※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは喃語や独り言で喋ることがあります。発語が遅い場合もありますが、普通のことです。

発語ほぼないのですが…。遅めなのはわかっております。
ただその代わり喃語?宇宙語?を目が覚めた時からずっと独り言で喋り続けてます。赤ちゃんってこんなものですか?

コメント

はな

双子の片方が遅めです。宇宙語はしゃべってますねー1人で喋ってる時もあれば、何か伝えたそうな時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子でも違いがあるのですね。初めて知りました。やはり個性が出るものなのですかねー?不思議です。
    朝早くからコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
  • はな

はな

片方は女の子なので早いのかもしれません。うちの男の子たちみんな遅いし、双子の男の子は言葉がひっかかり、2歳半になったらまた面談があります!
    意味があるのかわからん言葉をずっとしゃべってますね😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    男女差があるのは何となく聞いたことがありますが…
    うちは比べる兄弟がおらず、私の実兄や従兄弟が遅かったよ〜とは母から聞いたのですが🤔
    とにかくずーっと何かを喋っていて適当に頷いてあげてはいます(笑)
    2歳になる頃に心理士さんとの面談会?があるので、そこで色々聞いてみようとは思います。

• 5月2日
  • はな

はな

保育園に行ってますが女の子はどの子も早いです!うちの子達が遅いからか余計そう思います!
    うちは長男も1歳半で言葉がひっかかりましたが今は何も問題ないです🙌
    私も適当に返事して一緒に宇宙語しゃべってます😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも検診で様子見と言われる位遅かったですが喃語はありました。
でも1歳の時はそれすらそんなに無くて2歳になってからでしたし発語も2過ぎてからです。
お子さん喃語結構喋ってるならそのうち喋りだしそうな気もしますね😊

息子は、言葉の発達が私の予想を上回る遅さだったので、あまり心配してなかったのにこんなに遅くてそろそろ心配した方がいいのか心配になってきて感情がややこしかったです😂
相談に行ったりして3歳まで様子見となり、遅いなりに喋り出したし成長して朝から晩まで喋り倒す位になり特に発達面で引っ掛かる事もなかったです。
ただ喋り出すのが遅いだけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半検診では目線もぼんやりしか合わず言葉もなかったので様子見でした。
    今は前より目線は合いやすくなったけど、言葉がなぁ…と言った感じです。まさに今の私は感情がややこしい状況です😅

ゆっくりな子はゆっくりで、その子の気分もあったりするんですかね…
    もう少し気長に待ってみたいと思います。

朝早くからコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日