※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ひらがな 何歳から教えてますか?     何歳から読めるようになりましたか?

ひらがな 何歳から教えてますか?
     何歳から読めるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半くらいから教えてましたが、全然興味持たずいつか覚えるだろうと思ってたら、5歳すぎぐらいから急にやる気になり今、5歳9ヶ月でひらがなとカタカナ読めるようになりました!
書くのも出来るけど、反対だったりちょっと違ったりでまだまだって感じです🤣

はじめてのママリ

うちの子は遅くて💦年中から徐々に教えていって年長には読めるようになりました。
でも読めるけど自分の名前以外は書けなかったです。
一年生になって学校で習って書けるようになりました。🤭

はじめてのママリ🔰

3歳、4歳のクリスマスにひらがなの本やおもちゃをプレゼントして教えたりしましたが全然覚える気が無く読み書き出来ませんでしたが、
今年の年明け辺り(4歳半過ぎ)から突然覚え始め、今では読みはゆっくり考えながらですがマスターしました!

ねこ

3歳前から少しずつ読む練習を始めて3歳半から4歳前にだいたいゆーっくり読めるくらいになりました。
小1レベルの国語の教科書をすらすら音読できるレベルになったのは最近です。

まま

お風呂のポスターは2歳後半くらいから自分の名前のひらがなだけは読んでました。
3歳半くらいでポスターを指差してこれは?って聞いたら答えられるようにはなってきましたが、お風呂ポスター以外ではわかってなさそうで、最近看板とかのひらがなを読むようになってきました!4歳2ヶ月です。
まだまだ濁点とかはわかってないですが😂

🐰🤍🎵

娘は2歳半ごろには50音読んでました!
4歳過ぎた時にはぐりとぐらとかそれくらいのレベルの絵本なら1人で読んでました!

息子も5〜6個覚え始めてます!
教える!てことはしてなくて、2人とも絵本が好きなので自然な覚えてました!☺️

ゴルゴンゾーラ

3歳くらいから興味が出始め、今はひらがなカタカナ読めます☺️
お風呂にひらがなポスター貼ったり、こどもちゃれんじで覚えました!

星

3歳半前にひらがな表風呂に張ってて、名前をその頃覚え始め年少入ってすぐクラスの友達の名前でひらがな読めるようになりました!
4歳には読めてました!

もも

みなさんありがとうございます😊
4歳で読めるようになった方が多いですね!うちはまだなのでもう少し頑張って教えようと思います!