならなくなりました😊

ハチ

可哀想ですよね😭
硬くなったのは柔らかくならないので、その蓋は出した方がいいですよね!!
綿棒浣腸じゃなくて普通の浣腸赤ちゃんでも使えますよ!

病院行っても浣腸されるだけだし、すぐ出るからおすすめです!

モモンガ

うちも離乳食始めて5ヶ月頃からウサギの💩みたいなポロポロ💩で、踏ん張っても少ししかでず…
お尻が赤くなるほど硬くなってました😭
それから🍌ジャガイモなどの芋類、水分は麦茶を積極的に飲ませたらまだ少し硬い感じはありますが以前よりは普通に近い💩になりました😂
溜まった状態で食物繊維は良くないので、解消した時点で始めた方が良いかもです笑
後🥔などの芋類は量が多くなるみたいなのでそれも力が入って良いのかも?

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月半から固めですし便秘です。離乳食3回食+母乳ですが、3回食にしてから💩よく出るようになりました。モニラックシロップも出番が少なくなりました。毎食ヨーグルト80g、ポタージュや汁物、麦茶など与えてます。それでも固いときは病院でもらったモニラックシロップを飲ませて便を柔らかくしてます😭😭

あおわか

私も8ヶ月の時に同じ状況でものすごく悩みました!
赤ちゃんの苦しがってる様子は本当につらいですよね🥲

私は毎回の食事の時にヨーグルト20〜30g+バナナ20gを食べさせて、水分をよくとらせるようにしていたら少しずつ柔らかくなり、毎日出るようになりました😊✨

今でもバナナヨーグルトは毎回食べさせてます!

年子ママ(21)

先日次女が同じようになり最終的に小児科行きました!
その場で浣腸してもらい、みたらし団子のタレのような薬をもらって朝夕飲ませて徐々に薬を減らしながら
ご飯時ににヨーグルトを少しでも食べさせるようにしてます!!あとはバナナの時もあります!!
泣きながら踏ん張っててしかもそんなに出てないの可哀想ですよね😢

とぴーママ

うちも離乳食始めた時からずっと便秘で🥺
綿棒浣腸もやりましたが毎回大泣きで可哀想で。。
水分を多めにあげようとしてもやはり飲みたい意志があまりないと難しくて。
小児科で酸化マグネシウム処方してもらって朝と夜飲ませてます。
ちゃんと柔らかいうんちがほぼ毎日出るようになりました。
ずっと飲み続けないといけないのかな?と思いましたが、癖にならないようでちゃんと自分で出せるようになるから大丈夫だよと言われました!
なので今は酸化マグネシウムに頼ってます!子もうんちが固くないと、楽に出せるからよかったです!

ままり

皆様ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
こんなにたくさんコメントをいただけると思っておらず、まとめての返信になってしまいすみません💦

あの後小さなうんちが1つ出たのですがまだまだ溜まっていそうで…皆様に教わったことを1つずつ試してみます。
本当にありがとうございました‼️