※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

保育園での対応について、担任の話を聞いたら園長から呼び出されるのが煩わしい。はっきりしないことを言われるのが不安。要望を伝えるだけなのに、園長が出てくるのはなぜ?

保育園の対応について、少し愚痴を聞いてください😓

保育園で息子は少し手のかかる子らしいんですが、その話を担任の先生に聞きました。一歳児クラスの時からいろいろ言われていたのでやっぱりそうなんだなって感じです(^◇^;)こちらから聞いてしまったので答えなきゃいけないじゃないですか😂みたいな感じでしたが、多分その件で帰りに事務室寄ってほしいと言われました。多分また園長先生から何かお話しされるんだと思います(⌒-⌒; )

ちょっと愚痴なんですが、結局曖昧なことしか言われないのに何を呼び出されるんだ💦さらに不安を煽ること言うんか?って感じです😭わたしは単に担任の先生の話を聞きたいだけなのに、私の行ってる園はすぐ園長先生がわたしにお話ししにきます。じゃー園長は発達相談されてみてはどうですか?とかいうわけではなく、大丈夫ですか?的な感じなんですよね。それなら呼び出される必要あるんでしょうか。毎回そうなんで、ちょっとめんどくさいです😅ちょっと担任の先生の話聞くとすぐ園長先生が出てきます。丁寧だと言われるとそうですが、はっきりしたことは言えない立場で、心配してますってなんですか?って感じに思うのはわたしの心が狭いですか?😭

コメント

りの

保育園で働いてますがこちらから発達相談行ってくださいとは言えないようになってます😅
園でこの子発達だなあと思ってもお母さんが気づかないかぎりこちらからは何も言えないです🙊

• かっぱ

かっぱ

そうですよね(⌒-⌒; )それは重々理解しているしそうであるべきだと思うんですよね。
    それならなぜ担任からすぐ園長に行って園長からわたしに話があるんでしょうか…それが分からないんですよ😂そういうルールなんですか?

• 5月2日
  • りの

りの

そういう話の時は園長も同席してますが他もそうゆう感じならなんかちがうかなとおもいます💦その先生がまだ未熟だからなのか

• 5月2日
  • かっぱ

かっぱ

去年の先生は明らかに若くて多分子育てもまだかなと思うくらいの方でしたが今回は違いますね(⌒-⌒; )なんなんでしょうか…少し不愉快ですね😂

• 5月2日
  • かっぱ

かっぱ

すみませんたびたび。もう少し聞いてもらってもいいですか❓保育士さんならなおさら詳しいことお分かりになるかなと思いまして(⌒-⌒; )

• 5月2日
  • りの

りの

すぐ園長がでてくるのはよくわからないです😭
    1回発達相談行けば保育園も納得するんじゃないかなあとおもいます😢1回行ったからてわかるものじゃないですが😭発達診断とかあるらしいです。友達は学習が半年遅れてる言われたそうです😅

• 5月2日
  • かっぱ

かっぱ

すいませんいろいろ😓
    昨日担任から私から相談があったと聞いたのでと園長先生から話があり、お母さんから相談があったということで、お母さんがモヤモヤしてるなら、と、とにかく私から話をしてきた、ということを主張し、それなら保健師さんと相談なさった方がいいんじゃないかと思います。と言われました。結局保育園も困ってるから行けってことでしょ?って思います(⌒-⌒; )そういう言い方しかないのわかりますけど、わたしは集団での行動できてますか?って聞いただけで相談したわけじゃないのに、相談したのはこっちだという言い方をしきりにされました。
    3歳児健診もありますが、年少の時に加配をつけるとなるとそれでは遅いのでみたいなことまで言われました。ということは、早く行ってこいってことですよね?
    こっちからはつけてほしいとは言えないと散々言われまして、そうやって言うってことは行けってことですよね?って言ったらそうとは言ってないですよ!もうお母さん極端だから、とか言われました(^◇^;)結局こっちに責任を預けてるだけで曖昧に曖昧に言ってるつもりか!ってなってしまって、もう相談すること自体、今後一切しないことにします😓

• 5月2日
  • りの

りの

うちの保育園も親から相談されたら問題ありだたらお話してる感じです。問題ありな子は市と連携して発達の先生が来て見てくれたりしてます😅
    うちの子も言葉の教室いった方が良いと言われましたが行かずで小学一年です‼️
    幼稚園ではなかなか勉強が遅れてましたがなんとか大丈夫です。
    加配つけなきゃならない程度て相当な感じな気がします。
    幼稚園もいきなり走り回ったりすることかに先生がついてるかんじします。手を焼くのがどこまでなのかわからなく🤔

• 5月2日
  • かっぱ

かっぱ

そう思うんですよ。そこまでか?と思ってしまって。
    確かにいきなり走り回ると言うことではなく、目的物(エレベーター、階段)があるとそこに行ってしまうことはよくあります

• 5月2日