※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子の発語が少なく、他の子と比べて遅れを感じています。言葉は限られており、落ち着きがなく手が離せません。他の子との違いに悩んでいます。

2歳6ヶ月の息子、発語があまりなく不安です。

以前よりかは出てきたかなと思うのですが、保育園で同じクラスの子を見てるとすごく不安になります。
今言えるのは「ブッブー」「きゅうにゅうしゃ」「にゅうにゅう(牛乳)」「あった!」「ないなぁ」「あれれー」「ワンワン」くらいです。
あと1-10を飛ばし飛ばしで言えるくらい…
食べる?遊ぶ?等簡単な問いかけにはうん。と言ってくれますが、ダメだよと説明しても笑ってばかり。
比べたらいけないですが、息子はだいぶ遅れてるように感じます。
落ち着きがないのもあり、少し前から手は繋いでくれるようになりましたが、目の前に楽しそうなものがあると走って行ってしまって追いかけるのに必死です。
他の子はママと一緒に遊んでいたり、いろいろお話ししてるのを見て、遊びに行くのもしんどくなりました。

コメント

なな

息子そんな感じでしたが、今年あたりから急激にママっ子になって傍から離れません🥹そしてずっと話しかけてきます🥹

うに

言葉の習得ってすごく個人差があるので、あまり気にしない方が良いですよ😃早い子ばかりよく目につきますしね。

上の子も手を振り払ってどんどん一人で行ってしまう子でした😂

3歳までに毎月増えていく感じではないですかね。

保育園で何も言われないのですから、不安にならなくて良いと思いますよ。早期のサポートが必要だなと判断されたら早々に言われると思います!☺️