※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

腰すわりが遅かったけどその後問題なかった赤ちゃんいますか?💦

腰すわりが遅かったけどその後問題なかった赤ちゃんいますか?💦

コメント

はじめてのママリ

8ヵ月までグラグラだったので遅いほうだと思うんですが…
その後はハイハイ9ヵ月、つかまり立ち10ヵ月、一人歩きは1歳1ヵ月と遅れずに順調に進んでます。

ちなみに首座りは4ヵ月終わり、寝返りは5ヵ月終わりと全て遅めな感じです。

• こま

こま

コメントありがとうございます😊
    8ヶ月までまだ不安定だったんですね。
    いつ頃背筋もピンと伸びてがっしり安定したなという感じになりましたか?徐々にですかね?

明日で10ヶ月なのですが、8.9ヶ月の頃にだいぶ安定してきたなぁという感じで、日記を見返してもその頃には両手でおもちゃを持ってしばらく安定して座ってた感じでした。
    それが先ほど座らせてみたら座りたくなくてのけぞったのかなんだか不安定にみえて、あれ?まだまだ完璧ではなかったのかと心配になりまして😅

寝返りは4ヶ月と遅くはなかったのですがズリバイ8ヶ月半、ハイハイは今しそうな雰囲気をかもし出してるところです、笑

• 5月2日
はじめてのママリ

上の子はお座り安定10ヶ月、つかまり立ち10ヶ月半、ハイハイ11ヶ月、1人歩き1歳2か月でした!それ以降は特に問題なかったです☺️

下の子もお座り安定10ヶ月すぎてからです。

• こま

こま

お座り安定10ヶ月入ってからだったのですね😊
    8.9ヶ月でだいぶ安定してきたなぁと思ってたのですが先程座らせてみたら座りたくなかったのか不安定なのか安定してる風に見えず心配になりました😅明日で10ヶ月です。
    お座り安定も徐々になんですかね?
    10ヶ月検診では引っかからなかったですか?🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイもつかまり立ちもまだですが、引っかからなかったですよ〜!まだまだ10ヶ月ですし、問題ないですと言われました☺️

お座りも気づいたらできるようになってて、結局赤ちゃんも興味無いとしないんだなって感じです😂

• 5月2日
  • こま

こま

返信が遅くなり申し訳ありません😣
    お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんもやる気次第なことありますよね😌そして10ヶ月はまだまだゆったり見守る時期なんですね👶
    上のお子様、10ヶ月以降急激に成長されたんですね。
    ちなみに、1人で身体を起こして座るのはいつ頃でしたか?
    あとハイハイする前はどんな感じでしたか?
    最近うつ伏せ状態から膝を立ててお尻をよく上げるのですが、すぐまたペタっとなってます。これがハイハイに繋がっていくんですかね?🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月半のときでした!
    何の予兆もなく、突然座ってこっち見てました笑笑

ハイハイする前は四つん這いでユラユラし始まって、そこから2週間くらいでハイハイに移行していきました!ハイハイの第1段階だと思います🙂‍↕️

• 5月10日
  • こま

こま

何の予兆もなく!😂突然その姿になってたらすごいびっくりしますね😂💓

今ハイハイの第一段階ですか😆楽しみにしておきます。

やはり1人で身体を起こして座ることができた10ヶ月半の頃は四つん這いでお尻をゆらゆらさせたりある程度身体を起こせるようになってる時期でしたか?
    まだペタンとなってる時は1人座りももう少し先かなぁと思いまして。

何回もすみません💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目もそうだったのでまたかい!ってなりました😂

そうですね!ある程度体を起こすような仕草と横向きで片手で体を支えるようになってくると、お座りはもう少しですね🥹
    座らせてみてぐにゃぐにゃしてても、ある日突然座ってます😂

• 5月10日
  • こま

こま

お二人とも良いタイミングを伺ってるんですね😆💓親としてはいつかなぁと少し気になってしまうんですけどね😂

なるほど!横向き!そういえば少し前横向きもたんまぁにする姿見るようになりました🤔ここ数日初めての熱で仰向け生活でその姿はお蔵入りになりましたが😅
    ぐにゃぐにゃしてても1人座りするなんて😆第一子なのでどういう風に成長していくのか手探りで、コメントいただいていろいろイメージがつきました😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お熱早く治って、元気に動き回れるといいですね😭🫶🏽

• 5月10日
  • こま

こま

お優しいコメントありがとうございます😭
    なんとか回復してきてだいぶ元気になりました😌
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😊💓

• 5月10日
  • こま

こま

何回もすみません😅
    離乳食の時のイスはどうされてましたか?

ある程度腰がすわったらハイチェアなど使用されてましたか?それとも自力で座るようになるまで使わない方が良いのか、、。

始めは膝に乗せて食べさせてましたがだんだん食べる量も増え掴み食べもするようになりある程度腰が安定してきた8.9ヶ月からハイチェアに座らせてます。今更ですが良かったかなと心配になりまして💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月からハイローチェアを起こして食べさせてました!そういえば上の子で散々な汚れ用だったなと思い出し、6ヶ月くらいからこれ使ってます!

腰座りしてないけど座らせちゃってました☺️そんな長い時間じゃないですしね!

• 5月11日
  • こま

こま

確かに長い時間ではないですもんね😊
    こちらのイス見かけたことあります❗️形的にバンボに似ているように見えますが腰が座ってからのものなんですね🤔
    汚れも拭きやすそうで良いですね😌
    何回もお返事いただきありがとうございます🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは、かなり遅い方で
ずり這い10ヶ月くらい?
自力でお座り1歳
ハイハイ1歳4ヶ月
タッチ 1歳半くらい(現在)
まだ歩いてませんので、市から呼び出されてます😅
まぁ、超ゆっくりだけど順調に進歩してるし、体でオカシイなと思うようなところもないので、そのうち歩くかなくらいに思ってます✨

• こま

こま

そうなんですね!☺️
    確実に成長されてたら変に不安にならず信じて見守るのみですよね☺️
    ちなみに、座らせて安定したのはいつ頃でしたか❓😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背もたれがないところで安定したのは、8〜9ヶ月くらいだったかなと思います(^^)
    離乳食初期の頃は、背もたれが無いと座れなかったし、ダメそうな時はバウンサーで食べてたりもしてたと思います✨

• 5月2日