※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で自然周期かホルモン補充か悩んでいます。過去の経験や保険適応を考慮し、今後の治療方法について迷っています。

自然周期かホルモン補充周期で移植するか迷っています。
1人目の不妊治療の時は1回目ホルモン補充で化学流産、2回目は自然周期で妊娠出産しております。
2人目の不妊治療は4回全て自然周期で移植し、1回目稽留流産、2回目化学流産、3回目稽留流産、4回目陰性でした。
あと保険適応での移植が2回なので、今まで自然周期一択かなと思っていたのですが今回初めての陰性で迷い始めました。今回陰性なのが流産手術後の影響なのか卵の問題だったのかわかりません。生理不順ではなく排卵もあります。皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、生理周期もしっかりしてて排卵も問題ないから、お薬使わないに越したことはないと主治医に言われました。
ただ私の場合、仕事で通院が限られるのと、遠方からの通院だったので移植日も事前にわかった方がありがたく、主治医の提案を断りホルモン補充にしてもらってました。
結果は3回移植して、陽性・陰性・陽性でした。
私も生理不順ではなく排卵も毎月ありましたが、ホルモン補充で正解だったかなと思ってます。
自然周期は経験がないので参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️
デメリットは薬代かかることと、9wくらいまで薬継続しなければならないことですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お仕事しているとホルモン補充周期の方が良いですよね!手術後初めてかすりもしなくなって移植方法に変化をつけた方がいいかなと焦ってしまって💦
    エストラーナテープでのかぶれなどストレスはありませんか?
    お一人目のお子さんも含めて3回の移植ということでしょうか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目も体外受精で授かっていて、その時に胚盤胞が3つできました!
    1回目の移植で自然周期を勧められましたがホルモン補充にしてもらって、出産までいきました。
    残りの2つの凍結胚を、2人目の治療で2月と3月にホルモン補充で移植して2月は陰性、3月は陽性で今継続中です。
    化学流産・稽留流産は経験なしなので参考にならず申し訳ありません🙇‍♀️💦
    エストラーナテープなんですが、偶然かわかりませんが2月の陰性だった周期だけ痒すぎて真っ赤になってました💦
    陽性だった2回はなんともなくて😅
    膣剤が結構ストレスではあります(T_T)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    すごい偶然ですね💦
    エストラーナテープ痒すぎて生活に支障出てもしやるとしたら恐怖で💦
    膣剤は自然周期での移植後もしていたので大丈夫そうなのですが。
    私も後に続けるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました☺️

• 5月2日
なの

自然周期で着床できているのでわざわざホルモン補充を選ぶことはないのかなと思います💦
同じ立場なら不育症の検査をしてから次にのぞみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    不育症の検査は1人目妊娠して出産してるし血液検査的に問題がないからしなくていいと言われてしまって💦
    もう1度相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月2日