※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子が吐き戻しで茶色(血?)が混ざったが、医師は問題ないと判断。普通の吐き戻しに戻ったが様子見が必要でしょうか?

3ヶ月の男の子を完ミで育てています。

普段から吐き戻しが多い子なのですが、昨日夕方に1度だけ茶色(血?)が混ざった吐き戻しをしました。
救急外来を受診し触診や口の中を診てもらったり、吐き戻しを拭いたティッシュを見てもらったのですが、特に問題はなくおそらく吐き戻しでどこかの粘膜が傷ついて出血したかなとのことでした。

その後はとくに吐き戻しも普通の色なのですが様子見で大丈夫なのでしょうか😣
こういうことはよくあることなのでしょうか😢?

コメント

chitta

うちも5ヶ月くらいにそんなことがありました。
我が家の場合は鮮血で、口腔内に傷は見当たらず。
その頃子どもが寝返り出来るようになってうつ伏せブームだったので、胃が圧迫されて吐き戻しが多かったことから、食道の粘膜が傷ついたのかなということでした。
一応血液検査もしましたが、凝固系に問題はありませんでした。
何度も同じことがあるようであれば心配ですが、一度きりであれば問題ないかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

鮮血だとなおさらびっくりしますよね💦
    うちも最近寝返り練習し始めてうつ伏せになることが多かったので、同じような感じかもしれません😣

その後様子を見ましたが、吐き戻しはありますが血っぽいものは混ざっていなそうなので良かったです!問題ないと思うと言っていただけて安心できました☺️

• 5月3日