※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの子供が自分で服や靴の着脱をしなくなった理由について、一般的な考え方を知りたいです。

1歳児クラスって服や靴の着脱など自分でさせてもらえないんでしょうか?それとも甘えてるのかな?
子供が、入園前はズボンや靴は自分で着脱しててえらいなーと思っていたのですが入園後は自分でしなくなりました。
最初は甘えてるのかな?と思ったのですが、やってやって!(甘え)という感じでもなく、はいどーぞ、やってね😐みたいな感じです笑

先生に聞いてみようとは思うのですが、世間一般はどうなんだろうと👀

コメント

よち

基本的には、自分でするように促してますよ。でも時間ない時とかはこちらでしちゃうこともありますし、4月5月の1歳児は半数以上が自分では履けないので必ずしも補助が必要なんですよね💦なので、周りを見て自分もして欲しいなぁってなってしまったのかなぁと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園したてはただでさえバタバタですもんね💦
    そういう場合は家でも自分でやるように促すよりは気が済むまで(?)やってあげた方がいいんでしょうかね?
    親的には自分で着脱してくれるとこちらが助かるだけなのでどちらでもいいのですが😅

• 5月2日
  • よち

よち

全部してあげるのもいいのかもしれませんが、私なら甘えたい気持ちも受け取りながら、自分でするように促していきます。「ママはズボンの後ろあげるから◯◯はズボンの前あげてくれるとママ嬉しいな」とか言って☺️

• 5月2日
🔰タヌ子mama

自分でやれるようにサポートする、見守るスタイルでやって行くと懇談会で先生たちから説明がありました。
でも本人が甘えたい!やって!というなら一緒にやろうと言ってその子の気持ちに寄り添ってくれるようです。
うちの子は外ではしっかり者でいようと努力していますが、やはりママの前ではやってー抱っこ〜などとベタベタです😂😂😂