※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にくそばばあと言われた場合、受け流す方が良いでしょう。思春期には相手にしない方が良いです。

子供にくそばばあって言われた後何て返すのが正解ですか?
先日4歳の息子に保育園帰り急にくそばばあ!!と言われました。いつか言われると思ってましたが何となく小学生高学年くらいなのかな?と思っていたので驚いてとっさにママのどこがくそばばあなんだよ!!と私も外で叫んでしまいました💦

息子もそんなに言われると思ってなかったらしく大人しくなり(多分保育園で覚えてきて楽しくて使いたかったのかなと)くそばばあって意味わかって言ってんの?ママまだ全然ばばあにもなってないしくそばばあなんて言葉2度使うんじゃないよと言い、わかったと言ってそこからは言われていません。

今回想像より早いくそばばあに自分も対応出来なかったなと感情で怒ってしまい今後言われた時ははいはいと受け流した方が良いでしょうか?
思春期に言われた場合いちいち相手にする方がうざがられますよね?

コメント

🐬

私はその対応で全然OKと思いますけどね🤣
そんなに言われると思ってなくて大人しくなるって言うのは、うちでも良くありました!
本人は遊び半分で冗談のつもりで言ったけど、予想以上に怒られたって感じで(笑)
でも冗談でも言っていい事悪い事ってありますし、それが理解できたからこその反応かなと思いますけどね🤗
うちはくそばばあはないですが、言葉遣い悪いなって思ったら、今なんて?って訂正させますよ!笑
うちは女の子なので、そんな言葉遣いじゃお上品なお嬢様にはなれないよー?とか、その言葉遣いは〇〇ちゃんらしくないな〜。とか言うと素直に訂正します😂

そると

家でよしとしてる子って外でも他人に言ってしまったりするので、そういう芽は早いうちに摘んでください🤣

全然その対応でOKだと思います🥹🥹🥹💗

みさ

思春期反抗期の上2人
はぁ、クソババアですけどなにか?

くそばばあに用事ですか?そうですか?
くそばばあから生まれたあんたは
じゃあなんなんやろな?
みたいな対応をしてます
次第に言う頻度が減ってきました。

レイナ

私もそのくらいの年齢でアニメの影響を受け、朝幼稚園に行きなくないあまりに「行きたくないっていってんだろ!ざけんなクソババァ!」と言ってビンタされました。
「誰に向かって口聞いてんだ。ただでさえブスな顔を外出られない顔にするぞクソガキ。」と母に言われました。

そんな目に合うと思ってなかった私は驚いて「幼稚園行きます」とだけ言って出かけた記憶があります。
だから間違ってないです。

中学生の時にも塾に行きたくないとゴネて同じように言ったら、雪平鍋で思いっきり頭を殴られました。私も奪って鍋で殴り返しました。なんか友達関係でいっぱいいっぱいだった時に出たんですよ。
とりあえず塾行って帰ってきてお互い何もなかったように過ごせたのですが、そんな時もありました。
高校生の時もあったかもしれないけど、その時には私の方が体もかなり大きくなっていたのでお父さんにチクられてゲンコツされました😅

姉弟は絶対そういうこと言わなかったので、子供の頃一度でも言うと何回か言葉で出てくるようになるのでまたそのうち言われるようになるかなと思います。
理解してもらえない苦しい時にそう言ってしまいがちでしたが、別に両親共に好きでしたし、仲の悪い姉に「頭悪すぎ。マジ◯ね。」と言われ、弟には「返り討ちにあうからウケる」と笑われて、なんだか恥ずかしくなってしまうんですよね。
でも母は特に根に持つこともなく「誰にも理解してもらえず、私にクソババァと言って気が済むならそれでいい。他人を傷つける言葉を言うくらいならお母さんに言って欲しい」と言われました。
お母さん大好きです❤️