※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

授乳でしか寝ない10ヶ月の赤ちゃんが困っています。保育園が心配で、上の子はミルク好きで断乳がスムーズだったため、困っています。寝かしつけの方法を教えてください。

【授乳でしか寝なくなってしまい困っています】

生後10ヶ月です。
上の子が2歳ということもあり何かぐずるとすぐおっぱいを差し出してしまい💧
授乳でしか寝なくなってしまいました。
抱っこでは寝ず、嫌がり、出かけている時は車か抱っこひもで寝ます。車だと結構寝ますが家のことができません。。。
横抱きやトントンで寝ることは夜間の寝入っている時です。
来月から保育園なのですが…この状態だとマズいですよね(´・_・`)
上の子がミルクが好きだったこともありスムーズに9ヶ月で断乳したので手こずっています…何かいい方法あったら教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳以外で寝る習慣つけるしかないんじゃないですかね💦
習慣でしかないので、慣れてもらうしかないのかなと😂

  • t

    t

    上の子1人のときは習慣づけてすんなり行けましたが、2人となると簡単には行かないもんです😂😂😂

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目もそうしてましたよー🤣🤣🤣

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

授乳でしか寝れない10ヶ月がいます
今年から保育園ですが、なんとか寝れているようです。
色々試しましたが、離乳は体力の限界でダメでした

  • t

    t

    おなじ状況で同じ月齢ママさんからの回答嬉しいです😭
    なんとか寝れてるならいいですね!
    仕事もあるし親子共々心穏やかに過ごしたいですよね💦

    • 5月2日
ちりこ

今月から保育園に入園した、生後10ヶ月の子がいます🙌私の子も授乳で寝る癖がついたまま保育園入園しました💦やっぱり上手く寝れず苦戦しています💦🥺
先生にも習慣になれば、寝れるようになるのでなるべく授乳しても、寝そうになったら離して、トントンで頑張って下さいと言われましたが、なかなか上手くいってません😂
夜は暗くして、布団で寝るんだよーと声かけて寝る環境を作ると、まだ寝てくれますが、日中はなかなか難しいですね💦😅

抱っこで粘ってもなかなか寝つけない時は、私は諦めて授乳しちゃってます(笑)
1歳越えたら、断乳するつもりです😅

回答になってなくて、すみません🥲

  • t

    t

    お返事遅くなりすみません💦
    2児育児おつかれさまです!同じ境遇の方からのコメントありがたいです🥺
    習慣と言っても上の子いるし、上手くいかないもんですよねーーーすんなり出来るんなら悩んでないし😂
    離乳食は食べますか?うちは体調崩してることもあり全然食べなくてこれまたヤバいです…もう保育園に委ねるしかないですかね💦

    • 5月4日
  • ちりこ

    ちりこ

    そーなんですよね😂
    上の子らのリズムと合わせると、なかなかできないです(笑)
    離乳食も最近やっとたべるよーにはなりましたが、機嫌だったり眠かったりすると
    全く食べない事もまだまだあります😅
    うちもこの間RSで保育園休んだ時は全く離乳食食べなくて、授乳ばかりしてました💦
    体調不良の時はしょうがないと割り切ってました💦
    けど保育園いくと、やっぱり凄いのは少しずつですが、ご飯たべるようになったり、
    お昼寝できなかったのが、少しずつできるよーになってきてるとこですかね😳

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです、ぐずったらすぐおっぱい。おしゃぶりは使えず、ずっとおっぱいで咥えて育ったようなものです。笑

来月から保育園なので、このGWで断乳してます。いま断乳中です😊!

泣こうがわめこうが、授乳はなしで。夫やばあばの手をかりて、ご飯とストローでミルクや水分、のみでやってるところです◎