※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

義父母からの入学祝いが振り込まれず、お祝いの金額について悩んでいます。義母の決まりが厳しく、義父母との関係が複雑でストレスを感じています。距離もあり、今後のお祝いやプレゼントに戸惑いを感じています。

義父母 義実家から
上の子が小学校入学プレゼントでランドセルを買ってもらうはずでした、、、。

義父母からランドセル買ってあげるから
買ったらお金振り込むから言ってねと言われてたのですが
ラン活は去年の4月から始めてて6月には購入しレシートを見せて振り込み先も教えましたが
1年たっても振り込みありません。

ランドセルは全部で7万弱しましたが
旦那や旦那のお姉さんに相談したところ
普段高いものを毎回買ってあげるわけじゃないし
せっかくの入学祝いなんだから娘の好きな物を選んでもらって金額は気にしなくて大丈夫だよって言われてましたが
流石に高すぎたでしょうか?

私の両親は子供たちの誕生日、クリスマス、入学、戸建て購入時も結構な額を毎回くれますが、
義母は誕生日、クリスマスは五千円までと決まりがありました、、、

出産祝いも会ったらちゃんと渡すねって言われてたけど
貰えてません。

こう言う事が続くとせっかくのお祝いなのに
嫌な気持ちになるし、今後もうお祝いとかプレゼントいらないからこっちの家庭に口出してこないでって感じです。

こんな感じなのに、母の日父の日義父母の誕生日気を使うのももうしんどいです。笑笑

新幹線で行距離で離れてるから
なんとか我慢して連絡返したりしてるけど、、、。

コメント

あちまま🔰

忘れてるとかっていうのはなさそうですかね...?!
わたしなら、旦那の方から言ってもらいます💦

• りり

りり

4月の入学式の時に写真とともにじーじばーばが買ってくれたランドセルすっごく喜んでるよ〜振り込みお願いね〜的な感じで一度連絡してます、、もうこれ期待しない方がいいですかね😭😭

• 5月2日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

なるほど!それ以降はそれに関して返事がないと言うことですね🥹
    それ以外の件では連絡とりあっていますか?
    結構お高い買い物ですし、はじめから金額のこと言われなかったのであれば、全然問題なかったと思います😭
    旦那さんはどう言ってるのでしょうか。わたしなら、旦那の方からもう一度、あれ振り込みってどんな感じ?と言ってもらうかもです💦

振り込むよってわざわざ向こうから事前に言ってくれてたのですし、言ったからには貰わないと、わたしならモヤモヤしちゃいます😭

• 5月2日
  • りり

りり

旦那は姉ちゃんたちは普通にプレゼントとしてなんで俺らだけ毎回こんな感じなんだろうって言ってました😂ランドセルもお姉さんたちのお子さんのランドセルと同じ額くらい合わせました😂

そうなんです😭
    振り込む気がないなら最初から言わないでって。
    うちの両親が本当はプレゼントするって言ってたのに、、、って感じです😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

高すぎってことはないと思います🤔
うちもそのくらいですし😊

ただ、家庭それぞれの考え方があるので、なんとも言えませんが…、書いてあることで言うと私はどれも気にならないです💦
親も義親もこれから高齢になっていくので、できることをやってくれるだけで有難いし、やってくれなくても気にならないですかね💦

母の日や父の日、両家の親の誕生日などは今まで育ててくれてありがとう😊の気持ちを今返していると思っているので、それについてなんでこっちばっかり!ともならないです💦

• りり

りり

コメントありがとうございます!

みなさん同じようなコメント頂いたので私が心が狭いのかなって思いました、、、😭
    もうなにも言わずに無かったことにします、、、。

• 5月4日

振り込みの件で何度か連絡してるならもう振り込む気はないんだと思います!毎回口だけなら私なら最初からランドセルのお金も期待しないようにしますね🤣

金額はランドセルならそんなもんだと思うので高すぎることもないと思いますよ!

母の日や父の日は今までのお礼なのでそれとこれとは別で考えたらいいんじゃないかなぁと思います!なかなか難しいかもですが🥹

• りり

りり

無かった事にしようと思います😔ありがとうございました!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

金額は一般的な気がしますが、ご年配の方からしたらこんなすんの?ってなったんでしょうね😅返事がないのはそういう事なんだと思います。
もうクリスマスも誕生日もいらないしそういうジジババなんだと思うしかないと思います💨

• りり

りり

割り切っていくしかないですね😔

• 5月4日
ママりんりん

恐らく、義父母さんは今のランドセルの値段を知らず、自分が子育てしていた頃の感覚で2〜3万だと思ってたんじゃないですか?😂

もしくは、あげたい気持ちはあるけど実はお金に余裕がないのかもしれません。

それならあげるって言うなって感じですけどね💦

• りり

りり

旦那のお姉さんのお子さんも義実家からプレゼントしてもらったみたいで金額は同じくらいでした😂

やっぱり一緒に買いにいくのと
    振り込んで貰うのとじゃ気持ちが違うんですかね、、、

もう無かった事にします、、、

• 5月4日
Daaay

昔と今ってランドセルの平均値段が違いすぎて、今の親世代は高すぎて驚く方もいるみたいです💦単純に倍以上ですよね😭

7万円弱は全然平均的だと思います👌🏻お祝いに買ってくれるって言われてて、貰えないと何だか複雑な気持ちになりますよね🥲
私だったら、旦那さんからもう一度だけ言ってもらって、それでも振り込まれなかったら諦めます😅今後も同じようなこと言われても、貰えないものとして考えるようにします😂

うちは近くに義母父住んでますが、お祝いも何もないです。孫の誕生日も連絡一つないです😂なので母の日と父の日まとめてお花かお菓子渡して、それ以外は何もしないです😅

• りり

りり

旦那にもう一度言ってもらって振り込みなかったら無かった事にしようと思います😂

無いなら無いでいいんですが、
    だったら渡すねとかあげるねとか言わないでほしい、、、😔
    って感じです。笑笑

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

これを機に母の日、父の日はやめていいと思います🤣
素直に「ごめんね、ランドセル代全額は厳しいから少ないけどもらってね」とか言って1万とか3万円とかのお祝いを下さるならまだしも、全くくれないのは大事な孫の入学をお祝いする気もないのか、て感じちゃいますね...

義実家と実家の今までかけてもらったお金を比べるのはあまりしちゃいけない気もしますが(各家庭の金銭事情も違うし、愛娘、可愛い孫にお金かけてあげたいって実家のお気持ちもあると思うので)全くお祝いないのは納得いきませんよね😂

そっちがそうならこっちも母の日父の日、誕生日お祝いはしません、てしてもいいと思います😂
したいなら家計からではなく旦那さんのお小遣いでどうぞて思います笑

• りり

りり

同じ考えの人がいて、とても安心しました😂
    私性格悪いんだな、心が狭いだなって思ってたので笑笑

お金に余裕がないなら言ってくれればいいし、そもそも自分から言ってきたくせにって感じです😔
    なんなら旦那の実家は話を聞いてる限り裕福な方で普通家庭の私たち両親の事を小馬鹿にしてくる感じでした、、、。

もう振り込みも期待しないでおこうと思います😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!裕福なのに何もくれないのは...😱お祝いする気がないって言ってるようなものですよね...ひどいです😭可愛い孫のために、ってならないんですかね...
    お金じゃないんですよ、気持ちなんですよね...でも裕福なら尚更お祝いする気がないってバレバレだしこっちも気持ち冷めちゃいますね😟
    私は義母と仲悪くないですが結婚後数年で母の日自然にフェードアウトしました🤣
    私の母にも義母にも両家とも何もしてないです笑
    ラクでいいです😂
    仲悪いわけじゃないので、ちゃんと70歳とか、節目のお誕生日は奮発してます😊

• 5月4日